イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 初心者ガイド的なやつ1:チュートリアルガチャ(リセマラ)

インペリアル・サガ エクリプスについて、初心者ガイド的なものを書けばいいんじゃないのという電波を受信したので、前作無印インサガに続いてインサガECについても初心者ガイド的な何かを綴っていこうと思います。

 

インサガECの公式サイトとプレイングはこちらから!
www.eclipse.imperialsaga.jp

 

f:id:izunabi:20210301231243p:plain

Yahoo!ゲーム、DMM GAMES、ニコニコアプリがプラットフォームとして用意されていますが、基本的にどれを選んでも中身が変わらず、プラットフォーム別の特典等も今作では用意されていませんので、お好きなものをお選びいただければと思います。

個人的にはYahoo!ゲームをお勧めします。(招待コードは同一プラットフォームのプレイヤー間でのみ有効なため)

 

 

さて長い前置きがありつつも、今回の記事はチュートリアルガチャ無限引き直しについてです。

f:id:izunabi:20210301213819p:plain

 

チュートリアルガチャで排出対象になるキャラクターは、恒常落ちした通常キャラクターのみとなっています。そのため、どんどん新しいキャラが出ては、定期的に恒常落ちして出現キャラが増えてゆき、狙いのキャラクターを一本釣りすることが徐々に難しくなっていったりします。

そんな闇鍋チュートリアルガチャにおいて、じゃあいったい誰を引ければOKとするか? について軽くお話をできればなと思います。

 

結論から言うと、性能を重視するなら、(2021/03/07執筆時点)以下のようになるかと思います。

 

とにかく最優先で確保:アルベルト

f:id:izunabi:20210303233406p:plain

アルベルト
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール サポーター
ポイント

超強力なバフ行動「精神法」持ちの現時点唯一の恒常キャラ。
補助スキル、ex特性スキルも隙がない。
弱点は奥義が使い物にならない点だが、存在自体が奥義のようなキャラなので特に気にならない。

正直こいつのユニットとしての有用性を語るだけで1記事書けるほど。

 

アルベルトほどではないが優先して狙いたい恒常☆5のエース黄金の帝王、にんげんおんな

f:id:izunabi:20210303233244p:plain

黄金の帝王
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール アタッカー
ポイント

カバー範囲の広い光属性で、強力な多段HIT攻撃持ち。

奥義もデメリット付きだが非常に強力なダメージを叩き出す。

奥義のデメリットは、waveをまたぐか不動をかけるかで打ち消せる。

 

 

f:id:izunabi:20210303233326p:plain

にんげんおんな
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール ジャマー
ポイント

ジャマーとは名ばかり、実質「すばやいアタッカー」として運用が見込める。

数少ない全体攻撃持ちで、しかもカバー範囲の広い闇属性なので活躍の幅は非常に多岐に渡る。

 

手に入れば充分強く終盤まで第一線で活躍可能:ハリード、ウルピナ

f:id:izunabi:20210303233153p:plain

ハリード
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール ジャマー
ポイント

横範囲にスタンを付与するだけなのだが、その仕事ぶりが素晴らしい。

すばやさもLv110まで鍛えれば全キャラ中最速クラスになるのでますますスタンが活きる。

 

f:id:izunabi:20210303233122p:plain

ウルピナ
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール ジャマー
ポイント

縦範囲にスタンを付与するほか、多段攻撃や防御デバフなど多芸さがウリ。

カバー範囲の広い光属性というのもプラスに働く。

ただし最終的なすばやさはハリードに譲る形になる。

ハリードとウルピナの共通の欠点は、武器カテゴリとロールが同じ点で、武器の取り合いが発生しがち。

 

 

すぐには必要ないが育てると強力:モニカ

f:id:izunabi:20210303233050p:plain

モニカ
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール ジャマー
ポイント

奥義と補助技能による防御デバフが強力。

真に恐ろしいのは奥義ゲージを毎ターン増加させる補助スキル。

この補助スキルを鍛え切ったときにモニカの本当の恐ろしさが分かる。

 

 

全体攻撃持ち:エスパーギャル

f:id:izunabi:20210303234236p:plain

モニカ
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール ジャマー
ポイント

ジャマー名ばかりの全体アタッカー。

と言い切るにはジャマーロールにふさわしい活躍も可能なので、結果として全体攻撃としてもジャマーとしても半端になりがち。

とはいえ、全体攻撃手段を持っている時点で序盤は非常に強力。全体攻撃アタッカーとして使い潰そう。

中盤以降はジャマー運用も見据えて軸足をシフトしてゆくとよい。

 

 

概ねアルベルトの劣化版だが充分強い:ジニー

f:id:izunabi:20210303232953p:plain

ジニー
初期レアリティ ☆5(恒常)
ロール サポーター
ポイント

力の水での攻撃力サポート。

これ自体はアルベルトの精神法と比べると劣化版と看做されてもしかたない。

補助スキルの取り回しもアルベルトほど多芸ではない。

しかし奥義ゲージを大幅に操作できるのはジニーならではの一芸。

 

 

最良はアルベルト+にんげんおんな+黄金の帝王とかなわけですが、そこまで引くのは現実的ではないため、

「アルベルトが来たら無条件でリセマラ終了」

「ここの名前が挙がっているキャラと推しキャラが来たらリセマラ終了」

「名前が挙がってるキャラ2人でリセマラ終了」

など線引きをしながら回すことをお勧めします。

 

私はとてもではないですが「絶対にアルベルトを引け、じゃないと詰むぞ」という脅しめいた文句で強迫観念を植え付けたり(なくてもなんとかなるのに)、「アルベルトと推しを組み合わせで引くまで頑張るべき」などと放言はできないタチですので、ゆるゆるやれればいいと思います。

 

3~4キャラ☆5が来たけど上記に掲載されていない、というケースなどでその他各キャラの短評が読みたい場合は、過去記事をご参照ください。

 

 

インサガEC キャラクター短評(恒常☆5☆4☆3サポーター編) - イヴァン君のインサガ落書き帳

 

インサガEC キャラクター短評(恒常☆5ジャマー編) - イヴァン君のインサガ落書き帳

 

インサガEC キャラクター短評(恒常・限定・ボス☆5ディフェンダー編) - イヴァン君のインサガ落書き帳

 

インサガEC キャラクター短評(恒常☆5アタッカー編) - イヴァン君のインサガ落書き帳

 

 

以上