イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 更新予告 2021/03/16 vsタンザー 原作クーン、麒麟、済王

 

メンテナンス告知が入りました。 ので、たまには時事ネタに乗っかる形で告知内容について触れてみます。

どう見てもクーン編です本当にありがとうございました。タンザーのキドニーパイなどと裏解体真書の旅行プラン記事を思い出しつつ、今回は3wave目に複数配置、しかもうまく巻き込みづらく属性もバラバラで来ています。

全体を使えということなのでしょうけれど、あえて全体を使わないのであれば気属性の縦範囲技でHPの低いザコを落として、火属性のフルバフ横範囲技で気属性の敵を落としつつボスを叩く、といったところでしょうか?

配布は済王ですが、横・単体範囲のオーソドックスなアタッカーで、奥義だけ縦範囲ということで、今回使うとすれば、ボスwaveで奥義を撃つ感じかなと。

あとはボスの種族次第ですね。タンザーって種族なんだろう……

f:id:izunabi:20210316181516p:plain

で、新キャラの性能ですが、画像から推測できる範囲で言うと

  レアリティ ロール 基本行動1 基本行動2 奥義 補助1 補助2
クーン
(原作画像準拠)
☆5 サポーター 全体 攻撃UPバフ 連携率関連? 相性関連 相性関連
麒麟 ☆5 アタッカー 全体 ためる系 全体 相性関連 相性関連
済王 ☆4 アタッカー 横範囲 単体 縦範囲 攻撃UP系 クリティカルUP系

こんな感じでしょうか? 全体と縦横範囲尽くしです。

クーンは原作画像準拠版ということで限定ですね。この手の、アタッカーじゃない(サポーターなのに)全体持ちというケースがトレンドの一つなんでしょうか。

麒麟は限定要素はないと思うので、恒常じゃないかなぁ。恒常だといいなあ。恒常だとしたら、にんげんおんなやエスパーギャルに続く久方ぶりの恒常全体攻撃持ちになります。しかもにんげんおんなはジャマー、エスパーギャルはサポーターでしたが、こちらはアタッカーとしての実装です。

済王は、なんの変哲もないアタッカー……かと思えば基本行動と奥義とで範囲が異なるので、使い勝手は若干クセがありそうな感じがします。

……このタイミングで☆3スライムが実装されたらどうしよう??

 

以上。