イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 更新予告 2021/03/30 vsグレートモンド威力 ヒューズ、ルージュ、コットン

 

メンテナンス告知が入りました。 今回も告知内容について触れてみます。

3/31の生放送については特に触れず、実際の放送を待て、ということでしょう。

『インペリアル ナマ エクリプス』#06 1.5周年記念スペシャル | SQUARE ENIX PRESENTS

 

イベント自体はヒューズメインですし、おそらくサガフロリマスター関連で何らかのものが来るとは思います。

 

f:id:izunabi:20210330180651p:plain

今回のボスはグレートモンド威力で、限定衣装ヒューズと恒常ルージュ、配布コットンという形ですね。

グレートモンド威力はメカか人間か分かりませんが、既存キャラのデバフ特効が入りそうですね。メカならモニカ、人間ならトーマスの出番となります。

f:id:izunabi:20210330181438p:plain

気になるのは、ドロップ数「7」という点。ヒューズが4連撃だとするとwave1に3体、wave2に4体とかでしょうか。

 

f:id:izunabi:20210330180707p:plain

で、新キャラの性能ですが、画像から推測できる範囲で言うと

  レアリティ ロール 基本行動1 基本行動2 奥義 補助1 補助2
ヒューズ
(限定衣装)
☆5 アタッカー 単体+自己バフ ためる系 単体+自己バフ ダメージ関連 相性関連
ルージュ ☆5 ジャマー

単体+ゲージ35%

クリティカル関連? 単体+防デバフ? 奥義ゲージ 相性関連
コットン ☆4 ジャマー 単体+防デバフ 縦+攻デバフ 単体+防デバフ 攻撃UP系 状態変化UP

こんな感じでしょうか?

 

ヒューズは昨今のトレンドのとおり自己バフ付き攻撃に加えて、基本行動2が何になるか……ためる系でしょうか。

アキュレートショットが単体単発か、いつもの4連撃かは分かりませんが、水の新鋭アタッカーは長いこと実装されていなかったのでタイミング的にはたいへん嬉しいところです。(このヒューズがいないと、水のアタッカーは現状ex覚醒が絶望的なヘクターの3連撃とかになるので)

 

ルージュは、サイコチェーンと魔属性でブルーと同様なのですが、残る基本行動2が何なのか、画像からだと読み切れません。まさかの精神法が来たりするのでしょうか。それはそれで嬉しいですが、奥義がジャマーっぽいので、違うかも? でも、補助スキルで奮起ということはサポーターっぽい気もしますし……

仮にルージュの基本行動2が精神法だったとしたら、精神法恒常2人目で、かつ精神法以外にも奥義でデバフもかけられる、ということで非常に重宝しそうな性能です。(ただ、ブルーと同等の立ち位置にあるルージュがサポートメインに立ち回るのも違うような気がするんですよね……強化対象が自分か他人かで分化してると考えればつじつまは合う?)

これで「ねらう」だったら笑えません。

 

また、コットンは通常クーンのようなデバッファーでしょうか。攻撃デバフが範囲になっているので、使い勝手は悪くないのかなと思います。

 

f:id:izunabi:20210330181626p:plain

それにしてもルージュのミニキャラ、かなり細かいですね。

 

それからそれから。メンテナンス内容に目を向けるとケロショップが以下のように改善されるようです。

 


 ■ショップ:ケロショップのラインナップ調整

  ・ケロショップのラインナップに以下の武器・防具を追加します。

   ▼対象の武器・防具

    ・★3 シングルソード [剣]
    ・★3 バスタードソード [大剣]
    ・★3 ブロードアクス [斧]
    ・★3 レザーナックル [体術]
    ・★3 メイス [棍棒]
    ・★3 アグニSSP [銃]
    ・★3 フルーレ [小剣]
    ・★3 ハプーン [槍]
    ・★3 狩人の弓 [弓]
    ・★3 レザーメイル [防具]
    ・★3 チェインメイル [防具]
    ・★3 アイアンスーツ [防具]
    ・★3 術士のローブ [防具]

    ※武器・防具ごと、1回まで交換可能です。

  ・以下のアイテムについて、1週間に交換できる回数を「10回」から「100回」に変更します。

   ▼対象のアイテム

    ・虹晶花・開花×1
    ・虹晶花・花芽×1
    ・金のハンマー×1
    ・銀のハンマー×1
    ・火のエキス・小×1
    ・土のエキス・小×1
    ・水のエキス・小×1
    ・魔のエキス・小×1
    ・気のエキス・小×1
    ・幻のエキス・小×1
    ・光のエキス・小×1
    ・闇のエキス・小×1

 

正直、☆3装備はさっぱり嬉しくないですが、虹晶花とハンマーの交換回数10倍で、駄々余りしていたケロの突っ込みどころになるかもしれません。

といっても、そもそもケロがだだ余りしてる層はこの辺のアイテムをもらっても特に嬉しくない気がしないでもないですが。

 

以上。