イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC オルロワージュ固定値防御ダウンについて

サガフロ1選択券で、オルロワージュを選択しました。

 

f:id:izunabi:20210226131745p:plain

 

さてオルロワージュを運用するにあたって気になるのはメインウェポンであるであろう魅惑の一撃の防御ダウン効果。

 

f:id:izunabi:20210226112247p:plain

単体2ターンという狭さで防御力-30という値がどれだけの成果を挙げるのか、軽く試してみました。

 

検体:デビルテンタクラー10

f:id:izunabi:20210226112521p:plain

防御力:107

 

f:id:izunabi:20210226112543p:plain

攻撃力:171

 

f:id:izunabi:20210226112955p:plain

ダメージ:4948

 

f:id:izunabi:20210226112723p:plain

防御力ダウンが入った状態の防御力:77

f:id:izunabi:20210226112652p:plain

ダメージ:4867

ほぼ変わらず(というか下がってる……)

 

f:id:izunabi:20210226113241p:plain

防御力ダウンを重ね掛けした状態の防御力:47

f:id:izunabi:20210226113225p:plain

ダメージ:4795

また下がった……

 → 乱数の波に呑まれたと考えられる。

  → デビルテンタクラー相手に防御力を下げても効果なしと判断。

(無印インサガのように攻防差のキャップがある?)

 

対象の防御力が低すぎたため効果が発揮できなかったのではないか?

 → ターゲットを変更してリトライ

 

 

検体:強敵ヴァダガラex 1wave目

f:id:izunabi:20210226114245p:plain

防御力:166

 

 

f:id:izunabi:20210226114358p:plain

 攻撃力:192

 

 

f:id:izunabi:20210226114442p:plain

ダメージ:30497

 

f:id:izunabi:20210226114824p:plain

防御力ダウンが入ったときの防御力:136

 

f:id:izunabi:20210226114732p:plain

ダメージ:41714 (見えづらいけど)

41714 ÷ 30497 ≒ 136.78(%)

おおよそ35%のダメージアップとなりました。

 

f:id:izunabi:20210226115128p:plain

防御力ダウンを重ね掛けした状態の防御力:103

 

f:id:izunabi:20210226115026p:plain

ダメージ:43495

素の状態と比較して:

43495 ÷ 30497 ≒ 142.62(%)

1回デバフが入った状態と比較して:

43495 ÷ 41714 ≒ 104.27(%)

 

それなりに高い防御力相手で35%強、重ね掛けで40%強……あれ、思ったよりしょっぱいぞ??

持続2ターンなら60%、重ね掛け120%程度は欲しいところなのですが……

 

 → またしても攻撃力が高すぎるパターンか? 再度検証。

 

検体:強敵リアルクィーンex 1wave目

f:id:izunabi:20210226115745p:plain

防御力:197

 

f:id:izunabi:20210226120125p:plain

攻撃力:214

 

f:id:izunabi:20210226121035p:plain

ダメージ:5620

 

f:id:izunabi:20210226121408p:plain

防御力ダウンが入ったときの防御力:167

 

f:id:izunabi:20210226122029p:plain

ダメージ:9118

9118 ÷ 5620 ≒ 162.24(%)

おおよそ62%のダメージアップとなりました。

 

f:id:izunabi:20210226121454p:plain

防御力ダウンを重ね掛けした状態の防御力:137

 

f:id:izunabi:20210226122208p:plain

ダメージ:9486

素の状態と比較して:

9486 ÷ 5620 ≒ 168.79(%)

1回デバフが入った状態と比較して:

9486 ÷ 9118 ≒ 104.03(%)

 

1回かければ60%強のダメージアップが発生しました。

これはおそらく攻防差が充分にあるためだと思われます。

一方で重ね掛け時にはわずか4%しか増加しませんでした。これは1回目の防御力ダウンで攻防差のキャップに到達してしまったためだと考えられます。

つまるところ、「相手が硬ければ硬いほど効果を発揮するこちらの攻撃力が高すぎる・重ね掛けで防御力を下げ過ぎると防デバフの効率がガタ落ち」といった結論になるかと思われます。

重ね掛けはあまり有効ではないとはいえ、2ターン持続する60%デバフと考えるとなかなか有用ではないでしょうか。

(夢魔エミリアやボスクジンシーの範囲75%から目を背けつつ……あっちは1ターン限定とはいえ範囲なんですよね)

 

 

 

 

 

おまけ検証:相手の防御力が上回っている場合、重ね掛けではなく単発のダメージ増加量

 

 

f:id:izunabi:20210226123047p:plain

攻撃力:183

f:id:izunabi:20210226115745p:plain

防御力:引き続き197

 

 

f:id:izunabi:20210226123129p:plain

ダメージ:2398

 

f:id:izunabi:20210226121408p:plain

防御ダウンをかけて防御力167へダウン。攻撃力の方が高い状態へ。

 

f:id:izunabi:20210226123629p:plain

ダメージ:4707

素の状態と比較して:

4707 ÷ 2398 ≒ 196.29(%)

 

なんと防御力>攻撃力の状態から、デバフによって攻撃力>防御力の状態に持っていくことで、96%、約2倍までダメージアップしました。

実際のところ、アタッカーは攻撃力を盛りに盛りまくるでしょうから実際にはなかなか素の防御力>素の攻撃力という状況は作りづらいですが、攻撃力UP系統の装備が不足しているなどのケースで考えれば、96%デバフ、しかも2ターンというのはかなり強力ではないでしょうか。

欲を言えば更に防御ダウンを2重複させた場合のケースも取りたかったのですが、ファストキャストを利用して取得したデータなので2重複での確認はしていません。(たぶん、ここから更に6割程度ダメージが上がると思います)

 

 

 

……取りました。ヴァーミリオンサンズです。

f:id:izunabi:20210226124436p:plain

防御デバフなし:2907

f:id:izunabi:20210226124229p:plain

防御デバフ1回:5075

5075 ÷ 2907 ≒ 174.57(%)

 

f:id:izunabi:20210226124134p:plain

防御デバフ2回:9154

素の状態と比較して:

9154 ÷ 2907 ≒ 314.89(%)

1回デバフが入った状態と比較して:

9154 ÷ 5075 ≒ 180.04(%)

 

あれっ このダメージの上がり方すごくね?? 2重複で3倍……

 

 

更に攻撃力183のときと攻撃力214のときとを比べてみると、

攻撃力183に防御デバフ1回で、攻撃力214のデバフなしと同等のダメージ

双方ともデバフ2回重複で9154ダメージと9486ダメージ、ほとんど変わりがない

 

逆に言うと素の攻撃力さえ高ければ防御力デバフ1回分、実に素のダメージで倍近くまで与えられるようになるので、攻撃力ってすごいなーというわけのわからん結論に達しました。

 

というわけで、オルロワージュの魅惑の一撃(防御ダウン)は、どうやら以下のことが言えそうです。おそらく他の固定値ダウンにも言えると思います。

・相手が硬ければ硬いほど、アタッカーの攻撃力が不足していれば不足しているほど相対的に強力で、

・攻撃力が防御力に追い付けないケースでは75%以上のダメージ増幅量を示す。

・ただし、攻撃力が相手の防御力を上回っている状況では効果は薄い。

 

 

以上。