イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC コンバット オーレンシアの戦いを徒然と

コンバット オーレンシアの戦いが始まりました。

f:id:izunabi:20210225214359p:plain

 

内容としては土属性主体の敵、初回コンバットのアルタメノスの戦いとほぼ同様の内容です。

が、「聖王廟の戦い」と「ルミナ沖海戦-ex-」が追加されています。

 

聖王廟の戦いはLv120ながらも敵編成の妙によってルミナ沖海戦・最終決戦よりも歯ごたえが感じられましたスライムと溶岩の精霊はもうたくさんだ

ルミナ沖海戦-ex-については蝕甚の戦い以来となるLv130の5部隊編成で、今回の最大難度となります。

正味、最後のほうは溶岩の精霊が出現するなど、どちらかというと最終的には火属性対策の方が重要になったような気がしました。

 

初回アルタメノスの戦いと比べると、プレイヤー側の戦力の充実の他、同キャラ別衣装の配置がOKになった点が大きいと感じました。

 

今回は、全箇所制圧し終えたところで、使ったキャラの雑感など適当に書いていこうと思います。

 

f:id:izunabi:20210225214426p:plain

 

ルミナ沖海戦-ex-での編成

f:id:izunabi:20210225214925p:plain

聖王廟の戦いでの編成

f:id:izunabi:20210225214955p:plain

 

軸にしたキャラとしては

 

アタッカー(として運用したものを便宜上アタッカーとしてまとめる)

f:id:izunabi:20210225221639p:plain

マリガン神:精霊特効が光る、今回超ぶっささり全体アタッカー

ビューネイ:単体攻撃が強力な多段HITアタッカー。竜特効持ちなのでマリガン神ともどもぶっささりアタッカー

にんげんおんな:闇属性全体アタッカー。光属性以外に有利を取れ、非常に頼れる本職はジャマーなのだが……

黄金の帝王(原作ドット絵準拠版):範囲攻撃が強力な多段HITアタッカー。奥義も単体多段HITで使いやすい。セルフ不動もかけられるが、不動はヴァジュイールに任せる場面もあった。

バルマンテ:きこりマシーン。攻撃力と補助スキルの殺意の高さは伊逹じゃない縦範囲ボスキラー。

グスタフ:奥義に全てを賭けた多段HITアタッカー。炎と鋼の……トリニティ? 炎、鋼、あと1つどこだ?

めがみ:属性が煩わしくなるルミナ沖海戦exで真価を発揮、マサムネで一体ずつ丁寧に屠ってゆく

 

 

ディフェンダー

f:id:izunabi:20210225221740p:plain

ベア:言わずもがなのパリイマン。挑発2つは非常に使いやすい。火傷はやめてね

シフ:かばう持ちのパリイウーマン。ベアとどちらが優位かは場合によりけり。覚醒ポイントの分だけシフが勝るかどうか、といったところ。

 

 

バッファー

f:id:izunabi:20210225221954p:plain

エメラルド、ジニー、テオドール:いつものバッファー。ローズは属性相性の都合で出撃見合わせ。ジニーは奥義ゲージ60%がよき。

アルベルト:いつもアルベルト。無敵も連携も奥義ゲージもダメージUPも有用。奥義だけは残念だったが精神法さえあればいい。

ヴァジュイール:相性バッファーだが、それ以上にターン調整をしている暇がない黄金の帝王(原作版)に基本行動で不動をかけられるのは便利。

ギュスターヴ14世:まだまだ現役の初期実装☆3相性バッファー。

黄金の帝王(和装):いつもの和装黄金。主力中の主力なのだが、大剣パーティを露骨に温存して編成していたら気付けばルミナ沖海戦exの1回しか出撃しなかった

セルマ(水着):本格的な起用は初めてとなるが、セルフ奮起からの奥義連打和装黄金と同レベルの強力さを示した。

 

 

装備

 

朱鳥の鎧:今回メインを張ることになる火属性のキャラに60再生(実効値最大72)を付与する代物で、これがロイヤルハーツの先頭に立ったマリガン神を再生してくれるので非常に大助かり。

鉄下駄:ボーナスがかかったアタッカーがバッファーに先行しないようにというすばやさ調整用だが、攻撃力+5も美味しい。試練や強敵ほどすばやさにシビアになる必要がないため火力目的にも使える。

各種試練の証:コンバット終盤では戦闘ターン数がまず確実に5ターンを越えることから、ディステニィストーンを装備するよりも効果的。奮起は正義。

 

 

所感

基本的には土のコンバットなのだが、最後の方は火のコンバットと言ってもいいのではないかと思えるほど溶岩の精霊のインパクが強かった。

ケロクエストその他はコンバット期間と何らかのクエストのスタミナ1/2期間が被るのであんまりうまあじがないと感じる。ただ、今回は日替わりケロクエ1/2期間と被っていないので、ケロを稼ぎたいならよい機会かも?

相性バッファーは普段は強力なのだが、今回のコンバット終盤のように混成の場合、相性が発生しないケースでは火力不足となる。適材適所ということか。

あと、奥義ゲージ操作系の補助スキルは雑に使っていけるので強い。攻めにも守りにも向く。ジニー、佐賀シルバーなど。佐賀シルバーと佐賀ヘクター、アルカナ来ませんかね。

最後に、結局なんだかんだで記事までこさえた通常シルバーを使うのを完全に失念していたのはつらあじ。ただ、今回は属性ニュートラルになる火属性が厳しいので無理に使う必要はなかったのかもしれない。

izunabi.hatenablog.com

 

ちなみに。装備は必要なものを揃えたら、後は基本的に雑です。

こんな感じで歯抜け。バッファーがすばやさ調整不要な場合は空だったりしてます。

f:id:izunabi:20210225222220p:plain

こんなところです。

……ディフェンダー、ベアとシフしか使ってないな!!

 

以上。