イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 初心者ガイド的なやつ7:イベントへの参加

先般は諸々知っておくと得するTIPSについて記載しました。

izunabi.hatenablog.com

 

今回は、イベントコンテンツへの参加について触れてゆきます。

 

インサガECのイベントというと大まかに下記となります。

・ストーリーイベント

・シリーズイベント

・ダメージランキング

・試練

・強敵

・コンバット

 

 

ストーリーイベント

いわゆる普通のイベントクエストです。

f:id:izunabi:20210307175954p:plain

お話を挟みつつ周回用のクエストが順次解放されてゆきます。

クリアすることで☆4キャラがもらえたり、各種アイテムと交換可能なイベントポイントが手に入ったりします。

イベントポイントの交換によるアイテム入手は、普通に常設クエストを周回するよりも効率的ですので、是非とも周回しましょう。

f:id:izunabi:20210311160945p:plain

目標としては、☆4キャラクターが完全覚醒するまで(交換に使わない方のイベントポイント150,000)です。

f:id:izunabi:20210311160342p:plain

期間は2週間で、2週間目には消費スタミナ・入手ポイント2倍の「裏」クエストが追加されますが、ex以上のみのため、戦力が整わないうちは今一つ「裏」の恩恵は受けづらいものがあります。

とはいえ、戦力の整わないうちでも、目標Lv60の自動周回や、手動でのLv80のクリアはできるかと思います。無理しない範囲で周回しましょう。

 

 

シリーズイベント

ストーリーイベントと概ね同じですが、以下のような違いがあります。

・ストーリーパートがない

・特効が特定のキャラではなく「特定のシリーズのキャラクター全員」

・イベントショップの代わりにイベントコインによるガチャ

この中で重要な点は、シリーズ丸ごと特効になる点と、イベントコインによるガチャでしょうか。

特にイベントコインガチャでは、入手困難なカンデラール・大や、めざめのもとが手に入る他、かなりの低確率ですが☆5確定チケットなんかも排出されるようです。

そのため、交換アイテムが有限な通常のストーリーイベントを周回するよりも編成がしやすく、周回報酬もかなり美味しくなっています。

シリーズイベントが来たら、周回しどきと捉えるとよいでしょう。

ただし、期間が1週間しかないため、ちょっと慌ただしい周回になりそうです。

 

 

ダメージランキング

ストーリーイベント、シリーズイベントに付随するオマケ的なコンテンツです。

f:id:izunabi:20210311140721p:plain

イベントクエストの最上位難度をターンロスなしでクリアできることが大前提、そこからどれだけ敵をオーバーキルできるかを競うものですので、戦力が相当煮詰まらないうちは、ランキングを眺めるのみとなるでしょう。

ただ、ランキングではパーティ構成が見られるので、どんな編成にすればダメージを高められるか、どんなキャラ同士が強力なシナジーが得られるかなど、大いに参考になるかと思います。

 

 

試練

チャレンジクエストとして常設されています。

f:id:izunabi:20210307222930p:plain

属性が偏った敵編成の全20ステージに対して、どこまでクリアできるか挑戦するコンテンツです。

10個目のステージをクリアするとデスティニィストーンが、15個目のステージをクリアすると試練の証が手に入ります。

デスティニィストーンは、対応した属性のキャラが装備すると、奥義ゲージ50%とダメージ5%カットが得られる強力なアクセサリです。

試練の証もまた強力なアクセサリで、対応した属性のキャラが装備すると、10%奮起(ターン終了時奥義ゲージ増加)と最大HP+120の効果があります。

9個目・10個目、19個目・20個目のステージでは大型ボスが多数出現するので、ボスを殲滅できる範囲火力が要求されます。

最後までクリアすることは難しくとも、デスティニィストーン入手の10、試練の証入手の15まで、戦力の状況に応じて挑戦の目安にするとよいでしょう。

 

 

 

強敵

チャレンジクエストとして常設されています。

f:id:izunabi:20210311170725p:plain

様々な行動ギミックを備えた高レベルのボスキャラを倒すことが目的のイベントです。

クリアすることで、ボスに応じた唯一品の装備が入手できます。

強敵コンテンツの攻略詳細はこちらのカテゴリにてまとめていますので、ご参照ください。(通常の強敵を対象としています)

izunabi.hatenablog.com

 

 

コンバット

キャラ被りなし複数編成で敵陣を突破するクエスト群に挑戦するイベントです。

f:id:izunabi:20210311140124p:plain

最初こそ2編成ですが、最終的には最大で5編成を作る必要があり、どれだけ幅広いキャラクターを育成したかの総合力が問われる戦いとなります。

報酬はアルカナ交換券やめざめのもと交換券などが含まれていますので、是非とも挑戦して入手を目指しましょう。

制約なしで攻略するのもやっとなくらいの敵の布陣を、5編成に戦力を分散させた状態で挑まなければならないという、とにかく幅広い複数のキャラクターが必要になってきますので、最終決戦などはまさしくエンドコンテンツと呼ぶに相応しい難易度となっています。

もちろん、最後まで進めずとも途中までの進行段階に応じて報酬がもらえますのでまずはどこまで進められるか、挑戦してみてください。

 

 

 

以上。