イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC エーデルリッターとかオブシダンとか

強敵エーデルリッター、神々の試練・邪が実装されました。

エーデルリッターは将魔2体とスライム2体の混成です。

最後の2体になるとこぞって3回行動になるというイヤなギミックがありますので、1体落とした時点で平等に削り出すよう心掛けると多少は楽に戦えると思います。

f:id:izunabi:20210311170620p:plain

撃破報酬アンスリウムは死の指輪の火バージョン。相変わらずダメージ減少の方が嬉しい感じです。

f:id:izunabi:20210311173443p:plain

ワッツかグレタか知りませんが、お供のスライムは予想通りの超高防御に強酸による強化無効化で来ました。

f:id:izunabi:20210311170047p:plain

これに対抗する策として、シフなどでアタッカーをかばう方法があります。COVER! が発生し、強酸を防いでくれます。

 

あとはエーデルリッターに合わせたフェスガチャですが、壮年ギュスターヴとヨハンとなっています。

f:id:izunabi:20210311172325p:plain

ギュスターヴもヨハンも相当強力なユニットに仕上がっており、特にギュスターヴは無敵・不動をばら撒ける点が非常に便利になるかと思います。

f:id:izunabi:20210311172351p:plain

ヨハンも陰伏により安全に攻撃力をチャージできますので、威力の乗った烈風剣をぶっ放すことができます。

陰伏の何がよいかというと、「攻撃力UPさせたいけど行動後無敵が付かないから使えない」というシーンがけっこう出てくる点で、そんなときに重宝すると思います。

f:id:izunabi:20210311172511p:plain

武器も風伯に溶岩の盾、いずれも有用です。

f:id:izunabi:20210311172551p:plain

特に溶岩の盾のスリップダメージ2種抵抗と無敵効果が強力かと思います。

f:id:izunabi:20210311172609p:plain

 

 

さて試練の方ですが、邪の試練ということで左側属性からは水、右側属性からは幻の2属性混成となりました。

f:id:izunabi:20210311182657p:plain

対左側属性、対右側属性それぞれバランスよくアタッカーを組み込むか、光か闇のアタッカーで相性倍率を盛ってゴリ押しするかは手持ち次第になるかと思います。

 

試練10で手に入るディステニィストーンは、オブシダンソード。最大強化時は下記性能となります。

f:id:izunabi:20210311174851p:plain

このうち注目したいのは「相性防御倍率アップ」です。

相性防御倍率アップの有用性は過去に竜鱗の鎧、永久氷晶について記載していますのでご参考までに。

izunabi.hatenablog.com

個人的には、やはりシルバーと相性がよいかと思います。

 

zunabi.hatenablog.com

 

re10で手に入る試練の証は、33の再生……雀の涙程度の回復量ではありますが、積み重ねれば馬鹿にならない数値かと思います。

f:id:izunabi:20210311180206p:plain

 具体的には、特性スキルで再生が付く白銀の皇帝あたりと相性がよさそうな気がしています。i

f:id:izunabi:20210208221459p:plain

 

 

 

 

以上。