イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC [伝説]黄金の帝王について

黄金の帝王がまた増えました。

f:id:izunabi:20210403000844p:plain

新たなカテゴリ「伝説」キャラ1人目です。蘇るエンサガクエストの悪夢

入手難度は高いまでも、素のままでも(奥義や特性の一部スキルが欠けているものの)運用可能なほどの基礎スペックを持ち、更に手持ちの同一人物キャラの特性を元に細かくカスタマイズできるというもので、非常に便利で小回りが利く強力なキャラクターカテゴリです。

 

たとえば、属性を光にしたり、編成によって火に変えたり、スキルを一撃必殺仕様にしたり、サポート仕様にしたりなどの「伝説編纂」が行えます。

f:id:izunabi:20210403000915p:plain

更に凄いことに、「伝説編纂の参照先キャラもそのまま使える」ので、ほぼ同一のキャラを2体並べられることになります。(実際は能力値とかが違いますし、むしろ元のキャラより強いです)

 

f:id:izunabi:20210403000752p:plain

黄金の帝王の基本スペックは、Lv110時点でHP900/攻90/防90/す90という極めて平均的なものです。

ここに、「絆強化」ならぬ「伝説強化」で、最大40ポイントを、同一能力値に30まで振ることができます。

 

たとえば、「40あるポイントを、すばやさMAX(30) + 防10振る」といった極端なカスタマイズが可能となり、その場合、能力値は900/90/100/120という凄まじいハイスペックへと変貌を遂げます。

f:id:izunabi:20210403000701p:plain

ただし、「伝説強化」ポイントの極振りは「絆強化」よりもシビアなようで、名声14万程度だと21ポイントしか振れませんでした。(絆強化だと1能力だけなら5万、2能力でも10万あれば足ります)

f:id:izunabi:20210403000950p:plain

逆に、絢称号を持っている場合などは。最初から最大値の40を振れるかもしれません。

 

そして伝説カテゴリの黄金の帝王の素のスキルは下記のとおりです。

f:id:izunabi:20210403000633p:plain

注目すべきは、聖光よりも(これも属性合わせができて不死特効なので充分すぎるほど強いのですが)むしろ、新機軸のエリクサーではないかなと思います。Rank99時点で200回復(のびしろによる実効値240)となり、更に状態変化を、異常・能力低下ともに治します。この時点で既にエリクサーというアドバンテージを一つ抱えているようなものです。

サポーターとしては和装がありますので、そちらに寄せて編成する場合、スキル1は聖なる輝きとして、スキル2はエリクサーにすべきか、はたまた1.5周年記念でもらえる体術黄金の「ちかう」にすべきかは、悩みどころではないでしょうか。

f:id:izunabi:20210403001040p:plain

エリクサーだと事後処理が可能で、対して「ちかう」の場合はそもそも何か発生する前に防ぐ、という形になります。

f:id:izunabi:20210403001118p:plain

和装黄金と伝説の黄金を持っている時点で2体併用可能なので、無敵・不動のばら撒きがえらいことになりますので、エリクサーでの事後処理を取るか、そもそも無敵・不動の弾幕を更に厚くするか判断が分かれることでしょう。

 

なお、伝説キャラについては、ヘルプに詳細が記載してあります。

伝説キャラ HELP | インペリアル サガ エクリプス | SQUARE ENIX

伝説編纂 HELP | インペリアル サガ エクリプス | SQUARE ENIX

伝説コイン HELP | インペリアル サガ エクリプス | SQUARE ENIX

伝説強化 HELP | インペリアル サガ エクリプス | SQUARE ENIX

 

以上。