イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC [伝説]アセルスが幻属性を駆逐する!(か?)

f:id:izunabi:20210404004319p:plain

[伝説]カテゴリのキャラクター第一弾として黄金の帝王が実装されました。

izunabi.hatenablog.com

[伝説]キャラクターは、同一人物のスキルを自由にセッティングでき、かつ、スキルの参照元になったユニットも使用に制限が特にないなど、非常に便利かつ強力な存在です。

f:id:izunabi:20210404004401p:plain

そんな[伝説]キャラクターとして、人気を鑑みても、別衣装の実装数を鑑みても、アセルスが実装される日はそう遠くないかもしれません。

 

f:id:izunabi:20210404004712p:plain

では、アセルスが[伝説]キャラクターとして実装されたら具体的に何が起きるでしょうか。

特に、[伝説]キャラクターの特徴のひとつ、「元となった衣装のスキルをコピーして使える」という点を最大限に活かして[伝説]アセルスをセッティングするとどうなるでしょうか。

f:id:izunabi:20210404004506p:plain

f:id:izunabi:20210404004438p:plain

[伝説]アセルス自身の行動が何を引っ提げてくるかにもよりますが、中でもクリスマスアセルスの「シンセリティ」は気属性特効の攻撃UPですので使い勝手がよく、あるいは和装アセルスの「春風」も多段HITかつ自己バフで扱いやすいものとなっています。

f:id:izunabi:20210404004838p:plain

多種多様な[伝説]アセルスのスキルビルドが作られることかと思います。

 

中でも「2体で使う」ことで劇的な効果をもたらす基本行動があります。

f:id:izunabi:20210404004539p:plain

それは「精神障壁」。

過去記事にて、水属性版の「精神障壁」である「霧隠れ」が強力な運用ができる記事を記載しました。

izunabi.hatenablog.com

その中で、

単騎で味方全体のダメージを半減できるという性質上、おそらく同じ属性の相性防御バフキャラは出ることはないでしょう。なぜなら、霧隠れ役が2人いると火属性に対してほぼ無敵になれてしまうから。(実装されるにしても、相当後期になると思います)

同じ理屈で、霧隠れの気属性版「精神障壁」はクリスマスアセルス以外に実装されることはないと思います。少なくとも向こうしばらくは。

こんな文章↑を書きました。

で、アセルスが遠からぬ未来に[伝説]として実装されたら

 

[伝説]アセルスが実装される

「精神障壁」の使い手が2人になる(クリスマスアセルス+[伝説]アセルス)

属性からの直接ダメージがほぼシャットアウト(闇も)

 

という形になり、属性相手にめっぽう強いパーティ編成が可能となります。

もっとも、現行環境で幻・闇属性のみが出てくる高難度コンテンツは試練くらいのものですし、試練にしてもコンバットにしても、即死や石化などフェータルな状態異常を使われたら精神障壁では対応し切れません。

幻属性メインの強敵ワグナスの時点で闇属性アビスナーガから石化を食らって終わる未来さえ見えます。仮にどうにかなったとしても2wave目のペギーバロンからデスグリップを食らう憂き目を見るハメになったりとか……

 

しかし、「状態異常さえなんとかすれば素ダメージはほぼ通らない」という環境を作れる時点で色々やべーやつじゃ? と期待してしまいます。

ただ、問題として、試練以外に精神障壁の2枚貼りするシチュエーションが巡ってこないような気がするのは色々悲しいですが……

 

ともあれ、仮に幻・闇含む混成などで、一部の敵からのダメージをシャットアウトでき、かつ状況に応じてシンセリティやかばうなどで攻めに守りに戦線を構築可能なキャラクターとして、三面六臂の大活躍が見込めるのではないでしょうかと思うわけです。

f:id:izunabi:20210404004733p:plain

その場合、バレンタインアセルスの特性スキル「無敵3枚」を持たせてデザートランスの先頭で「精神障壁」を使う[伝説]アセルス、というものすごく贅沢な使い方なんかもできるでしょう。

 

以上。