イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 初心者皇帝ガイドその20 お勧め憑依・吸収モンスター

インサガ初心者向けの情報第20弾です

重々承知の上でしょうがそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください

 

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前回記事

インサガ 初心者皇帝ガイドその19 エッグルート完走!(自重しないネタバレ)

 

今回は妖魔・モンスターのお勧め憑依・吸収対象モンスターを考えてみます

 

妖魔そもそもとしてどいつもこいつもステータス的に強いにも関わらずモンスター憑依による能力の最大+10底上げに加えてぶちかまし等やりたい放題です

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またモンスターも妖魔と違ってステータスの底上げこそないもののやはり縦横全体単体に属性撃ち分けこっちもこっちでやりたい放題です

 

※妖魔ロールが実装されたことにより妖魔にとっての「お勧め」のモンスターは大きく変わりましたので妖魔のお勧め憑依については下記記事をご参照ください(当記事は妖魔ロール実装前の古い情報となります)

izunabi.hatenablog.com

 

 

※お勧め憑依・吸収モンスター一覧は当記事の下の方に表形式でまとまっています

 

王以上の妖魔・モンスター

そもそもとして王・帝(・天帝)の妖魔・モンスターがどれだけいるかですが

妖魔(物理) ※通常アセルスとゾズマも物理として計上

金獅子姫・大剣アセルス・ゾズマ・通常アセルス(・王サイレンス)

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目を引くのはやはり術適性をかなぐり捨ててHPに回した金獅子姫の圧倒的なHPと強烈な攻撃力・煉獄分岐安定可能なすばやさです

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防御力の低さが致命的と思われがちですがパイロヒドラ憑依で防+10され(成長の偏りと最大成長理論値を無視すれば)実質防御力33に全家臣中最大HPというとんでもない化物が誕生します

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続いてゾズマ攻速寄りのバランス型攻バフと重複可能な武器性能バフ持ちのためこちらも強力です

術適性にステータスを割かれたと言っても妖魔憑依のメリットの方が勝りある程度の支援もこなせる(普通に殴った方が強いですが)という意味で活躍の場は非常に広いです

大剣アセルス完全フラットなステータスではありますが払車剣の横断火力ぶちかましを併せ持ち乱れ雪月花の最大火力も含めれば(条件にもよりますが)単純な火力だけなら金獅子姫をも上回る場面すらあります

通常アセルス大剣アセルスや攻速寄りかつ風も使えるのゾズマと比べると見劣りするもののやはり妖魔のメリットは凄まじくまた奥義もかなり実用的ですのでこちらも強豪家臣と言って差し支えないかと思います

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攻+10かつぶちかましという反則的な憑依モンスターもありアセルスを物理アタッカー運用するならば第一候補たりうるでしょう

 

王サイレンス29/29/29の銃ですので通常アセルスのスケールダウン版と捉えるのが手っ取り早いですが銃だけあってぶちかましに用はないので単体最大火力のブレードネット攻の上がるスカルゴイルの地獄爪殺法あたりが適しているかと思います

 

 

妖魔(術士)

白薔薇姫・零姫・時の君(・王ヌサカーン・王メサルティム)

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いずれも速>防>攻の術士のお手本のようなステータスですのでただでさえ強力ですが更に憑依によって術適性を現行で+7伸ばせます

いずれ劣らぬ強豪術士ですので使える術属性から役割を考えるとよいかと思います

但し零姫はスターフィクサーがないため単体火力は低めな点には注意が必要でしょう

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王ヌサカーン・王メサルティム術適性+7憑依の時点で通常の術士帝よりも高い術適性が確保できるため単純な術適性だけ見るならば帝以上となります

但しヌサカーンもメサルティムも王なのに攻25術士に専念させるには余剰な攻撃力が邪魔になるかも知れません

ヌサカーンは闇単ですばやさ高めメサルティムは闇と水かつ冷耐性持ちですので状況に応じた使い分けが重要になりそうです

ただヌサ・メサともに零姫同様単体火力に乏しい点(ソウルフリーズ止まり)には注意が必要でしょう

 

妖魔ロール実装に伴いロール込みでの憑依モンスターのお勧めを別途記事にしておりますので下記記事をご参照ください(この記事の上の方に貼ったものとリンク先は同じです)

izunabi.hatenablog.com

 

 

モンスター

クーン・済王・ハロウィンクーン(・王サンダー)

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攻撃面だけ見るならば済王がモンスター中では最高ですがすばやさに不安があり神速を付ければ絶望分岐も安定しますが煉獄分岐は厳しいものがあります

通常クーンはすばやさの不安はないものの攻撃力が若干物足りません

ハロウィンクーン速攻型でステータスバランスは非常に攻撃的で優秀なのですが防御力が24とかなり低い上にここに術士であることから来る極端な低HPが重なり煉獄級ボス相手では常に即死と隣り合わせの危険性があります

ハロウィンクーンはここまで攻撃力が高いのであれば術を使わせるよりは素直に攻36を活かしてぶちかましを使わせた方が強い気しかしません

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王サンダー攻防型ですがトップエースを張るには若干物足りない性能をしています

ですのでそこはモンスターであることから来る属性や範囲の使い分けで器用に立ち回るとメンバーの中核を担えるはずです

 

お勧め憑依・吸収モンスター一覧

前置きが随分長くなってしまいましたがお勧め憑依・吸収モンスターについて一覧化してみました

 

妖魔用憑依対象

憑依対象 補正 技名 範囲/属性 威力 SP 備考
パイロヒドラ 防+10 ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) 手軽かつ実用的な
ランク10全体技
ヤマ 攻+5
速+5
ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) 憑依は若干困難
攻速を求めるなら
キング・モク 攻+5
防+5
ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) 憑依は困難
攻防を求めるなら
石獣 攻+5
防+5
ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) モクと同一性能
イベクエ煉獄級
化石魚 攻+10 ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) 攻特化有力候補
イベクエ煉獄級
バガークィーン 速+10 ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) コンバット向け
イベクエ煉獄級
スカルゴイル 攻+9 地獄爪殺法 近/横/斬 336 23(11) 攻を追及するなら
試練にも使える
ゾズマなら縦横カバー
トウテツ 攻+5
速+5
ブレードネット 遠/単/斬
マヒ発生
400 17(8) ほぼサイレンス用
オーガロード 攻+5
防+5
ブレードネット 遠/単/斬
マヒ発生
400 17(8) ほぼサイレンス用
イベクエ煉獄級
雪の精 速+3
術+7
吹雪(術) 遠/全/冷 240 21(10) 水のない零向き
フルフル 速+9 吹雪(術) 遠/全/冷 240 21(10) 速さを取るなら
蒼天女 速+3
術+7
召雷(術) 遠/全/雷 272 23(11) 実質的には
最強の術憑依
ブルードラゴン 速+10 召雷(術) 遠/全/雷 272 23(11) 速さを取るなら
巨人樹 速+3
術+7
地震(術) 遠/全/打 304 25(12) 最強の術憑依だが
実際は劣化シャワー
属性もいまいち
イベクエ煉獄級

物理型ならぶちかましがド安定 あとはどの能力が欲しいかによって憑依対象を変更

攻特化型にするならスカルゴイルの攻+9の地獄爪殺法が強力でゾズマならばつむじ風と合わせて縦横カバー可能

ブレードネット通常のランク10技と比べてマヒ効果のせいで消費が重いため通常不要だがサイレンスは単体火力がランク9の跳弾止まりのためお勧め

術士としては蒼天女の召雷がド安定 但し零姫は吹雪を憑依すれば威力は劣れど3属性の全体術が使えるようになるため一考の余地あり

巨人樹の地震一見すると蒼天女の上位互換にも思えるが打属性でSP消費が増えたストーンシャワーでしかない点や召雷とさして威力に差がない点や何より憑依機会の乏しさからあまりお勧めできかねる

といった具合です

 

 

妖魔用憑依対象(繋ぎ用)

憑依対象 補正 技名 範囲/属性 威力 SP 備考
羅刹 攻+5 強打 近/単/打 208 9(4) 手軽な攻補正
食人草 攻+6 ファングクラッシュ 近/単/斬 272 11(5) 手軽な攻補正
ボーンゴーレム 攻+8 最強断 近/単/斬 336 13(6) 手軽な攻補正と
単体火力
火の精霊
河馬人間
術+7 熱風(術) 遠/全/熱 208 19(9) 手軽な術適補正と
全体術

繋ぎ用としては攻が上がってかつ技の威力もそれなりにある羅刹・食人草・ボーンゴーレムあたりが手頃

術士なら術適性が上がり全体術の火の精霊・河馬人間の熱風が手頃

と言った感じです

 

モンスター用技吸収

吸収対象 技名 範囲/属性 威力 SP 備考
パイロヒドラ
チャリオット
ぶちかまし 近/全/打 304 25(12) ☆8光の神殿か
☆8邪神篭絡
ボスのパイロが楽
スカルゴイル
ナイトフォーク
タームバトラー
カイザーアント
ディアブロ
地獄爪殺法 近/横/斬 336 23(11) ゴイルなら
☆7鉱物バトクエ等
ゴールデンバウム
インヴォーカー
アシッドスプレー 遠/縦/熱 304 21(10) バウムは
☆6ムバルカボスか
☆8邪神篭絡道中
トウテツ ブレードネット 遠/単/斬
マヒ発生
400 17(8) 最強の単体技
ロビンハット
リザードロード
最強穿 近/単/突 336 13(6) 貴重な突
ロビンハットは
☆7素材バトクエ等

 

モンスターは吸収元モンスターに関わらず技さえ吸収できればそれでよいのでキング・モクなど吸収困難なボス級モンスターは省略

 

基本的にモンスターは以下の構成が鉄板

単体:ブレードネット

全体:ぶちかまし

横断:地獄爪殺法

縦断:アシッドスプレー

あとはアシッドスプレーをイベントによっては最強打や最強穿などにスイッチするとよい

 

☆8眠れるヴァダガラで道中でアシッドスプレー(ゴールデンバウム)とボスでぶちかまし(パイロヒドラx2)が狙えるためお勧め

 

 

モンスター用技吸収(繋ぎ用)

吸収対象 技名 範囲/属性 威力 SP 備考
呪われた死者
スカルフライアー
ベルフェゴル
影しばり(術) 遠/単/無
マヒ発生
144 5(10) 吸収時期の割に
そこそこの火力
術のため必中
食人草
タームソルジャー
ファングクラッシュ 近/全/斬 272 5(11) 手頃な単体技
ボーンゴーレム
ミノタウロス
アールヴ
トリトー
最強断 近/単/斬 336 6(13) 手頃な最強〇系
フライマンバ
ウィズゴブリン
超音波 近/遠/打
混乱発生
272 6(13) 手頃な遠隔単体
水のファンダム
スクォーカー
サイケビースト
水の精霊
冷気 近/縦/冷 176 6(13) 手頃な縦断技
ゼラチナスマター
グロウラー
カエル術士
水の精霊
電撃 近/縦/熱 208 7(15) 手頃な縦断技
☆6ムバルカで
ボスのアシッドと
一緒に狙える

繋ぎとしてはとっとと手に入れたいのが縦断技冷気電撃

☆6ムバルカなら道中で電撃 ボスでアシッドスプレーが狙えるため楽

ファングクラッシュや超音波なども吸収可能時期を考えれば充分強力

影しばり術かつ威力144かつ余計なマヒ付きのためいまいちだが初期メンバーが気が付いたら覚えているくらいの吸収のし易さ必中であることや術適性が最初からカンスト仕様のため最序盤は頼れる

と言ったノリです

 

こんなところで

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