イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

アビスバトルの一通りクリア

お久しぶりです

もそもそと生きております

 

タイトルのとおり現時点で実装されているアビスバトルを一通りクリアいたしました

 

また今でも検索等からリセマラ記事に来ている方も多いようでしたので当該記事のロールシステム実装によって評価が変わった(主に妖魔・モンスターの評価の低下)部分を反映させたりもしておりました

メカはなんだかんだでダメージ特化最上位ロールを属性に関わらず全て取得しているような状況なので超絶技巧や速度補正ロールに切り替えられない以外はロールがないことがまったくマイナスになっていないというのは凄いですね

妖魔は憑依能力とのトレードオフなわけですが超絶技巧が使えないのはともかく「ダメージ16%増」と「能力+10(ぶちかまし付き)」あたりは攻バフなどのことを考えるとやはりダメージ系ロールに軍配が挙がる感じでしょうかね

またモンスターはメカスキル補正も憑依能力補正もないのにロールだけ取り上げられているような感じですので現状だとワンランク評価を下げざるを得ない状況かと思います

 

なおタイトルのアビスバトルですが……

f:id:izunabi:20170424014418p:plain

f:id:izunabi:20170424014433p:plain

クリアだけでいっぱいいっぱいだったためSuper Criticalや戦闘不能者なしクリアは放置しています(焦熱地獄でSuper Criticalが出なかったのは運が悪かっただけなんですが)

焦熱地獄はイフリートも炎の将魔もいまいち強くないなぁと思ったのですがラストのアウナスが非常に厄介で4度目の挑戦にしてようやくクリアとなりました

ってかイフリートのまともな攻撃がクラックくらいですし炎の将魔もスクラッチ以外は紅蓮セルバでほとんど無視できるようなダメージですし

逆にアウナスは炎はともかくウィンドカッターとバードソングが非常に強力で炎カウンターを使ってくる間にどれだけダメージを稼げるかという感じでした

特に炎カウンターを使わなくなると最悪2連バードソングが飛んできて地獄を見る羽目になります(アウナスの最も厄介な行動がバードソングというのがちょっとアレな感じですが)

イフリートと炎の将魔は紅蓮+セルバでほとんど脅威らしい脅威もない分アウナスがイド・ブレイクで術適性DOWNを決めないと非常に厳しいように思えました

帝ゆきだるまがいればかなり楽できたと思うのですが(アビス特効かつ冷属性かつ確定術適性DOWN)

 

そんなこんなで