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イヴァン君のインサガ落書き帳

Imperial SaGa(インペリアル・サガ)について気ままに書き綴っています

インサガ 初心者皇帝ガイドその11 イベントへの参加

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インサガ初心者向けの情報第11弾です

とどのつまり今さらそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください

 

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前回記事

インサガ 初心者皇帝ガイドその10 抑えておきたい小技と知識 

 

メインクエストを進める傍らで期間限定のイベントにも手を出して行きたいところです

イベントをみっちりプレイするかどうかはさて置き参加するだけでも結構な報酬が受け取れます

イベントには大きく分けて以下の3種類があります

 

クエスト型イベント(イベントクエスト)

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期間中のみ開放されるイベントクエストをクリアすることで強化ポイントや家臣や期間限定特殊武器の購入が可能なイベントです

インサガにおいて「ハムイベ」「ハムスター」「ハムる」などの表現が出て来た場合はほぼ確実にこのイベントクエストの周回を指します

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イベントクエストには【初級】☆2 【中級】☆4 【上級】☆6 【超級】☆9 【絶望級】☆12*1 がありますので自軍の強さに応じて挑戦する難度を定めましょう

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参加するメリットとしては主に以下があります

初回クリア報酬だけでも結構な量のクラウン・強化ポイントが獲得できる

クリア時に低確率で将レアリティの限定家臣が獲得できる*2

ドロップ家臣のハズレ枠でも兵ではなく上兵のため引退や施設送りの効率がよい

周回することで溜まるポイントで限定武器や強化ポイントなどが購入できる

絶望級Sランククリア時には約25%の確率で強化ポイントが獲得できる*3

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ショップでのイベントポイント交換では概ね以下の優先順位がよいかと思います*4

10,000ポイント溜められる・溜まっている場合:10,000ポイント装備(再販の可能性が不明な最強装備のため)

2,500ポイントの場合:2,500ポイント装備(再販の可能性が不明な特殊装備のため)*5

それ以外:1,000ポイントで購入可能な1セット限定の強化ポイントx5

強化ポイントの優先順位としては「まず何はなくとも物理ダメージ増」ですので以下になるかと思います

腕力魅力体力精神知力器用さ敏捷

 

またイベントの内容によってはクエストクリアポイントによるランキング制で上位報酬があり限定家臣が入手できることもあります

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DMM版のサービスインと同時に開催されたイベントがいきなりこれで「いやぁちょっと飛ばし過ぎじゃないッスかねェ」などと思ったものです

正直ランキングイベントは初心者にプレイさせるようなイベントじゃないと思うのですが…

 

またイベクエ周回にあたって注意しなければならない点は以下です

普通にLPが削られる(クエストなので当然ですが)

ボスが特定属性に対して極端に強い耐性を持っているため編成によってはまともにダメージが通らない(これはクエスト選択画面のインフォメーションで確認できます)

ボスの行動パターンや攻撃力が明らかに常設クエストのボスよりも激しい

中級や上級を回すプレイヤーにこそ将レアリティの家臣が欲しいのに実際には超級や絶望級を回さないと中々手に入らない 

 

特にボスの攻撃の激しさ「遊び」の行動パターンのなさから常設クエストで言うと☆1.5個分くらいは実難度が上と見ていいかも知れません(ただ常設クエストでも☆9~は必ず大ボスと戦うことになっているので超級以上はそれほど大きな違いはありませんが)

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ボスは多くの場合攻撃モーションでヌルヌル動きまくるので原作ではほとんど動かなかったボスの動きも楽しめます(特に原作では全く動かなかったロマサガ系など)

 

ちなみにプレイ歴の長い方でもよく誤解というか無駄におっかなびっくりしているようですが(ボスが全体400ダメージとかやって来るやつじゃなければ)イベント絶望級Sランククリア威力強化技なし・全体奥義なしでも可能です(流石にアタッカーに攻撃関連の強化ポイント198は欲しいところですが)

誰がどこでSPを使ってどの敵の攻撃を敢えて受けてSPを最低いくつまで回復させるか」を考えつつ範囲技で危険度の低い敵を残す・2体いる敵のうち片方だけ遠隔2連で落とす等でコントロールして戦い方を工夫して行けば全体火力が練気掌やアローレイン止まりであっても充分突破は可能です

そして1回クリアできればあとはより適切なHP・SP管理安定させるための編成を考えて行くような形になります(最初は軍旗・身代わり人形ありでいってみて大丈夫そうだったら軍旗だけ・身代わり人形だけで挑戦するなどが試せるはずです)

 

 

コンバット(対人戦)

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期間中にコマンダー含む6人で部隊を編成し別のプレイヤーの部隊(相手はCOM操作)との戦闘を行います

ダメージスケールは対人相応のものに調整されている他にも範囲攻撃は単体攻撃よりもダメージが抑えられ更にこれが全体攻撃になると目に見えてダメージが小さくなっています

またコンバットによってHPもLPも削られることはありません

 

※コンバットは対戦相手の全てが他のプレイヤーであるという性質上当ブログでは当面のところコンバットで自パーティ以外が映った画像の掲載予定はありませんので予めご承知おきください

 

コンバットへ参加するメリットとしては主に以下があります

勝利することで貰える武勲ポイントが一定数に達すると強化ポイントや技の強化石などが獲得できる

特に強化石は現時点でコンバット以外に入手手段がない上に時縮のジュエルと比べて術技の強化の効率が凄まじく高い

上位報酬で更なる報酬が獲得できる

 

コンバットにあたっての注意事項は以下です

帝6人・主要強化ポイント付与済みの時点でようやく安定して連勝ができるほどのダメな方向でのガバガバ調整マッチング

ダメージスケールが抑えられているため1戦1戦が長く物凄くダレる

そもそも面白くない

上位に食い込むにあたって必要なのは「強い戦力」ではなく「ある程度の戦力とスタミナ課金*6

 

この「そもそも面白くない」という点がかなり致命的なまじっか報酬がいいだけに面白くないコンバットを何時間もかけて消化する苦行を強いられたプレイヤーは数知れません

 

 

神々の試練

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スタメン5人+控え5人+コマンダー総勢11人で挑む総力戦です(スタメンと控えは戦闘中に自由に入れ替え可能)

1ステージが5~10回の連戦形式で行われ「どのステージまでクリアできるか」という挑戦となります

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試練の後半に行くと☆10ボス相当のモンスターが大量に配置されるなどの地獄絵図が繰り広げられます

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神々の試練ではLPが減らないため「11人全員が倒れるまでにどこまで強敵と戦えるか」という力試しができます

また自分の順位周辺のプレイヤーのパーティ編成を参照できるため「こういう戦術も使えるのか」「この編成原作愛溢れてていいなぁ」「上兵10人でここまで来たのかよ」など様々な情報が得られます

 

但しプレイヤー側の能力強化が煮詰まった結果神々の試練の最終到達地点である「第50の試練」をトップ10%前後のプレイヤーが軒並み突破してしまったためなのかここのところ開催されていません

プレイヤーの間では武器防具実装やコンバット報酬の強化石によるプレイヤー側の強化に伴い更に手強い難度に調整中なのではと噂されています

 

神々の試練に参加するメリットとしては主に以下があります

試練の特定のステージ到達の度に強化ポイントなどが獲得できる

上位報酬で更なる報酬が獲得できる

LPを気にせず自分の戦力が「本当はどこまで通用するか」を見届けられる

 

神々の試練に参加する際の注意としては以下があります

LPは減らないがHPは減ったまま

LPが減らないためかなり無茶な戦い方で強敵を倒し続けるため感覚がマヒして試練の感覚で常設クエストに突っ込んでLPが削られる(まあこれは自己責任ですが…)

 

武器防具実装後の神々の試練がどのような形になるのかは気になりますがこんなところで次回に送ります

次回

インサガ 初心者皇帝ガイドその12 クエストを選びつつ2周目プレイ - イヴァン君のインサガ落書き帳

番外編

インサガ 初心者皇帝ガイド番外編 絶望Sクリアに挑戦

*1:絶望級はDMM版になし

*2:上級Bだと100周して2~3人出る程度だが絶望級Sだと2回に1人くらい出る

*3:DMM版には絶望級自体が現時点未実装なのでなし

*4:コメントいただいた方のお陰で記事のネタにできました

*5:但し「こりゃいらねえ」って能力だったらスルーした方がいいかも

*6:多くても1,000~2,000クラウン程度で配布分だけで間に合いますが