イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ DMM新規キャンペーンガチャ家臣所感

先般の記事にてインペリアル・サガがDMMでもサービス開始するらしいことについて触れました
インサガ ついにDMM進出 - イヴァン君のインサガ落書き帳
ただ「近日リリース予定で事前登録キャンペーンがもうすぐ終了」という情報しかなく「いつサービスインするか」がどこにも書かれていませんね…
f:id:izunabi:20160905214820p:plain
エドワード「最悪の事態を想定しなければ…」

さて今回はDMMの事前登録特典の1つであるアイテムゲットガチャで入手可能な家臣について見て行きます
igetgacha-netgame.dmm.com

見ていて気付いたのですが家臣のステータスが確認できないのですね
本当の新規の方にとっては何がよくて何がよくないのかの判断基準が何一つないので「☆が多いほど強いっぽい」「小林絵とそうじゃない絵がある」くらいしか伝わらないような気がするのですが…
もしDMMで新たにインサガを開始するユーザがいれば話半分に参考にしてもらえればと思います
※お勧め度は「新規プレイ時に使えるか」という観点での個人的な評価で本当に話のタネくらいに思っておいてください

皇帝
インサガにおける最上位レアリティ
システム上の皇位継承先としての皇帝とレアリティとしての皇帝の2種類いるので結構紛らわしいけどユーザ間では大抵の場合は「皇帝」は皇位継承先を現し「帝」はレアリティを表すため実際はあんまり混同することはない
特に拘りと極端な不幸がなければこのレアリティの家臣が出るまで回せばOK
f:id:izunabi:20160905215056p:plain新アルベルト/小剣アルベルト
HP435/攻40/防25/速37/小剣 全体奥義持ち
お勧め度:★★★★★
イラストが賛否両論の新アルベルト 一応左手で武器を持ってるけど小剣ならレフトハンドソードじゃないからなんでもいいかって気もする
非常に優秀な攻速型のステータスと全体奥義を併せ持ち使い勝手は抜群
序盤から最終メンバーまで不動のエース運用可能
こいつが出たら事前登録ガチャ終了していいレベルで強い


f:id:izunabi:20160905215115p:plain新シフ/槍シフ
HP439/攻35/防35/速31/槍
お勧め度:★
イラストが格好いい新シフ
能力自体は可もなく不可もないバランス型だがバランス型としてはすばやさが半端で使い所に困る
更に槍はインサガにおいて不遇の代名詞と言っても過言ではないくらい使い辛い武器と二重苦を背負わされている
言うほど悪くはないのだが良くもないのでDMM新規キャンペーンガチャの帝ラインナップの中では間違いなくワースト
正直1コ下のレアリティの王にもこのシフより使えるキャラがいっぱいいる


f:id:izunabi:20160905215145p:plain槍黄金/原作黄金
HP410/攻41/防35/速26/槍 全体奥義持ち
お勧め度:★★★★
原作準拠版の最終皇帝男
最終皇帝なのに鈍足 槍なのに奥義名だけデイブレード準拠 謎
強力な攻防型で全体奥義で槍の弱点を補っている今のところ唯一の槍キャラで火力も高いが奥義が突と熱の複合属性で軽減されまくって残念気味
でも鈍足さや複合属性の使い辛さが目立つのはかなり進んでからだし序盤から使うにはかなり強い方だと思う


f:id:izunabi:20160905215203p:plain大剣緋色/原作緋色
HP370/攻34/防34/速34/大剣 術士(水光闇)
お勧め度:★★
殴らせても術を使わせても強い最終皇帝女
こっちは原作同様の大剣で奥義もムーンライト準拠
大剣の短所を術で補い術の短所を大剣で補う万能選手だがまともに使える術の修得までがめちゃくちゃ長いので初期から使うには正直微妙
使うなら専ら殴り型になるがそれなら他に適任がいるし…
あとHPの伸びが極端に悪いので見ていて不安になる


f:id:izunabi:20160905215223p:plainハリード
HP414/攻41/防29/速29/剣 コマンダー:皇帝の攻+9
お勧め度:★★★★★
サービスイン当初から現在に至るまでトップクラスの使い勝手だが奥義は謎のデミルーン連撃で見た目も性能も残念
コマンダー能力が帝レアリティなら誰でも構わず攻+9とか投げやり気味なぶっ壊れ性能をしていてそっちが本職
序盤は純粋な攻撃型として強く終盤はコマンダーとして優秀と運用時期に困らない
ただ本当に戦力がしっかり煮詰まって来るとコマンダーからも外されやすい
活躍時期という意味では小剣アルベルトといい勝負


f:id:izunabi:20160905215238p:plainカタリナ
HP418/攻30/防26/速42/大剣 コマンダー:女性の速+9
お勧め度:★★★
初期からいる最速級のキャラだけど攻撃力は低めであんまりパッとしない
低めと言っても殴りに期待できないほど低いわけではないので大剣の威力もあって序盤は結構頼れる
中盤以降は最速級の補助使いに転向して更に戦力が煮詰まったら対人戦でのコマンダーとしてすこぶる優秀
ただコマンダーとしての上位互換に弓クローディアがいるため悩ましいところ


f:id:izunabi:20160905215255p:plainブルー
HP394/攻25/防31/速38/体術 術士(水風闇)
お勧め度:★★
最強の術士を自称するだけあってステータスは絵に描いたような理想的な術士のそれ
ただ正直術士の大半が似たような能力なので割と地味
術の欠点である単体火力不足を奥義で補っているが余計な補助効果のせいで消費が重い ライトニング・ストライク()
施設グレードが整いさえすれば大半の役目をこなせ術士としては強い方だが正直初期から術士の活躍は厳しい


f:id:izunabi:20160905215322p:plain小剣アセルス/旧アセルス
HP406/攻32/防32/速32/小剣 術士*1(闇) 妖魔
お勧め度:★★★★
インサガではシステム上完全に妖魔として扱われている
色んなステータスがどっちつかずの誤用の意味で器用貧乏だがその道のエキスパートと比較さえしなければコマンダー以外のどんな運用をしても一線級
妖魔の「ずるさ」が体感できるのは割と戦力が整ってからだがアセルスは序盤が弱いというわけでもないし妖魔の強さが分かるようになるまで戦力が整ったらアセルスを外すとかよっぽどのことがないと選べない


f:id:izunabi:20160905215349p:plain青年ギュス
HP414/攻40/防40/速22/大剣 全属性耐性25%
お勧め度:★★★
術不能者を通り越してアニマ不能者なだけあって熱・冷・雷への25%耐性持ち
インサガの耐性は和算なので割とすぐに50%耐性とか100%耐性とかできるため物凄く強い
ただ使い易いかと言われると使い辛いと返すしかないナンバーワンというよりはオンリーワンを選んだ鋼の13世


f:id:izunabi:20160905215403p:plainジニーchang/通常ジニー
HP370/攻34/防34/速34/棍棒 術士(火水土)
お勧め度:★★★
最終皇帝女と全く同一のステータスで武器と術属性違い
大剣と棍棒の大きな違いは棍棒には全体高火力と豊富な単体デバフがある点で単純に殴りをさせるならこちらの方が何かと便利
最終皇帝女と同じく何をやらせても一線級に強い代償として失ったHPはあまりにも大きい
奥義が金……つまりはからすとうさぎである


王者
一応は帝に次ぐ上位レアリティなのだが早々にキャラクターロスト仕様が完全撤廃されて以降は開発からほぼ完全に見放された感のある悲しいレアリティ
でもたまに下手な帝よりよっぽど使える奴とか混じってて侮れない

f:id:izunabi:20160905215438p:plainあたい
HP331/攻22/防26/速28/小剣 術士(火)
お勧め度:悪いことは言わないやめておけ
殴れない 奥義ない 術士なのに単一属性しか扱えず用途が狭い



f:id:izunabi:20160905215507p:plain
HP351/攻36/防17/速30/体術
お勧め度:★
いかにもDMMっぽい露出の高さ
王としては破格の攻撃力とすばやさを誇り王としては非常に強力
能力上は攻撃力が図抜けていてすばやさも高めで武器種もインサガでは強力な体術と非常に恵まれている
帝よりも相当出易いため帝が出なかった場合の保険としてキープしておきたいところ


f:id:izunabi:20160905215526p:plainロビンマスク
HP343/攻32/防18/速33/小剣
お勧め度:★
王としては珍しい範囲奥義を最初から持っており他の王とは一線を画した戦い方ができる
攻撃力もすばやさも充分高くかなり強い方だが脆さが割と致命的
最初から奥義を持っていることを加味すればユキノより使い易いかも
これも帝が出なかった場合のためにキープしておきたい

f:id:izunabi:20160905215549p:plainクレイジー・ヒューズ
HP352/攻32/防22/速33/銃
お勧め度:★★
(現在の)シナリオライターと仕様に愛された男
全体技に恵まれた銃使いである点と使い易い速攻型のステータスが噛み合いおそらく王の中では最強レベル
帝が出なかった場合の保険と言わず(欲しい帝が出なかった場合の)最終的な候補として一考の余地あり
但し自分自身が自分自身の完全上位互換になるという謎のミラクルを見せたので実際にやるかどうかは慎重に判断したい


f:id:izunabi:20160905215639p:plainヴァン先生
HP323/攻23/防27/速30/棍棒 術士(水風闇)
お勧め度:ヒドイです
奥義がなく攻撃力も低い術士は序盤は全く使い物にならない無用の長物
但しミリアムと違って3属性が扱えて施設グレードが上がれば用途は広い
問題は施設グレードが上がる前に王から帝への鞍替えが終わる
ミリアムよりはマシってレベルだけど新規からすれば誤差もいいとこ


戦士
課金ガチャでのハズレ枠で無課金ガチャのアタリ枠
サービスイン稼働初期こそ歓迎されたが今では立派な倉庫の肥やし
f:id:izunabi:20160905215743p:plain
どれもダメ やり直し


こんなところで

*1:通常の術士よりは術適性が低い