イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ フリファ感溢れるジニーと斧のターン!

インサガのジニー・ノエルイベントが始まりました

インペリアル サガ | SQUARE ENIX

なんともまあ微笑ましいヘクターに思わずクスリと来てしまいました

f:id:izunabi:20161117130226p:plain

ジニーはヘクターが常備していた(?)フリーファイター用の衣装で衣替えした模様です

f:id:izunabi:20161117184915p:plain

 

時間軸としては四章での合流前ジニーとのことですが…明らかにバストサイズまでフリーファイター女のそれになっているようにしか見えません

f:id:izunabi:20161117185056p:plain

14~15歳の女の子の成長って著しいですね

 

そしてイベント報酬ですが私としては待ちに待った斧のターンです

f:id:izunabi:20161117130255p:plain

f:id:izunabi:20161117130312p:plain

どちらもインサガでは固有技はないのは承知の上ですがヴォーパルアクスもレディホークもどっちも狙いたいですね

ヴォーパルアクスは言わずもがなのガン攻め攻速型に向きますしレディホークは素早さが若干足りないプルミエールやブッチャーなどに装備させるのもよさそうです(神速から無双に付け替えられるようになる等の前提付きですが)

 

また早速入手したのでちゃちゃっと強化しました

ヴォーパルアクスの追加効果は攻撃力+3でした

f:id:izunabi:20161117224926p:plain

 

家臣ステータスですが

f:id:izunabi:20161117185521p:plain

ジニー優秀な攻速型槍威力基準の全体奥義とかなり強力な家臣です

ただ煉獄級が実装されてから防御24で安心して突っ込ませられるかと言うと結構な不安がありますが…

しかしジニーは槍の全体奥義があるから強いものの槍自体が残念武器なのは据え置きのようです…

 

f:id:izunabi:20161117185644p:plain

ゾズマ通常アセルスを攻速に若干寄せた感じの術士妖魔のようですね

おそらく術士と言ってもアセルス同様「術適性の低い術士(45)」かと思います

ステータス合計値だけ見ると術適性にステータスが割り振られた分だけ平々凡々ではありますが個人的にゾズマは痛覚倍増と呪殺のイメージが強いのでまあ妥当なところかなと思います

そもそも攻速型の物理妖魔・憑依可能って時点で弱いわけがありませんしね

そして奥義がサガフロ・闇属性持ち」ならば武器種別を問わず武器性能アップという過去の武器性能バフ奥義が涙目になる強烈なバフ奥義を持っています

また覚醒の際には術士タグが付いているにも関わらず(小剣アセルスもですが)術士型ではなく戦士型として扱われて天帝化するようですね

術士タグの有無ではなく奥義側が術適性か否かで判定されているような感じでしょうか

 

 

f:id:izunabi:20161117190115p:plain

またデザートガードの面々の中の帝シャールカーンですがバランスを損ねない程度に素早さも確保した防攻型の大剣です

能力的には絶望分岐でも安定先制できて堅牢な防御能力とそれなりの攻撃力という今後主流になると思われるステータスバランスのうちの一つかと思います

また奥義がソードバリア付きなのもユニークポイントですね

まあノエルに月影されたら無意味という悲しみもありますが

ただ実際のところ大剣だと全体奥義がない以上は攻撃特化型でないとちょっと使い所に困るというのが実際のところではありますが…

 

 

また実績システムですが相当えっぐい条件のものもありますが大抵のプレイヤーにとっては数千クラウンが空から降って来たようなものですのでありがたく頂戴しちゃいましょう

f:id:izunabi:20161117190606p:plain

 

こんなところで