イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ サーバダウン? と試練50突破

インサガですが急にサーバエラーが発生したと思ったらトップ画面もおかしなことになっていましたねと思ったら復旧していました

f:id:izunabi:20160802205841p:plain

一応記念撮影

 

f:id:izunabi:20160802210204p:plain

さてニーサの試練ですがデスの試練とエロールの試練に続きこちらも無事に50を突破できました

f:id:izunabi:20160802213027p:plain

 上位3%なので流石に50突破が腐海に沈むことはないかと思いますがいずれ50突破回数で上位10%が決まるようになると思うと恐ろしいものがあります…武器・防具実装によるプレイヤー側の強化に併せて試練ももっと無茶苦茶な難度にハネ上がったりする可能性も怖いですが

 

今回の大ボスも前回のオーガチャンピオンや前々回のフローズンボディ(新)に続き物理技一辺倒のグレンデルだったお陰か意外とすんなり突破できました

f:id:izunabi:20160802213723p:plain

グレンデルは大暴走はそれなりに痛いですがそれ以外はさほど脅威でもなくストーンスキンをかけていればクロスシザーのダメージも100程度に抑えられグレンデルよりも召雷連打のスライムの方がよっぽど脅威に思えました

 

今回の攻略のカギは「SPの抱え落ちは絶対に避ける(これは毎回)」「ラストは全体技が延べ10回打てればそれ以上のSPは不要(これも毎回)」「サイクロプススプリガンは丁重にもてなす」「グレンデルもサブミが入れば休憩所」「スライムは親の仇と思え」あたりでしょうか

f:id:izunabi:20160802213759p:plain←親の仇

消費を度外視してでも最優先でスライムを叩かないと後が続きませんでした

逆にスライムさえ倒してしまえば物理しか飛んで来ないので非常に楽になります

 

思えば初回ニーサの試練では当時将オンリーで大苦戦したサイクロプススプリガンも今ではそれほど脅威ではなくなり自分の戦力が確実にランクアップしていることが実感できた方も多いのではないでしょうか

ただ試練そのものの難易度についてはここ最近の流れを見るにボス格が全体術を使うか否かに左右され過ぎるようなきらいがありますね…

技ならば高防御家臣に防UPを重ねれば攻DOWNを使わずともダメージをせいぜい150程度に抑えることができますし最近のボスは「単体攻撃は2回行動だが全体攻撃は1回行動」と言うこともありかなり与しやすいように思います

いや誰とは言いませんけどね2回行動かつダメージ200~300くらいの無属性全体術(暗闇付き)の黒玉を投げて来る悪魔とかそいつが4体同時出現して最大8回の黒玉を投げて来るとかどう足掻いても敵にターンが渡った時点で部隊が即全滅する奴とか…

f:id:izunabi:20160802214008p:plain ~●

 

絶望S周回による鈍足家臣の重要度が落ちた一方で試練の方はこうした物理主体のボスメインで防御家臣に花を持たせるような調整になって行くのでしょうかね(黒玉悪魔は見なかったことにして)

 

さてもうじき武器・防具の実装です

槍家臣専用のハルベルトを装備させると固有技のスウィングが使える」「アーメントゥームで大車輪」など(チョイスは適当です)のような形になると嬉しいな…ってこれ想像してるうちが一番楽しいパターンのような気がしてきました

 

アクセサリや奥義のネーミングからして原作要素を割と頑なに入れたがらない方針のようなのであまり期待しない方ががっかり度合いも少なくていいかも知れませんね