イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アビスバトルSクリア挑戦中

アビスバトルのSランククリアに挑戦中です

f:id:izunabi:20180204170904p:plain

私はもともとアビスバトルのSランククリアはそもそも挑戦しようという気概がなくクリア時の装備品が手に入るならそれでいいやって感じだったんですがまあ心境の変化というかイベントクエスト周回も疲れてきたので息抜きがてらに挑戦してみました

f:id:izunabi:20180204180254p:plain

……息抜きとは思えないほどの疲労困憊ぶり

ランクが低い方からチャレンジしているのですが☆12でもけっこうキツいと感じる場面が多く☆13が今から危ぶまれています

なんというかアビスバトルをプレイしていると思いがけないところで家臣の個性が活きてきたり意外な家臣の万能性に驚かされたりとそういうなんかいい感じの観点的なものがすくすく育まれていってる気分に浸れていいですね

斬・打・突奥義にウェポン付与する強さだったり無属性の万能性だったり範囲に収まる家臣がパーティに自分しかいないのに凄まじい堅牢性を発揮して攻撃を吸い続ける防バフ奥義のたくましさだったりと……

逆に術なしは術なし範囲バフがあっても細かいところで身動きが取れなくなったりして普段の周回とは使用感が全く異なります(それでも私はアビスバトルも術なし家臣が主力なんですけど)

普段あんまり意識しない部分で言うと先行後攻は抜きにしてもすばやさの高い家臣は目に見えて敵の攻撃を避けたりクリティカってくれたりします

 

青天の霹靂では属性付与が非常に強力でウェポン系の大切さが学べる!

f:id:izunabi:20180204154132p:plain

コールドナルセスさん

f:id:izunabi:20180204154232p:plain

コールドバイタル・ストライク

f:id:izunabi:20180204154421p:plain

ファイアナルセスさん

 

ちなみに青天の霹靂でのディーヴァ戦は運よく常に攻術デバフを入れ続けて戦えたのですが被ダメージはこんな感じでした

f:id:izunabi:20180204154547p:plain単体(魔神三段)

f:id:izunabi:20180204154518p:plain全体(天罰)

f:id:izunabi:20180204154728p:plainそしてこうなる

f:id:izunabi:20180204155702p:plain

あなたが使えてもあなたがマヒしてんじゃ意味ないわよナルセスさん……

 

しかしアビスバトルはアビス級からしてそうなのですが……

f:id:izunabi:20180204155328p:plain

一戦一戦が長すぎて時間の消耗量が凄まじいですね

 

ちなみに☆13アビス級行けるから……といって☆12アビスバトルで舐めプしてSP補給をLP消費に頼り切っているとこうなります

f:id:izunabi:20180204155800p:plain

死にかけナルセスさん

 

 

天空の覇者ではイノーマスウィングが凄まじいすばやさから繰り出す全体スタンの絶叫で大暴れしていました

f:id:izunabi:20180204161352p:plain

石化クチバシを使われるたびに肝を冷やしていましたが……サルーインを持っている方はここに出撃させると色々サルーインの気持ちが分かるかもしれません

 

あと

f:id:izunabi:20180204162047p:plain

ワグナス!! お前めっちゃ重い!!

 

f:id:izunabi:20180204162215p:plain

ワグナス!! 帝国は時の君を天空の覇者での毒消し要員として認定したぞ!

ワグナスめ……!! そういう家臣に限って的確にスターフィクサーしてみせるとは……!!

 

f:id:izunabi:20180204162800p:plain

更に悪いことにさっぱりクリティカらないので発狂モードで素振りするハメになりました……(画像の時点でまだクリティカってない)

 

最後のビューネイですが

f:id:izunabi:20180204163311p:plain

初期イベクエの頃からそうでしたがやっぱりkawaiiですよねぇ……両サイドの変な置物さえ見なければ

 

f:id:izunabi:20180204163952p:plain怯み姉さん

 

怪獣大進撃ではさしたる状態異常もなくあっさりクリア

f:id:izunabi:20180204165916p:plain

旧サラのダスティミラーが大活躍でした

 

あとはマーレボルジェで攻デバフ役を組み込むのをすっかり忘れて猛攻にさらされたりしたけれどなんだかんだでいけたりとかしました

この辺りは攻デバフで安定して長く戦うかもしくはデバフはないものとしてガン攻め短期決戦に持ち込むかがそもそもの選択肢として取りうるように調整してくれたりしたんでしょうかね?

プレイ感というか印象はデバフありなしでまるで違いますけれどじゅうぶん現実的な範囲内で攻略できるようには作られてるんだなーと感心したり

 

そんな感じでちょっとずつアビスバトルSクリアを進めていこうかと思いますのでこんなところで逃げます……疲れたよ

残る☆12は海底大決戦とエイペックス・プレデターだけですが……f:id:izunabi:20180204171754p:plain

☆13攻略できんの?