イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 初心者ガイド的なやつ12:各種バフのダメージ増加の仕組み

前回はガチャについて触れました。 

izunabi.hatenablog.com

今回は、もうちょっとシステマチックな部分に踏み込んだ、知らないと損するかもしれない、各種攻撃関連バフのダメージ増加の仕組みについて触れていこうと思います。 

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まず、基本的な知識として、ダメージを構成する要素は以下のとおりです。

 

0:攻撃力と防御力の関係 → これは今回は取り扱いません。(あくまでも倍率を見るため)

 

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1:ダメージが発生した際の、100%を基準としたダメージカテゴリに対するバフ量(足し算)

※「攻撃のダメージをアップ」だけでなく「奥義のダメージをアップ」「単体攻撃のダメージをアップ」「全体攻撃のダメージをアップ」もこのカテゴリに含まれることに注意してください。

 

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2:クリティカルの発生有無と、クリティカル発生時は150%を基準としたクリティカル時のクリティカルダメージ発生時のダメージカテゴリに対するバフ量(足し算)

 

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3:相性発生時の、相性別の50%、150%、200%を基準にした相性ダメージカテゴリに対するバフ量(足し算)

 

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4:ダメージが発生した際の、100%を基準にした威力アップカテゴリに対するバフ量

 

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5:特効が発生した場合、150%を基準として特効ダメージUPのバフ量(足し算)

 

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6:連携の有無と、連携時のダメージカテゴリに対するバフ量(現時点、連携時のダメージカテゴリは強敵ヴァジュイールのチャージスキルのみ)

 

注意したいのが、同じカテゴリは和算で計算される点です。

たとえば、上記1の場合、ヒロイズム(+66.6%)とウェポンブレス(+66.6%)をかけたとき、100%+66.6%+66.6%=233.2%となります。

166.6%*166.6%≒277.55%とはならない点に注意してください。

 

逆に、違うカテゴリ同士の場合は、全て掛け算となります。

たとえば1の結果が150%で、2の結果も150%だとしたら、50%ずつ増加しているから200%……とはならず、150%×150%=225%となり、高いダメージ効率を発揮します。

つまり各カテゴリに偏らせてバフをかけるよりも、満遍なく複数種類のバフを乗せた方が、掛け算による計算処理となるだめ、ダメージが跳ね上がります

 

なお、「1:ヒロイズム系列」と「2:精神法系列」のシナジー効果については、別途記事にまとめてありますので、ご一読してみてもよいかもしれません。

izunabi.hatenablog.com

 

 

で。文章でつらつらと書き連ねても分かり辛いので、表にしてみました。 

種別 発生条件 初期値

計算方法

代表的なバフの内容
ダメージ ダメージが発生 100% 単純和算 攻撃のダメージUP
単体攻撃のダメージUP
奥義のダメージUP

    ×(かける)

種別 発生条件 初期値 計算方法 代表的なバフの内容
クリティカル クリティカル発生 150% 単純和算 クリティカル発生時のダメージUP
非クリティカル クリティカルなし 100% なし なし

     ×(かける)

種別 発生条件 初期値 計算方法 代表的なバフの内容
相性ダメージ 相性発生(Weak) 200% 単純和算 相性発生時のダメージUP
相性発生(光闇Weak) 150%
相性発生(Resist) 50%
相性発生なし 100% なし なし

     ×(かける)

種別 発生条件 初期値 計算方法 代表的なバフの内容
威力UP 威力UP発生時 100% 単純和算 攻撃の威力をアップ

     ×(かける)

種別 発生条件 初期値 計算方法 代表的なバフの内容
特効 特効発生時 150% 単純和算 特効ダメージアップ
特効なし 100% なし なし

     ×(かける)

種別 発生条件 初期値 計算方法 代表的なバフの内容
連携 連携発生時 120% 単純和算 連携発生時のダメージUP(強敵ヴァジュイールのチャージスキル)
連携なし 100% なし なし

   =(イコール)ダメージ倍率

 

同カテゴリ内では和算、別カテゴリに対しては乗算となる、とだけ覚えておけば問題ないかと思います。

 

以上。