イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガEC 初心者ガイド的なやつ11:ガチャの種類とお勧めのガチャ

先般まで、キャラを入手した上でどうするか、というお話をしましたが、肝心の「キャラの入手方法」、具体的に言えばガチャについて言及をしていませんでした。

ブラウザゲーム-インペリアル・サガエクリプス-初心者ガイド カテゴリーの記事一覧 

なので、今回はガチャの種類について触れてゆきます。

 

レアガチャ

f:id:izunabi:20210320151630p:plain

最初期キャラから実装から2~3か月以上経過したキャラまでが完全闇鍋で排出されるガチャです。

正味、クラウンを支払ってまで回す必要はないでしょう。

f:id:izunabi:20210320155214p:plain

毎日引ける1日1回ガチャの他に、配布される多数のプレゼントチケットの中身もこのレアガチャと同一です。

 

プレミアムガチャ

f:id:izunabi:20210320151710p:plain

お勧めできるガチャで、最新のキャラと装備がピックアップ対象となっています。

最新のキャラ程性能的に優遇されていることが多く、引ければ心強い戦力になってくれます。

f:id:izunabi:20210320153754p:plain

またイベント用特性スキルとして「属性有利・奥義ゲージ100%・技Rank99扱い・のびしろ50扱い」が発動しイベントにハマるようになっており、Lvだけ上げてイベントのトップエースとして活躍可能です。

技Rankものびしろも、最大値として扱われつつもしっかり成長も発生します。

f:id:izunabi:20210320153644p:plain

イベントで非常に有用ですが、何よりも、最大の魅力は、ex覚醒ポイントが最大値である60まで引き上げられた状態で入手できることだと思います。

覚醒ポイントは、☆5を手に入れてLv100にしても20しかありません。60は、普通にやっていると3回重ねが発生してようやく手に入る数値でもあります。

貴重なめざめのもとをはじめから60個分投入されているのは、初心者にとっては非常にありがたいものです。

これらの理由から、入手してLvを上げるだけで即戦力・即エース級に活躍してくれるでしょう。

いくら強いキャラであっても「めざめのもと」を60個投入しない限りは並べななかったりすることが往々にあります。それくらいex覚醒済みであることは強力なアドバンテージです。

逆に、充分な数のめざめのもとを持っている場合は、そこまで「最新」にこだわる必要はありません。(それでも最新であればあるほど有用性が高い傾向にはありますが)

 

フェスガチャ

f:id:izunabi:20210320152720p:plain

非常にお勧めできるガチャです。

強敵イベントなどで実装される、突発的な最新の限定衣装キャラのガチャとして登場します。

強敵イベントでの特効キャラ扱いとなる他、最新鋭の限定衣装キャラクター2人がピックアップ対象となり、プレミアムガチャと比べて「恒常落ちするキャラがいない、ピックアップされる2人がどちらも限定衣装」という強みがあります。

f:id:izunabi:20210320153511p:plain

ピックアップ対象キャラクターは最新キャラであるため、めざめのもと60個相当のex覚醒済みで入手できるのも、ex覚醒済みのアドバンテージもプレミアムガチャ同様です。

 

週末おススメガチャ

f:id:izunabi:20210320152944p:plain

復刻フェスガチャと似ていますが、ピックアップキャラの1人は限定衣装、1人は恒常キャラというケースが多いようです。

いずれにしても、「今現在進行しているイベントに刺さるキャラ」がピックアップ対象となる傾向が強く、また排出枠に限定衣装キャラが含まれるため、あわよくば限定衣装も入手したい場合はお勧めです。

ただし、ex覚醒ポイントはなく、めざめのもとを自力でまかなう必要があります。

 

復刻フェスガチャ

f:id:izunabi:20210320165949p:plain

イベント復刻時などに開催されるガチャです。

過去のフェスガチャの復刻なので性能的には文句なく高いことが多く、この性能が今に欲しい、最新実装時に手に入れられなかったあのキャラが欲しい、という場合にはお勧めです。

f:id:izunabi:20210320153608p:plain

ただし、こちらも最新実装キャラではない扱いとなるため、ex覚醒がない点には注意が必要です。

 

ボスガチャ(有償限定)

f:id:izunabi:20210320153225p:plain

最新のボスキャラクターを入手したい場合にお勧め……というかほぼ唯一の選択肢となります。

f:id:izunabi:20210320153308p:plain

ボスキャラクターはほぼハズレなしの強力な性能を持っている他、ボス専用の特性スキルを備えて、明らかに通常キャラクターや限定衣装キャラクターよりも一歩先をゆく能力となっています。有償限定はダテではないのです。

また、ボスであっても「最新のキャラクター」という扱いなので、プレミアムガチャ同様、ex覚醒ポイントが最大の+60された状態で手に入るのも見逃せないポイントです。

ボスガチャに限った話ではありませんが、有償クラウンガチャでは一度だけ1,000クラウンで10連ができ、その後も1日1回100クラウンで単発ガチャができるため、挑戦してもいいかもしれません。

ただし、頻度はそれほど高くないものの、ヴィランズパックなどと称してボス選択チケットが売り出されることがあるため、どうしても欲しいボスキャラがいる場合はそちらを待つのも手でしょう。

 

ステップアップ(有償限定)

f:id:izunabi:20210320152404p:plain

ギャンブル度合いが高く、狙ったキャラは手に入らない悪魔のステップアップガチャです。

特定のカテゴリに応じたキャラを手に入れるチャンスでもありますが、「カテゴリ上は同じだが別性能の別キャラ」ばかりが手に入ることが多いです。たとえば、「全体攻撃持ちステップアップ」を回したら、「エスパーギャル(ジャマー)」が出るなどです。

これまでのステップアップガチャとしては、「ボスキャラステップアップ」「全体攻撃持ちステップアップ」「ヒロインステップアップ」「ヒーローステップアップ」などが出ています。

個人的にはあまりお勧めはできませんが、ボスも限定衣装もごた混ぜで出るので、一攫千金を狙うならアリかもしれません。

 

以上。