インサガEC 強敵攻略 アラケス
強敵コンテンツ アラケスについてです。
報酬について:黄龍の鎧
火神防禦輪の魔属性・スタン耐性バージョン。
めがみなど魔属性の全体攻撃持ちに装備させたい。スタン耐性も地味に役に立つ。
アラケスについて:
ザコ→中ボス→ボスの3wave制。
1wave目。のっけから強敵揃い。
中でも厄介な手合いがグリード。凄まじく素早い上にスタンと、何よりも強化解除の強酸を撃ってくるのが面倒。
アビスナーガはワグナス戦のときと同様、マヒ、チャージスキルで石化を付与してくる。
アラケスの戦鬼は2ターンに1回しか攻撃してこないが、「ためる」が乗ったスカルクラッシュはまともに受けるとほぼ即死級。
2wave目はアラケス(幻影)。2ターンに1回放ってくるテラーボイスによる全体混乱、最強打の3回攻撃による無敵削りと、下手すると本体よりも苦戦するかもしれない。
3wave目はアラケス(本体)。
最強打で無敵を削るのは幻影同様。チャージスキルの大震撃は3ターンに1回なのが救いか。
攻略の糸口:
1wave目がまず鬼門。マヒ、石化、スタン、強化解除、即死級高ダメージと一つ一つ対応していってはキリがない。無敵・不動でしのぐか、速攻で畳み切るかを選ぶ形になる。
サポートからは、水着アニーが優秀。水着アニーの無敵不動ばら撒きが非常に有効。
手持ちの火力キャラが充分育っているなら安定した戦いができる。ただし2wave目はテラーボイスや最強打で簡単にばら撒いた無敵・不動を貫かれてしまうのでそこからは速攻に切り替えるとよい。
手持ちの火力に自信がない場合は、素直に海賊モニカを使おう。狙おうからのノーブルエイムでだいたいなんとかなる。
海賊モニカが頼りになるのは、やはり「属性相性によらず常に有利」になる点。3属性が出現するこの対強敵戦では非常に効果的に働く。
TAKE1:光属性アタッカーを据えて水着アニーを借りた場合
編成例
エリザベート:グリード、アラケスの戦鬼、アラケス(本体)に有利を取れるメインアタッカー。棍棒なので水着アニーのバフ範囲に入る。
ティフォン、テオドール、アルベルト:バッファー。
水着アニー:バッファーであり無敵・不動役。パーティの要石。
とにかくフルバフし、強酸で強化解除してくるグリードを真っ先に叩く。
続いてアビスナーガ。
光属性のため属性相性はニュートラルで、一撃では仕留められない。
2撃目で撃破。あと2ダメージほど上振れしてくれたらぴったりな数値になった。
残るはアラケスの戦鬼。2ターンに1回しか攻撃してこないので、無敵をしっかり張れるならば非常に組し易い。
今回やっていないが、ここで無敵奥義をひたすら積んでから次waveに向かう戦術も取れる。
ただし、無敵が途切れているメンバーに攻撃が飛んでくると有利相性であっても平気で
4桁ダメージを食らうためメンバーや状況と相談で。
アラケス(幻影)との戦闘。エリザベートは光属性で相性的にニュートラルのためなかなか削れない。
ダメでした……
反省点
光属性ではアビスナーガはともかくアラケス(幻影)が等倍になるのは厳しい。
そもそも水着アニーの範囲に入るのがリサのみ。
シルベンも含めた魔パーティで行こうかと思ったのだが魔パーティが育っていないので断念した結果がこれだよ。
TAKE2:海賊モニカを借りて速攻撃破を狙う
編成例
ローズ、ティフォン、テオドール、アルベルト:バッファー。中でもティフォンの補助スキルでアンデッド特効付与できる点は1wave目のグリードを倒すときに役に立つ。
海賊モニカ:3連撃アタッカー。自分の奥義ゲージ操作も可能。非常に優秀。
海賊モニカで速攻。
火力を高めるためフルバフして……
グリードをターゲットして即奥義を放つ。
グリード、アラケスの戦鬼があっさり倒せる。
ローズがペインを食らって死にかけているが死んではいないからこのまま続行。
ねらうからの三星衝で簡単にアビスナーガを葬れる。
アラケス(幻影)戦。既にローズが倒れているが気にせずフルバフ奥義で突き進む。
3回攻撃のうち1回でこれだけのダメージが出たのでオーバーキル気味だったが気にしない。
アラケス(本体)戦。こちらが倒される前に倒し切れるか。
ねらうを使わずとも三星衝の1発あたりでこれだけのダメージが出る。次のターンまでに海賊モニカが生き残って攻撃を当てられれば勝ち。
死屍累々だが、まだ生きている。Still Alive...
以上。