インサガEC 強敵攻略 ヴァダガラ
続いてインサガECの強敵コンテンツ ヴァダガラについて記載します。
報酬について:獅子の鎧
通常アデルが装備している鎧。なのだが装備能力的に真アデルが装備すると真価を発揮するというよく分からない防具。
火神防禦輪同様、全体攻撃を持つ光属性キャラなどに装備させてゆきたい。
もしかするとダメージ5%カットの方が輝くかもしれない。防御バフと和算されるため、重ねれば重ねるほど効果が高くなるタイプ。
すばやさ-1には注意。
ヴァダガラについて:
石化を放つ、魔のwave1
複数の状態異常を放つ、幻のwave2
マヒとスタンをばら撒く、気のwave3
の3weve制となっている。
特徴:バラバラかつ致命的なものを含む状態異常連打、全て属性違い
攻略の糸口:
パターン1)光属性で殴れば死ぬ。具体的には真アデルが殴れば死ぬ。
パターン2)無敵を張りつつ削る。具体的には通常アデルが奥義を撃てばよい。
どっちにせよアデルである。
1wave目の石化が致命的だが、使われる前に削るか、お祈りするかの2択。
※パターン2の場合、アデルより和装黄金の方が格段に安定する。が、強敵ヴァダガラ実装当時は和装黄金なんていなかったのであえてアデルで記載する。
パターン1)光属性で殴る場合
適当にサポート枠に限定衣装の真アデルをお借りする。攻撃力は160くらいあれば嬉しい。
また、アデルに3連続で奥義を使わせるため奥義ゲージ操作可能なバッファーで固めておく。具体的にはジニーとアルベルトを入れる。
編成例:
舐めプです。
1wave目。バフが乗り切らない状態で攻撃することになるため、補助スキルでアデルの火力を高めておく。
また、敵の攻撃を耐えられるかどうかはお祈りで。
これはかなしみの瞬間。
こちらは失敗例。敗因は連携しなかったため。アルベルトの補助スキルでアデルの連携率を高めていれば、1発1殺でテンポよく3ターンクリアができる。
だが正直リトライするの面倒なので気にせずこのまま突き進むことにする。
脱落者発生。
でもリトライが面倒なのでこのまま突き進む。
3wave目。またしてもかなしみ。
5ターン目。gdgdしながらなんとかクリアできたからよしとする。アデルの攻撃力がもうちょっとだけ高かったら3ターンクリア行けたかもしれない。
パターン2)無敵を貼る場合
通常アデルを軸として、ひたすらアデルに奥義ゲージを配りつつ削る。
※可能ならば限定衣装の黄金の帝王(和装)を軸に大剣パーティを組んで殴る方が早いがそちらは省略。
鍵となるアデルの奥義は上記の通り。
「気」または「剣」のキャラのみで固めておけば全員が無敵の恩恵にあずかれる。
ベア:怒り付与・パリイで攻撃を引き受ける
レン:単体アタッカーとして運用 → 固定で削れるルビィでもよい
アルベルト:サポート枠の借り物。精神法をレンに積む他、補助で無敵を貼れる
アデル:自分に補助スキルを使ってひたすら無敵を積み重ねる
ホンスワン:回復役。石化やマヒが発生した際は奥義で解除可能
ホンスワンは、状態回復という意味ではファティマ、ホークで代用可。死なないように特に何もなければ自分に回復をし続けることになる。
※というか、ホンスワンだと3wave目のマヒに対抗し切れなくなるため、素直にファティマかホークを入れておきたい。
ひたすら無敵を撒きながら戦う。メンツが違うのはちょっと試行錯誤があったからです。
なお、ホークやファティマを使用する場合、アデルの奥義の範囲外になるため、アルベルトの補助スキルで無敵を積み重ねていってあげよう。
2wave目。石化かつ気属性に有利な魔属性の1wave目と比べるとかなり楽に戦える。
※3wave目のマヒが安定しないためこっそりホンスワンをファティマに入れ替えてます。
可能ならば2wave目で無敵の枚数を稼いでおきたい。(3wave目はヴァダガラが3回行動となり無敵を容易く破られるため)
毒のスリップダメージで無敵が消化される点については要注意。
3wave目。パリイ役がスタンやマヒから削られたりするので常時回復してやる必要がある。
パリイ役にスタンやマヒが飛んできた場合、後続の攻撃で落ちる可能性があるため、wave3では怒りは付与しない方がいいかもしれない。
※陣形が変わっているのはやり直したため。
以上