インサガEC 強敵攻略 フレイムタイラント
インサガECの強敵コンテンツ フレイムタイラントについて記載してみます。なんでかというと「今、そんな気持ちになった」からです。
基本的に強敵コンテンツの攻略情報は、無印のものについて記載する予定です。ex(能力爆上げ)やex2(能力強化+サポート編成不可)については別途自力で攻略してみてください。報酬的には無印のものが攻略できていればいいし。
報酬について:火神防禦輪
攻撃アップはヒロイズム系列のバフにカテゴライズされるため伸び率はそこまで高くない点に注意。とはいえお手軽に火力を増やせるため、アルカイザーなど他に火力を盛る方法に乏しい攻撃範囲のキャラに装備させたい。
フレイムタイラントについて:
特徴/ギミック等:3wave構成。1wave目、2wave目は特筆すべき点なし。ボスはマヒ牙連打が厳しい
攻略の糸口:怒り、スタンの耐性がザル。1wave目と2wave目に至ってはマヒも睡眠も入る
※ex以降のフレイムタイラントのすばやさに追随できない場合、素直に無敵付与編成とすると安定する。
編成について
準備するもの:マヒ耐性を付けたディフェンダー、足の速いスタン付与ジャマー
スタン付与役のすばやさが確保できない場合、ダブルコンバインやワールウィンド、コマンダーなどで調節する。また、スタン付与役は複数いた方が安定するので可能ならばサポートで選択してもよい
編成例
ベアはスタンが入らなかったときのマヒに備えマヒ耐性を付けた上で、怒り付与安定化のため状態異常UPを積んでおく。
アリエスとフェイオンの2名体制でスタン付与を行う。状態異常UP装備やすばやさ装備を付けておく。
アタッカーとして水属性単体火力に優れるナタリーを採用。
サポート枠にはとりあえずで和装ジニーを選択。ベアに妖精光をかけ続けると、常時怒り状態が維持できる。別にバッファーを入れてナタリーをサポートしてもよいし、火力枠として和装男リベルを入れて火力を高めてもよい。
サポートは置いておいて、全員☆5なし(装備含む)で編成。舐めプである。のだが、フレイムタイラント相手に刺さる構成というとだいたいこんな感じになる。(代わりにウルピナやハリードを入れてももちろんOK)
1wave目
基本はスタンハメ
バフなしナタリーが連携するとこのくらいの威力
2waveの2ターン目(1ターン目はAUTOにしてしまってキャプチャ失敗)
ベアの怒り付与で攻撃を吸ってもよいが、フレイムタイラント戦に温存してもよい。ジニーを入れているのであれば妖精光でクールタイムが安定するかも。(とりあえず使わずインペリアルアローを信じる)
注意事項として、敵が3体いる場合、敵からの攻撃は3回だが、1体倒して残り2体だけになると、残る2体が2回行動するようになり攻撃回数が4回に増える点が挙げられる。
そのため、なるべく均等に削って「残り2体」となるターンが短くなるように調整するとよい。
均等に削って1体仕留めた状態。タイムライン上の敵の行動数が4回になっている点に注意。
3wave目。タイムラインを見ると、スタン付与役2名がフレイムタイラントに先行できている。もし先行できない場合は陣形や装備を見直す他、補助スキルで一時的にすばやさを下げることで対抗も可能。
フレイムタイラントにはスタンがよく効く。スタン役2名体制なのでこのままスタンで押し切る。手間を惜しまなければベアで怒りを付与しておくとよい。
あとはAUTOで煮るなり焼くなり。……と慢心しているとスタンがかからず火車が飛んでくるので注意。回復役を入れてもよかったかもしれないと今になって思う。
おいしくいただきました。
以上。