イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ モンスターと妖魔のロールシステム実装!

ようやくモンスターと妖魔のロールシステムが来ましたね

f:id:izunabi:20170608181842p:plain

f:id:izunabi:20170608181934p:plain

まさかここまで「そのまんま」な名前で来るとは思いませんでしたが……一応手持ちの妖魔の憑依(バガークイーンとブルードラゴンだけですが)を掲載しておきます

そしてコンバット帝もロールに合わせたのか上級妖魔の2人です

f:id:izunabi:20170608171941p:plain

さてロールの方なのですが大方の予想どおり妖魔は1枠こっきりしかなく「憑依技」「憑依能力」「憑依ロール」を1枠だけですべて賄う必要があります

f:id:izunabi:20170608182021p:plain

ですので妖魔の場合は「よい技」「よい憑依能力」「よいロール」の3つを満たす憑依モンスターを選ぶ必要があります(そして妖魔はロール付け替えのたびに再度憑依する必要があります)

逆にモンスターならば「よい技」に専念して「よい技」に「よいロール」がなければロール用に1枠使うことで非常に柔軟性の高い構成になれるためモンスターの劣化メカという汚名も返上でき攻撃範囲や属性の使い分けも相まって非常に頼れる立ち位置になるかと思います

それから同じモンスターからのロールでも妖魔とモンスターとで違いがあるかどうかも気になるところですね

 

まあ明日か明後日には情報も出揃って最適解が導出されてしまうのかなとも思っているので情報待ちになりますが

モンスターについても鉄板とされる「ブレードネット(トウテツorオーガロード)かグライダースパイク(バジリスク)」「ぶちかまし(パイロヒドラやヤマやチャリオットやキング・モクやバガークィーンなど)」「地獄爪殺法(ナイトフォーク)」「アシッドスプレー(ゴールでバウム)」あたりなわけですが縦断でいまひとつ使い勝手の悪いアシッドスプレーを解雇して有用なロール用モンスターという構成も有用そうですが……詳しいことは情報待ちになりますね

 

となると当初の予想どおりモンスターは「その技が吸収できるモンスターならば憑依能力関係なく使用可能」という強みがありますのでそのあたりの柔軟性で妖魔やメカとの棲み分けが効くようになるような感じでしょうかね

ロールの内容にもよりますがメカにも妖魔にも人間にもないモンスター独自の強みとして活躍してくれることでしょう

もう劣化メカだなんて言わせない!(但しロール自体がダメージ+16%に匹敵するほど育つものがあればの話ですが……)

 

 

あとはこれらの吸収モンスターの中に有用なロールがあれば何の問題もないわけですが……あとは情報が出揃うのを待ちますかね

バガークイーンの上級昆虫斬防御と技ダメージとまたずいぶん偏ってるのでちょっと使い辛いです……(素早さを取るならバガークイーン一択になってしまいますが)