イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ BDPBコラボ最難「戦争で功績50」達成に向けて

お久しぶりです

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今回はBDPB(ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ)とのコラボ第2弾ということでコラボ先のBDPBのコラボ条件達成 特に最難条件である「戦場で功績50ポイント」について私なりに解説してみます

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今さら将イグリアをもらっても……という冷静な判断を下せた方は今回の記事は見る必要は皆無です

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そもそも「戦場」の条件って……

そもそも「戦場」に行けるようになる条件が「プレイヤーランク12」ですのでこの時点で設定ミスの可能性が非常に高くハードルも同様に非常に高いのです……

(過去の他ゲームで月単位で行われていたコラボのクエストを使い回しているため起きた悲劇だと思います)

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特に鬼門である「憧れのあれ」という「やんちゃなドゴン」などの強力なモンスターが登場するトロフィー獲得クエストは炎の護符を装備してもなお厳しいです

ちなみに「戦争」は対人戦ではあるのですが基本的には「空地のモンスターを倒す陣取り合戦」ですので初心者でも足を引っ張るということはそうそうないはずです

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コラボ達成に向けたプレイスタイル

とにかくリミテッドガチャや金チケットガチャは惜しまず回し出たキャラのうちレアリティの高いキャラをガンガン使う(金ガチャや銀ガチャから出たキャラはコラボの範囲内では最初から常にExpがMAX)

後先考えず★の多いキャラを使う(惜しむなら★6以上 心配性なら★5も温存でもいいですが)

ブレブリンZも惜しまず使う

とにかく「現状を打破するアスタリスクとアビリティ設定と装備」だけを考える(長期的視野は不要)

炎の護符は5個まで作っておく(作れる分だけ)

エルメスのサンダル(可能なら靴)は1個作っておく

憧れのあれ」クエストでは「炎の護符」を装備フェニックスの祈りをけちらず使う

 

ランク12に向けて戦力として必要な構成

物理アタッカー3人・物理→魔法アタッカー1人・補助1人

 

物理アタッカーについては 忍者(剣身乱舞:5回攻撃・MP注意) ナイト(オフェンサー:全体攻撃) 狩人(乱れ打ち:4回攻撃) ヴァルキリー(クレセントムーン:全体攻撃)の中からお好みで 全員ナイトや全員狩人でも問題ないかと思います

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魔法アタッカーについては途中までは物理アタッカーとして運用してクエストかガチャで「魔人」が手に入ったらそちらに切り替える(キャラごと切り替えでもアスタリスクだけ切り替えでも)がよいかと思います)

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アスタリスクだけ切り替える場合は育ち方がちぐはぐになりますがコラボ達成と割り切るなら問題ないでしょう(そもそも★4ぐらいまでなら掃いて捨てるほど手に入るので育て方は割とどうでもいいです)

魔人攻撃手段として「葬」を習得してしまえばあとはどうでもいいです

一応ランク12~のクエストで「火・冷・雷のうちどれかしか効かない敵」が出てくるのでそれ以降も続ける気があればラ魔法まで黒魔法Lvを上げておきます(一応天衣無縫モンクならばダメージ自体は通りますが非効率的ですしそもそもコラボの範囲外です)

 

補助枠としては「時魔道士」か「スーパースター(エルメスの靴装備)」がよいでしょう

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時魔道」の目的は「ヘイスガ」と「自動ヘイスト」の2つです

とにかく自動ヘイストで敵より先に行動してヘイスガさえかけてしまえばあとは攻撃面だけを考えればよくなります

 

スーパースター」は最初から「ヘイスガ」相当のアビリティ「恋はヘイスト」が使える点が強みです

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また全体攻撃UPや全体回復・敵バフ解除など様々な支援アビリティが揃い踏みですので支援の幅だけを考えれば時魔道士以上ですが自動ヘイストがないため敵に先行する素早さ確保のためにエルメスの靴が必要になってきます

 

ランク12になったら戦争で功績50を稼ぐ

ランク12になったらようやく戦争に行くことができます

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ただ「功績50」というのは非常に厳しい条件であり2時間単位で開催されている「戦争」の2時間枠をほぼフルで使わないと失敗してしまう可能性が高いです

 

ですので「開催時間」を確認して開催とほぼ同時に戦場に突入しましょう

 

なお「オベリスクアタック」を下手に実行すると上級者様からお叱りを受ける可能性が非常に高いのでやめておきましょう

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空地を攻めてモンスターを撃破すると空地を制圧したことになり自軍の色に変わります

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これで功績+4(制圧で+3とBP消費行動で+1)となりますので単純計算で13マスを埋めれば功績52となり50達成です(実際はランク12では12マスまでしか埋められませんが)

また「BP(戦争用スタミナ)」を消費する行動ならば+1されるので「自分の陣地を放棄する(これもBP消費)」と合わせれば10マス埋めて40ポイント あとは10マスを放棄して50ポイントとすることもできます

この土地放棄を使って12マス制圧後の2ポイントを埋めていきます

空地の制圧(+4)と比べて功績効率が1/4ですので残り時間との相談でなんマス制圧するかは臨機応変に決めましょう

とにかく時間との戦いですのでブレブリンZやブレブリンSはやはり惜しまず使いましょう

功績50のためにはブレイブはBPの回復が遅くなりますます時間的に厳しくなるのでブレイブは絶対に行わない(デフォルトはOK)ようにしましょう

(残り時間がわずかでブレイブして制圧すれば功績50に届くなどの場面でなら有効です) 

 

功績50を稼いだら

コラボ条件達成です

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お疲れ様でした

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インサガ関係ねえなあ今回の記事……