イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ デザートガード等追加と即覚醒 一方で覚醒対象外家臣は手付かず

インサガの更新予告が出ていますたね

 

ちょっとここしばらくの更新内容の動向を見るに個人的にがっかり目な流れでしたのでローテンション記事となります

 

インサガ楽しんでるのに水差さないで欲しいなあという方は回れ右

 

f:id:izunabi:20161114203942p:plain

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

思い切りヘクターやデザートガードの面々とともにと記載されているにも関わらずヘクターは天帝対象にもならず既存家臣の強化対象にもなっていません

適当に将ヘクターでお茶を濁すのでしょうね

 

その一方で3人目のジニーゾズマ新規家臣クラスキャラクターのシャールカーンがさっそく覚醒対象となりました

 

ジニーについてはこれで3人目ですが流石にジニーさんの同じ轍は踏まないと思います

 ■新たに覚醒可能になる家臣
  ・ゾズマ(帝) ※剣
  ・ジニー(帝) ※槍
  ・シャールカーン(帝) ※大剣

  ・ヴィクトール(帝) ※槍
  ・モニカ(帝) ※棍棒
  ・アセルス(帝) ※小剣
  ・リッチ(帝) ※大剣

 

あとは

 ■実績システム実装
  ・デイリーミッションに加えて、新たなミッション「実績」を実装します。
  ・実績ごとに定められた達成条件を満たすことで報酬を獲得できます。
   ※実績をクリアすることで、次々に高難易度の実績が出現します。
   ※デイリーミッションと異なり、実績は1種類につき1回のクリアと報酬の獲得が可能です。

この辺りがどの程度まで遊べる代物なのかにもよりますね

 

また曜日バトルクエストに超級が追加されるようです(DMM版とそれ以外とで更に600クラウンの差が付きますね…)

 ■バトルクエスト追加
  ・各曜日のバトルクエストに超級の難度を追加します。

 

それとみんな感じたことと思いますが

 ■バトルUI
  ・バトル中の『勝手にしろ』ボタンの機能を下記に変更します。
   【変更前】
    ・勝手にしろ:自動で通常攻撃を行なう。

   【変更後】
    ・自動攻撃 SPをつかうな:自動で通常攻撃を行なう。
    ・自動攻撃 全力で攻撃 :SPを消費して技や術を使う。

違うそうじゃない

全家臣の行動を通常攻撃に一括セットするボタンを用意してくれればそれでよかったのですがどうしてそうなった

 

 

 

 

 

 

前々から思っていたことではありますが商売上「天帝」というものに重きを置きだして「帝のままだと未完成品だからもう1枚引いてね」「既存家臣にそのまま奥義やテコ入れしてもガチャ回らないから覚醒可能にするときだけ奥義追加するね」という方針になっているようですね

特に初期実装クラスキャラクター家臣天帝化の優先順位も後回しでしょうから能力いまいち・コマンダー無意味・奥義なしとまあ(一部除いて)悲惨の一語です

 

ゆくゆくは現行の帝サービスイン当初で言う王くらいのポジションになりそうですね

 

f:id:izunabi:20161114205212p:plain

特に期間限定家臣までもが覚醒対象となったことで「うまくいけば限定家臣が!」というチャンスに対して「1枚だけじゃ未完成品だから2枚引かないとダメだよ」と冷水を浴びせられているようで私としてはどうなのかなぁと思います

 

ただでさえダブった家臣を帝確定ガチャ券に回し易いようにしておきながらの唐突な重ね実装と言うのは早計に過ぎた悪手にしか思えません(これってロードマップなりなんなりで告知しておくレベルだと思うのですが)

せめて多少お高く付いてもいいから重ね以外の天帝化手段の用意が欲しいところなのですがフォローする気あるのでしょうかね?

仮にあるにせよ少なくともユーザには情報が降りて来ていないので疑心暗鬼にもなってしまいます

 

こんなところで