イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 今回アップデート内容 物理ダメージ検証(失敗)とかその他

インサガ更新来ていましたね

f:id:izunabi:20161110185341p:plain

アップデート詳細はこちらから

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

 

まずは

 ■バトル・ルール調整(バトル全体)
  ・攻撃力や術適性が75を超えた時のダメージ上限を拡張します。
  ・攻撃力と相手との防御力の差が50を超えた時のダメージ上限を拡張します。
   ※コンバットと通常のバトルでは調整の影響度が異なります。

これがどの程度まで拡張されたかですが少なくとも物理に関してはそこまでぶっ壊れた調整にはなっていないようでした

 

以下の条件で殴ってみました

攻撃側条件:武器なし・ポイントなし・補正後攻撃力88(ダクソ込114)

f:id:izunabi:20161110185956p:plain

技:マキ割ダイナミック(威力330)

f:id:izunabi:20161110185757p:plain

防御側:防御10・斬25%弱点

f:id:izunabi:20161110190045p:plain

f:id:izunabi:20161110190115p:plain

ダメージ結果:3710(弱点抜きの場合2968)

 

既存の計算式で攻撃力キャップと攻防差キャップを変更して2968ダメージとなる値を探り当てようとしたのですがちょっとうまい値が見つかりませんでした

おそらく攻撃力キャップは75~80の間攻防差キャップは55~60あたりになっているかと思うのですが…

もしくは攻75・攻防差50を越えた分は別途なだらかに上昇するように計算式自体に手が加えられているか…

まあ細かい計算式については頭のいい人に任せるとしてマイルドかつ割と妥当な調整ではないかなと思います

 

 

f:id:izunabi:20161110192504p:plain

f:id:izunabi:20161110192520p:plain

そして待望の帝選択チケットです

f:id:izunabi:20161110192800p:plain

大変お待たせいたしました!
本日(11/10)、10/27(木)の覚醒システム実装を記念して
お好きな皇帝レアリティの家臣と交換できる特別なチケット
「覚醒システム実装記念チケット」を配布いたしました!

倉庫の『期限あり』タブに配布されておりますのでお早めにお受け取りください。

お手持ちのお気に入り家臣を覚醒させるも良し、
気になっていたあの家臣を新たに部隊に加えるも良し、
お好きな家臣を手に入れるこの大チャンス、ぜひご利用ください!

 

詳細はこちら

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

 

 

細かいところではユーザインタフェース改変も入っています

 ■UI改修:ホーム画面のキャラクターイラストの表示
  ・ホーム画面に表示されているキャラクターイラストを現皇帝や出撃部隊の家臣から選べるようになりました。

f:id:izunabi:20161110185341p:plain

右側のロックボタンを押さないでおくと出撃部隊&皇位継承者の間で自動的に切り替わります(見づらいですが左右の矢印ボタンで表示家臣を切り替えられます)



 ■UI改修:報告書(クエストクリア時の結果表示)
  ・EXP.の獲得量が表示されるようになりました。
  ・家臣の成長量が表示されるようになりました。
  ・『もう一度挑戦』ボタンから、同じクエストの出撃確認画面に遷移できるようになりました。

f:id:izunabi:20161110183231p:plain


 ■UI改修:出撃確認
  ・『再編成』ボタンから部隊編成に遷移した場合、ホーム画面ではなく出撃確認に戻るようになりました。

f:id:izunabi:20161110185227p:plain

「もう一度挑戦」の際の開花などの保持については試せていません

 

また予想通りと言えばそうなのですがコンバット特効家臣の四魔貴族残り2体ですが

  ●新規家臣の追加(レアガチャ)
   ・アウナス(帝) ※剣
   ・フォルネウス(帝) ※体術

  ●新たに覚醒可能になる家臣
   ・アウナス(帝) ※剣
   ・フォルネウス(帝) ※体術

 

なんといきなり覚醒可能となります

要するに「本当に強い家臣が欲しければ今この機会にアウナス・フォルネウスを2枚引いてね」ということです

商売の上で王が見限られたように今度は帝が見限られ天帝による「2枚引くまでガチャ回せ」という方針でほぼ確定したようですね

 

コンバットは適当に頑張っておいてください

こんなところで