イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 次回更新 バトルルール調整やら奥義やら帝選択券やら

インサガ次回メンテナンスのアップデート内容が出ていましたね

f:id:izunabi:20161107233554p:plain

詳細はこちら

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

 

 ■バトル・ルール調整(バトル全体)
  ・攻撃力や術適性が75を超えた時のダメージ上限を拡張します。
  ・攻撃力と相手との防御力の差が50を超えた時のダメージ上限を拡張します。
   ※コンバットと通常のバトルでは調整の影響度が異なります。

 

例のやらかしからどの程度までバランシングできてまた今後の運営としてはメインストリームにしたいと思われる天帝基準の攻撃力や術適性に対してどこまでキャップを設けるか…調整の腕の見せ所ですね

インフレを抑えるのは当然としてもこれ以上 技ダメージ > 術ダメージ なことが続くようだと諸々心証が悪い方にしか傾かないと思いますのできっちり調整してくれることを祈りましょう

 

 ■既存家臣の強化
  ・エレン(帝) ※斧
 ■新たに覚醒可能になる家臣
  ・バーバラ(帝)
  ・レオン(帝)
  ・エレン(帝) ※斧
  ・ギュスターヴ(帝) ※大剣

またようやく通常エレンにも奥義が付くようです

攻速依存のRS3・土の速バフ単体奥義あたりでしょうかね?

しかしもうこれイベントに合わせて既存家臣奥義追加とかやらない流れみたいですね

そして相変わらずRS2クラス家臣を始めとしたハズレ連中に対する救済はナシ

また奥義追加もガチャ収益が見込める天帝化への布石以外に追加してもらえないように思えます

本当ここに来て初期とまでは行かないまでも露骨に商売に走って来た気がしますね

 

 ■覚醒システム実装記念!のプレゼント配布
  ・2016年11月10日(木)11:00までにゲームを開始されているお客様に下記を配布いたします。
    ・覚醒システム実装記念チケット
    ※配布されたアイテムは倉庫の『期限あり』タブに表示されます。
  【覚醒システム実装記念チケットについて】
   ・チケットガチャの画面で使用し、任意の皇帝レアリティの家臣と交換することができます。
    ※2016年10月27日(木)メンテナンス以前に実装された家臣が対象となります。
    ※期間限定家臣は対象となりません。

あとは我々プレイヤーとしての最大級の関心事ともいえる帝選択チケットがついに配布されます

ぶっちぎりだった金獅子をさらにぶっちぎって向こう半年はまず最強の地位安泰のメタルブラックが選べないのは残念ではありますが…

f:id:izunabi:20161107210021p:plain

それでも最頂点に及ばずともやはり頂点「クラス」の金獅子やT260Gやジュウベイと言った家臣は選べるはずですので「最強はダメでも次点」は手に入れられることになります

f:id:izunabi:20161107210101p:plain

コマンダー能力目当てハリードやRS1クローディアやナイトハルトを選ぶのもいいでしょう

但しコマンダー能力を重視する場合天帝になると帝対象コマンダー能力から外れるのでできれば属性や武器縛りのコマンダーの方が最終的にはいいのかも知れませんね(私は天帝が手に入る気がしないので気にしません)

もちろん覚醒のために手持ちの主力と同一家臣を選ぶのもアリでしょう

あるいは性能は二の次で原作で好きな家臣を狙うのもキャラゲーならではの選択肢です

 

 

 ■UI改修:ホーム画面のキャラクターイラストの表示
  ・ホーム画面に表示されているキャラクターイラストを現皇帝や出撃部隊の家臣から選べるようになります。

 ■UI改修:報告書(クエストクリア時の結果表示)
  ・EXP.の獲得量が表示されるようになります。
  ・家臣の成長量が表示されるようになります。
  ・『もう一度挑戦』ボタンから、同じクエストの出撃確認画面に遷移できるようになります。

 ■UI改修:出撃確認
  ・『再編成』ボタンから部隊編成に遷移した場合、ホーム画面ではなく出撃確認に戻るようになります。

 ■その他UI系の不具合修正・改善

 

諸々のユーザインタフェース改善ですがホーム画面のイラスト選択は嬉しいところですね

ただ出撃部隊の誰か or 皇帝に限るということで「能力はいまいちだけどホームに飾りたい家臣がいる」というユーザには不満が残る片手落ちな対応にも思えます

f:id:izunabi:20161107210700p:plain

兵や上兵にもいい絵の家臣が多いのに…

 

 

 

 

 

 

 

あと帝が当たり前になってみなさんもすでに認識の埒外にあるかも知れませんが「奥義によって帝が救済される」ということはあっても「同系統(クラス家臣とか)の王以下はハズレのまま」という事実は揺るがないのでもう本当王の価値ってなんなんでしょうね

たとえばジャンヌ有用バフ奥義に攻速依存の特性が付いたため一応のPアグレッション役として活躍は可能ですしウィンディもまた然りです

f:id:izunabi:20161107210524p:plain

ですが王トモエ王ブコウなんかは相変わらず「術士未満の攻撃力で術も使えず何の役にも立たない・下手すりゃ上兵サイゴ族の方が使える」と言う状況には変わりありません

ミカエルもまあステータスもハズレなら奥義もハズレ酷い有様ですが一応の防御依存奥義によって格好は付きます

戦ミカエルなんて上兵と比べても「なんだこれひっでえ」というステータスには変わりありません

開発側が完全に商売を帝と帝を重ねた天帝に絞って舵を切っているので「この王は使える」などと発掘する楽しみもなくなってしまうようですね

もう王はいつ追加されるか分からない残り少ないロマサガ2のクラス家臣の7人目8人目人気サブキャラ帝の抱き合わせハズレ枠でしか追加されないのでしょうね…

 

なんだか寂しいなぁ

 

こんなところで