イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 次回更新 ついにアルカイザーとメタルブラック…だが

次回メンテナンス時の更新情報が来ていましたね

f:id:izunabi:20161031183821p:plain

インサガでは戦う前からフルブライトに潰されたアラクーネですがようやく戦闘に出してもらえるようです

しかもちゃんとトワイライトゾーンになっていますね

 

そして今回の更新の目玉は何といっても

 ■新規家臣の追加
  ・アルカイザー(戦)(帝)
  ・メタルブラック(戦)(帝)
   ※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。

f:id:izunabi:20161031184019p:plain

これでしょう

 

更新情報の詳細はこちら

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

 

武器種類が何で実装されるのかは分かりませんが奥義はアル・フェニックスとムーンスクレイパーでほぼ確定と思ってよさそうです

開発のネーミングセンスが色々斜め上なので実際には「鳳翼の勇姿」とか「月雲穿撃」とかわけのわからん奥義名になってるかも知れません(ムーンシャドウとかの前例もありますし)

 

順当に行くならアルカイザーは体術か剣でしょうかね

メタルブラックは…種族的にはメカなんですがメタルブラック次元衛星砲やびっくりソルジャーで戦う姿が想像できないのでこちらも大剣あたりになりそうな気がします

 

あとはイベントクエストに☆13の煉獄級が追加されるようです

 ■期間限定イベント『復讐の妖女!改造妖魔アラクーネ!』開始
  ※【絶望級】を超える新たな難易度【煉獄級】(作戦難度☆13)を追加します。

☆12絶望級と比べて☆1つ分しか難度は変わりませんが☆11モンスターは押し並べてHP10,000越えなので道中にそうした中ボスが何体も出て来てボスはHP30,000程度で一撃で全体500与えて来るような感じなのでしょうかね?

私には無理です

 

 

また不安な更新内容もあります

 ■新たに覚醒可能になる家臣
  ・グレイ(帝) ※剣
  ・ジェラール(帝) ※剣
  ・サラ(帝) ※弓
  ・ヒューズ(帝)
  ・アルカイザー(帝)
  ・メタルブラック(帝)

 

アルカイザーとメタルブラックがいきなり覚醒対象となっており元々のキャラクター人気と天帝の大雑把すぎるぶっ壊れパワーアップも相まって「ピックアップするから2人出るまで11連回し続けろ」でクラウンを絞り取りに来ているように思えます

 

更に着目すべきは帝ヒューズがいきなり他の主人公格を追い越しての覚醒となりここでも原作主役よりも開発の推しが優先されるようになったことです

またヒューズの場合は全体奥義のホットブラッドがあるわけですがこれが覚醒によって威力が+100され素で威力404 威力が+50されて素で威力354*1の全体攻撃持ちとなります

 

正直現状でもトップエースの家臣しかも一応原作じゃ脇役真っ先に覚醒対象にする意図が分かりません

 

原作主人公格の覚醒一線級にならないような帝の奥義追加が先に来るべきだと思っていたのですが…(そもそも現行の帝レッドの立場は?)

 

あまりにも雑すぎる天帝化の強化幅調整も相まって「弱帝が強くなる」「中堅がかなり強くなる」「強豪はぶっ壊れる」という「強い家臣がより強くなるだけ」を地で行く方向なんでしょうかね?

 

正直開発のバランシング能力は非常に疑わしく色々と先行きが不安でなりません

 

こんなところで

*1:全体奥義の場合は+100でなく+50のようです