イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 今さら開発ノート更新とアンケート(報酬付き)

f:id:izunabi:20161029004049p:plain

インサガですが開発ノートの更新および報酬付きアンケートが来ていましたね

詳細はこちら

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE

 

さて開発ノートの内容なのですが

インペリアル サガ | SQUARE ENIX

f:id:izunabi:20161029004513p:plain

どうやら「レギュラーミッション」なるものややはり武器防具・覚醒が前提となるような「高難度クエスト」が予定されているようです

 

覚醒システムおそらくこれらを悪い意味で凌ぐインパクトのある更新内容だったのでせめて数ヶ月前から開発ノートにて告知しておいて欲しかったと言うのが本音です

 

本当になんでこんな根底を揺るがすような更新を開発ノートにも仄めかしもせずユーザの意見も汲まずしていきなり実装なんて見切り発車をしてしまったのでしょうかね…

実装してしまってからでは後のカーニバル今さら開発ノートの更新やアンケートを打ち出しても数ヵ月単位で遅いと言わざるを得ません

 

逆にかなり前から予告していた部隊登録や熟練度は何の音沙汰もなしにしておきながら実装すべき内容だったのか甚だ疑問です

f:id:izunabi:20161029004559p:plain

まあ熟練度自体がどういう内容なのかは分かりませんがこの手の編成ゲームで複数部隊登録はほとんどデフォで搭載されていてもいいようなものなのに大々的に告知しておきながらまだまだ実装時期すら不明ってどういう開発体制・優先順位付けなのでしょうかね

 

唐突な覚醒システムの導入それに遅れての申し訳程度の開発ノートの告知と時期遅れのアンケートとあっては流石にプレイヤーによい心証は与えられないことは私でも分かります

むしろユーザの神経を逆なですることになりかねませんよね…せめてアンケートと開発ノートの告知を先に実施して覚醒の実装をあと2ヶ月遅らせていればまた違ったと思うのですが…

 

本当に広報下手と言うかなんというか勿体ないなぁとつくづく思うのです

 

 

さてそんな思いはアンケートにぶつけることとして

インペリアル サガ アンケート(Yahoo/ハンゲ/mixi)

アンケートの方になかなか興味深い質問内容がありました

f:id:izunabi:20161029005159p:plain

f:id:izunabi:20161029005224p:plain

 

ユリアンはアニメ寄りライト塗りだったのかとかジェイムズはアニメ顔なのかとかユリアンと将クジンシーは同じイラストレータなんじゃとか突っ込みどころ満載ですが…

 

そもそもとして女性イラストではグループAの戦モニカ様グループCのユキノとジニーちゃんグループDのカタリナグループEのプルミエールといったように好みのイラストが各グループに散らばっているのでこれちゃんとユーザの意志を反映できるのかなぁしてくれるのかなぁという疑念はありますが…

 

ちなみに女性のグループEですがドレスブーケもプルミエールも好きなタッチ(特にプルミエールの凛として毅然とした表情が美しい)なのですが…まさかEを選んだらジニーさんイラストが増えるとかないでしょうね?

 

※参考

ジニーちゃん

f:id:izunabi:20161029010017p:plain f:id:izunabi:20161029010039p:plain

 

 

ジニーさん

f:id:izunabi:20161029010108p:plain

1+1は2じゃない 200だ 10倍だぞ10倍 クロスボンバー!