イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ キューブルート新エンディングプレイ

f:id:izunabi:20161027202505p:plain

キューブルートの新エンディングが追加されたということで早速キューブルートに行ってきました

毎度のことながらキューブルートのための周回が面倒ですねぇ…

f:id:izunabi:20161027224148p:plain

今回のルートはメタルブラック関連です

f:id:izunabi:20161027224128p:plain

クエスト冒頭ではT260Gルートに引き続き現時点未実装のpzkwVとナカジマ零式が元気に会話しています

f:id:izunabi:20161027224303p:plain

f:id:izunabi:20161027224519p:plain

どう見てもメタルアルカイザーです本当にありがとうございました

f:id:izunabi:20161027224550p:plain

そしていつもの冤罪発生マシーンことクレイジー・ヒューズが引っ掻き回します

f:id:izunabi:20161027224613p:plain

f:id:izunabi:20161027224708p:plain

そんなこんなで出撃しますが今回のシンボルは不定形と巨人系(メカ)となっています

f:id:izunabi:20161027224838p:plain

 

初戦は縦断並びチャリオットとラルヴァクィーンの混成です

f:id:izunabi:20161027224938p:plain

冷気属性+巨人特効のピンクタイガーの独壇場ですね

f:id:izunabi:20161027225012p:plain

流石にラルヴァクィーンまで一撃で倒せはしませんが地獄の爪の後押しも得てメタルチャリオット相手にはオーバーキルもいいところです

 

1回戦った後は分岐があります

 

初回分岐左ルートは縦断並びチャリオットです

f:id:izunabi:20161027225056p:plain

ここはメタルチャリオットしかいないのでピンクタイガー単騎掛け余裕です

f:id:izunabi:20161027225144p:plain

 

一方で右分岐は横断並びの雪の精です

f:id:izunabi:20161027225231p:plain

打系に偏っていると厳しいものがありますので払車剣や火の鳥など雪の精対策をしておきたいところです(アロレとブレロで落としました)

 

 

f:id:izunabi:20161027225425p:plain

 

 

合流後は再度メタルチャリオットとラルヴァクィーンです

f:id:izunabi:20161027225506p:plain

ここもフリージング・カスケードと行きたかったのですがこの後の敵構成が分からないのでピンクタイガーはSP温存し残りのメンバーで削りました

 

再度の分岐は左が巨人シンボルx2で右は不定形です

f:id:izunabi:20161027225621p:plain

 

左分岐の1戦目と2戦目です(左分岐は1戦目も2戦目も同じ配置です)

f:id:izunabi:20161027225812p:plain

と気付いたのですが最近の絶望級と同様に縦断・横断にものすごく配慮してくれた配置になっているのですね(逆に言うとここまであからさまに配慮した配置をしてもらえないと槍はろくすっぽ出番がないということなのですが)

 

右分岐も先ほどと同様に横断並びの雪の精x3でした

f:id:izunabi:20161027225858p:plain

 

 

合流後の不定形シンボルですがここに来て耐性がちぐはぐなメタルチャリオットと雪の精が混成で出て来ました

f:id:izunabi:20161027230059p:plain

SPを温存し過ぎたピンクタイガーがフリージング・カスケードでメタルチャリオットを片付けつつ残りメンバーで雪の精を落とします

 

 

ボス前分岐ですが右ルートがボスに先行します

f:id:izunabi:20161027230309p:plain

 

 

左ルートはメタルチャリオットのみでした

f:id:izunabi:20161027230526p:plain

のでこれにはピンクタイガーもご満悦

f:id:izunabi:20161027230554p:plain

左ルートを単騎掛けして残り5人で右ルートとボス戦に突入します

 

 

ボス前の右ルートは即死持ちのインヴォーカーと雪の精の混成ですのでここがいちばんの注意のしどころでしょう

f:id:izunabi:20161027230631p:plain

まあピンクタイガー先生が左ルートを単騎掛けしている以上は何の不安もなく片付けられますが

 

さていよいよボス戦会話です

f:id:izunabi:20161027230904p:plain

f:id:izunabi:20161027230937p:plain

f:id:izunabi:20161027231015p:plain

メタルブラックが器だけで暴走を繰り広げるもうひとりの自分と対峙します

 

f:id:izunabi:20161027231040p:plain

ち…小さい……

なおBGMはBattle #5(例のあれ)ですのでご安心ください

 

f:id:izunabi:20161027231153p:plain

打・雷でDual Weaknessを取れました(他の属性耐性はよく分かりませんでした)

f:id:izunabi:20161027231607p:plain

2回行動でムーンスクレイパー(全体300程度)とダークフェニックス(縦断350程度)と非常に攻撃的な強敵でした

更にそれぞれ攻DOWNと防DOWN付きなのでかなりの難敵です

 

他の行動は確認していませんがデバフはあるものの状態異常(マヒとか)は使わないかなり純粋な攻撃特化型のボスでしょうかね

とにかく凄まじい攻撃力を誇っており2ターン目先行で仕留めないとHP最大からでも死人が出るレベルです

バフを詰まれたわけでもないのに1ターンでHP最大から複数名が片膝を突くところまで追い込まれました

 

そして最後に…

f:id:izunabi:20161027231803p:plain

f:id:izunabi:20161027231849p:plain

f:id:izunabi:20161027232011p:plain

アルカイザーとメタルブラックの共闘によりメタルアルカイザーを足止めしラビットの次元連結砲とヒューズの狙撃によってキューブとコアの分離を成功させます

 

 

サガフロの主人公7人に対してキューブルートエンディングが8本予定されていましたがどうやら残り1人分がこのメタルアルカイザー編で確定のようですね

f:id:izunabi:20161027232120p:plain

残りはグレートモンドとオルロワージュですかね

 

 

 

f:id:izunabi:20161027232143p:plain

しかしメタルブラックもアルカイザーもここまでやってしまったのだから家臣として追加して欲しいものです

f:id:izunabi:20161027232214p:plain

武器種ヒーローというのも専用で作れるか怪しいので体術or剣で奥義がヒーロー技とかでしょうかね

f:id:izunabi:20161027232236p:plain

 

 

もちろん最後は恒例のヒューズ落ちでした

f:id:izunabi:20161027232316p:plain

 

 

f:id:izunabi:20161027232416p:plain

こんなところで