インサガ 初心者皇帝ガイドその13 2周目三章進行と闇ルート確定
インサガ初心者向けの情報第13弾です
定例でそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください
初心者ガイドカテゴリの記事一覧はこちらから
初心者ガイド カテゴリーの記事一覧
前回記事
インサガ 初心者皇帝ガイドその12 クエストを選びつつ2周目プレイ
三章の進行と闇ルート確定
三章も前回に引き続き二章からの派生クエストや四章への派生元クエストを優先的にクリアして行きます
その中で三章で5年経つとアデルとエロールの会話が発生し
一周目は選択できなかった「闇の道を歩ませる」が選択可能となりこれを選択することで闇ルートが確定します
また闇ルート確定以降は三章にも闇ルート限定のクエストも出現します
さてこの三章の間にクリアしておきたいクエストですが…
三章 | |||
---|---|---|---|
難度 | クエスト名 | 用途 | 備考 |
☆7 | 英雄の居所を 突き止めよ! |
育成用 | 斬メインなら 簡単な☆7 |
☆8 | リガウ島へ 急行せよ! |
育成用 | 斬メインなら 最も簡単な☆8 無理なら諦める |
☆2 | 魔王復活の 儀式を止めよ! |
☆6幽霊船と☆ 3神王の塔の前提 |
クリア後選択肢 「殺す」で幽霊船 「連行」で神王の塔 *1 |
☆6 | 幽霊船を 撃破せよ! |
育成用 | 斬メインでない 場合の☆6育成用 |
☆3 | 神王の塔を 攻略せよ! |
☆5アニキの前提 | |
☆5 | アニキを 目覚めさせよ! |
☆7アラケスの前提 | |
☆7 | 魔戦士公 アラケスを討て! |
四章 ☆8少年の前提 |
|
☆8 | ガイの砦を 奪還せよ! |
育成用 | 簡単な部類の☆8 無理なら諦める |
とまあこんな具合に各種派生先や派生元のクエストが集中しています
闇ルート限定クエストをクリアしたいのは山々なのですが周回をまたいで次回に送り優先的にクリアしておきたいクエストを先に終わらせます(更に再度周回する予定ならもちろん闇ルート限定クエストを消化しても構いません)
二章「☆2三賢人」「☆4ヴェルザンディ」「☆6スクルド」から続く三章「☆7英雄の居所」は育成場所としてもランク9技閃き場所としても非常に優秀です
道中は植物主体で斬がよく通りますがトーチャーや河馬人間を撃ち漏らすと全体攻撃が高頻度で飛んで来るため全体攻撃で片付けます
逆にボスは催眠と単体攻撃しかして来ないアルラウネが2体ですのでボス戦までにSPをきっちり温存しておく必要はありません
アルラウネは攻撃パターンがかなり緩いので通常連打で粘ってランク9までの技(狙い目はグランドスラム・払車剣・スクリュードライバー辺り)を閃かせるのにも非常に有用です
一章「☆2パック」「☆4パック」二章「☆5エロール」「☆7詩人」から続く三章「☆8リガウ島」は☆8として見た場合特段に易しいわけではありません
ただ出現するモンスターが植物系ばかりで斬弱点に大きく偏っている上に道中の樹霊は「睡眠」にボスの蒼天女は「花粉」といった遊びのパターンも多い構成です
そのため斬主体の場合には☆8としてはかなり攻略し易い部類のクエストとなって来ます
ボスの蒼天女がランク10モンスターだけあってここでスカイドライブや乱れ雪月花などのランク10技を閃くこともできます
更に蒼天女の憑依は「速+3/術適性+7/召雷」と非常に有用です
と言うか現時点で術士用としては最高の憑依ですので蒼天女が憑依できた時点で(施設グレードに関わらず)妖魔術士は一線級の全体アタッカーになれるため今後もたびたび憑依目的でお世話になることもあるかと思います
今後の育成や閃き・憑依の便利さや前提となる派生条件の煩雑さも含め多少厳しくとも軍旗を使ってでもできるだけクリアしヒストリーモードへの登録を済ませておきたいところです
ただ道中もボスも攻撃があまり激しくないので斬の戦が3人もいれば充分いけると思います
「☆2魔王復活」ではクリア後の選択肢から一連のクエストへ派生します
このとき「連行」を選択すると「☆3神王の塔」「☆5アニキ」「☆7アラケス」と派生します
「☆7アラケス」は更に章をまたいで四章での育成用「☆8少年」の派生条件になりますのでこちらの派生クエストを優先してクリアしておきます
なお「☆7アラケス」ボスのスカルゴイルは高い攻撃力での最速行動のハヤブサ斬り・縦断つむじ風と嫌がらせ度合いがトップクラスのモンスターです
←これ
こいつが道中に混じっている時点でそのクエストが周回しづらくなるほどの厄介かつ嫌らしい相手ですのでこいつが出現するクエストは可能な限り育成などで使わないようにしましょう
ちなみに…「☆7アラケス」ではジェラールの性格付けが「原作の選択肢メッセージそのまま持ち込んだだけ」で嫌な奴に仕上げてしまっています*2
更にキャットにやたらと食って掛かっては追い回すロビンなどもうキャラクターの記号の一部だけ切り取って原作のキャラクター性などをまるで尊重していませんでした
初期ライターの半端なサガ知識とへっぽこテキストのダメ方向なシナジー効果の賜物としてプレイヤーからは大いにに不評を買っています
これを闇ルート実装以降の後任のライターであるベニー松山氏は後のイベントクエストで「魔王の力によって意識を操られていた」という理由付けをすることで酷いテキストを逆手に取りつつ上手くフォローしました
これは「こんなテキストを書くなんて」というベニー松山氏による「前任ライターの全否定」とも取れますがこうでもしないと本当にどうしようもないテキストの嵐でした
なんせこれに限らず「もっと否定して!」と言いたくなるほど初期ライターによるテキストはヒドイものばかりでどこかで何らかの形で否定しておかないとどうしようもなかったことも事実です
現行のインサガを全面的に肯定している立場の私でも初期シナリオライターによるテキストのあまりの酷さは擁護できる点が全くありません
「☆2魔王復活」で選択肢「殺す」を選択した際に派生する「☆6幽霊船」も☆6の育成場所に向いているので年数に余裕があればもう1回「☆2魔王復活」をクリアし別の選択肢を選んでもう片方の派生クエストをこなしておきます*3
道中もボス戦も「カウンター」で無駄行動が多いペグバウラーが多く「☆6ゲッコ族」と並んで育成に向いた☆6クエストです
「☆8ガイの砦」は特に条件等はありませんがこれも難度がさほど高くない☆8の育成場所・閃き道場として便利なため軍旗等を駆使してクリアしておくと後々便利です(閃き道場する際は熱耐性アクセサリを使います)
但し道中のミノタウロスは意外と素早い上に「☆8リガウ」の敵ような遊びの行動パターンもないため注意が必要です
右ルートに多く出現するエルダーバブーンは耐久力が高いものの「ベルセルク」で1ターン無駄にしてくれることも多いため右ルートで進軍すると幾分か楽に進めます
ボスのラルヴァクィーンはランク10モンスターの中でも最もHPが高い上に攻撃手段が全体熱・単体熱マヒ・単体HP吸収で全て術と厄介な相手です
(逆に言うと大半が熱属性かつHPが高いため熱属性を高めての素振りで閃き道場には持ってこいなわけですが)
もしクリアが厳しいようならばクリアは後回しにしてしまいましょう
なお三章皇帝にRS2家臣を指定していると「☆4大農園」という隠し?クエストが出現します
更に皇帝がサラマンダーの場合は「☆4ウージン」も出現しますので戦ケルートなどがいれば三章皇帝にしてやるといいでしょう
この場合は前提条件がある意味で最も面倒な「☆4大農園」「☆4ウージン」をクリアしてしまいましょう
但し「☆4大農園」は「他にネタの引き出しがなかったの?」と言いたくなるようなこれまた酷いテキストですので期待はしない方がいいです
しかし闇ルート実装以前からある前任ライターによるクエストは本当にテキストがダメダメなことこの上ない…
そんなこんなで三章闇ルートの最終クエストまで差し掛かりますが
色々余計な話題に及んだ結果長くなってしまったのでこんなところで次回に送ります