イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ コンバット(投げ銭)おつらい

f:id:izunabi:20160911124606p:plain

コンバットなのですがもともと対人するようなバランス設計でもないのに単にダメージスケールを抑えただけで「さあ対人だ」と言われても「いやそんなもん望んでないんだけど」というプレイヤーが大半のような気がします

 

全体技強化済みなどの勝てない相手には何やっても勝てませんし勝てる相手には何やっても勝てます

ですが勝つか負けるかという相手には連勝数が大きい場合は露骨に行動順の補正がかかってそれのお陰で負けさせられているような気がします(気がするだけですがそれにしては妙に…)

連勝数が青天井にならないようにというバランシングだと思うのですが正直「勝てるはずだった勝負に露骨な悪乱数で負かされる」という体験が続くのは思いのほかプレイしていてストレスが溜まります

 

実際にわざと連勝数が低い状態で強化ポイントを振った帝6人のパーティと戦ってみるとけっこう勝ちを拾えます

こちらは臨機応変に行動はおろか陣形まで制御できるためこちらが有利なのだから当然と言えば当然ですね

f:id:izunabi:20160911170321p:plain

ですが5連勝してから10連勝に辿り着くまでの間には「何故だか何度やっても鈍足相手に先手を取らる」ということが起き始めます

(がこの辺りまでなら陣形や行動のやり繰りで同格相手ならなんとかなります)

f:id:izunabi:20160911171448p:plain

更に10連勝を越えると「速が同値だとほぼ完全に先手を取られる」「ダンシングリーフがけの速80家臣が相手の速50に抜かれる」と言った場面が露骨に増えて来るように感じます

f:id:izunabi:20160911173228p:plain

実際に補正があるかどうかはさておいて結局のところ「必ずどこかで負けさせられる」のですがその負かされ方がいかにも理不尽なのですよね…技をフル強化していてどう足掻いても勝てない手合いならば諦めが付くのですが

あとはそもそも5連勝くらいの時点でどっちを選んでも全体技強化持ち複数みたいな実質選択させてくれない2択を突き付けられるとかまで行くと「もういいか」って気にもなれるのですが

 

ここのところコンバットに対する改善は一向にされず開発側が「これでコンバットのシステムが完成」などと思ってやしないかちょっと心配になります

f:id:izunabi:20160911124902p:plain

私も報酬が欲しいからこそ面白みの欠片もないコンバットに参加してはいるものの少なくともライトユーザや新規にとってはわけもわからないまま全体技で1ターンで圧殺されるだけで面白みのないイベントにしか映らないでしょう(と言うより私も面白もを感じられません)

 

無開花王6では運が良くて3連勝 運が悪ければ5戦やって1勝が精々ですのでスタートラインに立たせてすらもらえないのではライトユーザは何をか言わんや…

せめて「レベル50以下の新人限定上位報酬」などで追加で報酬が貰えるのならば…いやそれでも負け続けるストレスの方が上回りますね…

 

今回も前回・前々回のコンバットから一向に改善される様子がないことからかみんなどうにもやる気を削がれてしまっているようで「残りは自然回復で3万に届くかな」くらいの匙加減で誓いを購入して進めたのですが…

f:id:izunabi:20160911130230p:plain

こんな順位にまで食い込めてしまいました(もちろん最終日までには3桁台の順位にまで落ちることは予想に難くありませんが)

 

初期のインクソ要素がほぼ完全に解消されたと思ったら新たに追加されたコンバットという要素がストレスの塊とは今度は既存ユーザも見切りを付けられかねません

実際前回よりも参加人数が減っているほか武勲ポイントを稼いでいる様子も見られませんし前回よりも10%のボーダーは下がりそうな気がしますね…早々に何らかの改善をして欲しいものです

 

と言うよりも個人的には現行仕様ほぼそのままに小手先だけ・報酬だけの改善が続くくらいならばコンバット自体廃止してしまってよいと思います

f:id:izunabi:20160911125345p:plain

報酬の威力石などは確かに欲しいのですがこんな苦行でしかないイベントの末に手に入れるのもどうかなぁという気がします

今のコンバット10%狙いのプレイヤーは「目の前にエコーズACT2のドジュゥゥの尻尾文字をぶら下げられたシアーハートアタック」のような状況のような気がします

 

なまじっか報酬がいいだけに10%以内に入れば貰えるのならば「自分も貰うか」となるのですが最初から報酬自体がなければみんなも貰えないので同列ですしね

f:id:izunabi:20160911130308p:plain

数少ない救いは「みんなが苦行に思っている」「スタミナ課金が数百クラウン単位」「配布クラウンが潤沢」というあたりで「誓いを少し余分に買って苦行に耐えれば戦力的にさほど整っておらずとも10%入りが余裕」という点でしょうか

これが他のブラゲ・ソシャゲだとランキング上位報酬を得るために多額の課金や仮想通貨が要求されるいわゆる「金で順位を買う」のですがインサガの場合だとせいぜい「金で順位を買う(無料配布1,000円分)」とオチが付くわけです

少しくらい誓いのオーバードーズを起こしてもたかがか数百クラウン程度の出費で安全に10%入りができるという点では惜しくもありません

ただ長すぎる3出撃15戦の方がリアル疲労が厳しいものがあります

 

コンバットの上位に関しては「強ければ上位に入れる」ではなく「コスト(クラウンとリアル時間とリアル苦行)と上位報酬とを秤にかけて報酬を選べば(つまりクラウンを積めば)上位に入れる」ような状況です(「ような」すら要らないですかね)

 

随分とまあネガティブな記事になってしまいましたが初期に悪評を呼んだ要素がほぼ解消されてDMMという巨大プラットフォームでの展開も予定されているインペリアル・サガの現状では本当に「コンバットさえなければなぁ」という思いが物凄く強いのも事実です

 

正直3回目以降のコンバットに関してポジティブな話題をとんと聞きません(報酬の豪華さを除いて)し実際そういうことなのだと思います

 

ではこれにて