イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アビスバトルSランク☆13制覇(・血・)

今回も引き続きアビスバトルSランク攻略に挑戦

(・血・)が追加される前に☆12のSランククリアが終わりいよいよ最高ランクの☆13に挑みます

f:id:izunabi:20180204171754p:plain

☆12はおおむねマヒ対策していれば他の状態異常は放置でもよかったんですが☆13になるとマヒ以外の状態異常に目を向ける必要が出てきますね

f:id:izunabi:20180205163835p:plain

ムーンライトヒール結局2回しか使いませんでした……混乱はそのまま殴ればいいだけだし

ただまあウェポン系を仕込んだ家臣が混乱して耐性のあるウェポンを使われたら……と考えるとそれはそれで使うことになりそうです

 

というかダークプリンシプルなんですが

f:id:izunabi:20180205161157p:plain

これフルドが一番強くないですかね? ベルヴァかよ っていうかセアトとラスタバンもうちょっと頑張れ フルドはポイズンガスやめてほんとやめて……

f:id:izunabi:20180205164526p:plain

セアトはソニックバットが本体だったようなもんなんで本体をさらけ出したらこんなんかもしれませんが(私はアセルスプレイ時に妖魔寄り半妖ルートだったためラスタバンと戦ったことなかったりします)

 

ダークプリンシプルでいちばんキツかったのはフルド相手にクリティカルが出るまで粘ったときのことでしょうかね……1回目のチャレンジでは1回もクリティカらないまま倒しちゃったのでやむなく撤退して2回目3回目ではここぞというときに混乱させられて回復できない太陽光線集中ヴぁああああ!!!!!!

f:id:izunabi:20180205165333p:plain

なおフルドの後は弓エレンのお陰で☆13としては非常に楽させてもらったてLPもだいたい3~4残りました

ダークプリンシプルは「対妖魔奥義があるかどうか」を問われそれによって難度が全く違ってくるかと思いますっていうか弓エレンほんと妖魔キラーすぎる……防御は紙なんですけどLPがなくなる前に削り切るを実行してくれました

 

続いて怜悧狡猾に挑みましたがこちらも初戦のワイルが鬼門で術適性DOWNをきっちり入れられるかが鍵になりました

f:id:izunabi:20180205172653p:plainf:id:izunabi:20180205172956p:plain

あとはクジンシー戦で期せずしてジェラールがなんか浪漫になったり

f:id:izunabi:20180205174154p:plain

アラケス相手にダスティミラーがぶっ刺さったり

f:id:izunabi:20180205175432p:plainf:id:izunabi:20180205175539p:plain

確定デバフいい……

 

 

ディープ・ブルーは「熱属性で攻撃可能な術士の調達」ですね

熱属性の術(Elemental属性なし + ファイアウェポン)メインだとサクサクでこちらもフォルネウス撃破時点でLP4ほど余裕を残してクリアできました

家臣の相性って大きいよなーと思いつつ楽できるところはがっつり楽させてもらいました

f:id:izunabi:20180205184524p:plain

ブルー in ディープ・ブルー

 

霜の巨人はフリーズバリアがあるお陰で素振りのSP回復がしづらくやむなくLPを消費するシーンがありました

今ならDHでボルカノやシゲンの奥義を借りたりできるのでこの手の「特定の攻撃属性があるか」という戦闘ではDHの恩恵が大きいかと思います(ボルカノ奥義は霜の巨人にはフリーズバリアで反撃されちゃいますが)

 

 

 

 

デウス・エクス・マキナでは「メカ特効と術」f:id:izunabi:20180205191354p:plain

三巨魁もそうなんですがメイレン一人いると本当に楽になりますっていうか何このメカ巨人クラッシャー……メイレンのお陰でデウス・エクス・マキナは全員LP5残して余裕のクリア

 

あと

f:id:izunabi:20180205192018p:plain

ルージュ奥義にファイアウェポンで珍しいUltra Criticalが拝めます(打かつ熱かつ術)

 

焦熱地獄はだいたいディープ・ブルーの冷術版でした

とりあえず弓サラが大活躍だったのですが焦熱地獄はどうにも印象が薄い……初戦のイフリートのクラックが痛かったのは覚えてますが……あとフレイムタイラントにコールドウェポンサイドワインダーを一発だけ撃ち込んだり

 

悪の三巨魁もアビスバトル実装直後に挑んで軽いトラウマ植え付けられたのですがメイレンが手に入っている今はだいぶ楽できました

三巨魁は……なんだろう……「メイレン」がテーマなのってくらいメイレンが活躍してました(実際のテーマは「ひたすら攻デバフ」あたりだと思うんですが)

メイレンがいるとベルヴァのゴッドハンドサブミッションくじ引きとかいう地雷原を走らずに済むのは非常に大きいっていうかベルヴァの印象が強すぎてシュウザーも大物食らえるのにあんまり覚えていません……横断が多いので一人欠けスペキュレイションで被撃者を調整したくらい?

あと基本的にアビスの毒は割とシャレにならないダメージソースなので他に憂慮すべき状態異常もないので猛毒の護符で予防しました(メイレンだけ混乱の護符にムーンライトヒールを仕込んでましたが)

ラクーネも……うーん消化試合? 三巨魁はどんだけベルヴァの比率がでかいんだってくらい初戦のベルヴァが鬼門でありベルヴァさえなんとかなれば(LPを残して倒せれば)後はどうとでもなるような感じでした

と言っても油断してると攻デバフが切れたところでライトニングウェブ連打で死屍累々だったりするんですけど……うーんゴッドハンドくじ引きミステリータップでサブミ不発と比べちゃうとどうしても地味というかなんというか……

 

f:id:izunabi:20180205231225p:plain

そんなワケで現行アビスバトルの完全制覇達成です

おかしい……☆13より☆12の方が苦戦した記憶しかないぞ……

 

☆13は「パーティの戦力」「敵の強さ」というよりも「テーマに沿ったキャラが調達できるか」という戦いになっているような気がします

そしてDHによりテーマに沿ったキャラ調達はピンポイントに近いような特定の数キャラを手に入れるのではなく「メイン + DH奥義」であっさり構成できるためDH実装以前と比べるとアビスバトルのSランククリアはかなり楽になっていると思います

 

特に特効奥義をDHすることでスーパー以上のクリティカルがかなり簡単に引き出せます

たとえば焦熱地獄では炎の将魔は妖精なので剣家臣にハリードをDHしてコールドウェポンをかければデミルーンおじさんのマルカートであっさり条件を満たせるようになるのでクリティカルまで粘らなくて済みます(粘ってもクリティカらなくて条件を落としたことがあります)

 

私はDH要員の奥義の命中を放置していたためDH奥義はほぼ使っていなかった(弓サラがナルセスさんの奥義かついでバイタルストライクしてたくらい?)のですがそれでもDHによるステータス強化は決してバカにできたものではありません

特に補う手段が極端に少ない防御力を手軽に底上げできますので私は奥義だとか攻撃力だとかよりも防御力を優先してDHを設定していました

 

あとは実装予定の(・血・)がどうなるかですね

アラケスは確定として残りどうなるんだろ……っていうか真アラケスは怜悧狡猾で出てるんだけど影アラケスと真アラケスセットで登場? 残りはどうすんの? オルロワージュさんの妖魔の血? とかとか……

f:id:izunabi:20180205234005p:plain

まあいずれにせよ初回でS狙うつもりはないのでサガフロ1メンバーに白薔薇コマンダーでぶん殴って初回クリア報酬だけもらう予定です

 

アビスバトルが一区切りついてBlogのネタもなくなってきちゃいましたがこんな感じで次回に送ります