イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アビスバトルSクリア☆12制覇!

アビスバトルのSランククリア回収を継続中です

f:id:izunabi:20180205225940p:plain

血と汗と涙をながすアビスバトルが実装されるのでそれまでに現行アビスバトルを制覇したいのです

ところで「・血・」って顔文字みたいじゃないですか?

(・血・)クワッ

f:id:izunabi:20180205113025p:plain

アビスバトルSランク狙いですが基本的にSP回復はLP消費に頼らず素振りを意識していけば☆12だとLPを3~4程度残して戦えるかなぁといった感じです

逆にその辺を横着してSP回復をLP消費に頼っちゃうと☆12でもLPが残らない事態になりますというか実際そうなりましたのでここは意識してそういう運用を心掛けたほうがよさそうですマジでマジで(アビス級くらいだと面倒になってLP消費しちゃうんですけど……)

アビスバトル実装当初はDHはおろか天帝もロールも未実装だった記憶があります

かつて三巨魁に意気揚々と挑んではアラクーネでLPが尽きてどうにもならなかったイヤな思い出が脳裏をよぎりました……ロール実装あたりでクリア自体は相当ラクになったという印象です

 

あとはDHのお陰でいろいろ楽させてもらっています

f:id:izunabi:20180205112610p:plain

普段使いだとほとんど出番のなかったSP回復奥義もアビスバトルではDHとしてけっこう使えたりしますね

f:id:izunabi:20180205170214p:plain

私はディアナを奥義目的ではなく単にステータス底上げDHとして起用したたわけなんですが奥義が突属性かつSP回復により実質的な消費は8で済みDH時のSP増のデメリットを打ち消してくれ思いのほか使い勝手がよかったなーって印象でした

「その技を使い終わった時点の」SPが最も少ない味方のSP回復なので自分ががっつり消費した上で自分がSPが最も少ない判定をされてSP5回復してくれるのもいい感じ(反対に実質消費が8であっても現SPが13要求されるわけですが)

命中は強化していないので悲しい数値ですがアビスバトルのボスを相手にするならば特に気になるような命中率でもありません(速デバフ入った状態だとダメかもしれませんが)

 

たとえばランディにDHさせればアビスでは魚雷旋風斬りしかやることがなかった彼も立派な斬突撃ち分けキャラになれたりもします

術も使える上に最初から2属性撃ち分け可能なMSナイトハルトが概ね上位互換だったりするんですけどMS殿下は斬ないし棲み分けができてるかなーと思っていますっていうかMS殿下ください

 

それとまあアビスバトルを一通りこなした方なら分かるかと思うんですが 

f:id:izunabi:20180205114310p:plain

君らマヒの頻度高すぎない? 

 

特に☆12は何故かやたらとマヒ使いが多く全体攻撃+全体マヒとか平気でぽんぽん飛んできます

確かにマヒは対策を立てやすい方ではあるんですが対策できていなかったら複数マヒった時点でだいたい詰みになるケースも多々あります(1人くらいなら鳳天舞の隅でかばえますが)

f:id:izunabi:20180205115413p:plain

そんなこんなでマヒを使われるアビスバトルでは最低でも麻痺の護符は必携な感じで可能であればここに精霊銀の鎧を装備していきたいところです

状態異常耐性武器があるか素で耐性持ちかならば麻痺の護符と言わず天龍の護符でも耐性100にできるのですが……くっ! 精霊銀が たりない のでどう足掻いても誰かしらはマヒ耐性が不十分のまま挑むことになります

 

なのでそうなるとこいつの出番です

f:id:izunabi:20180205121041p:plain

毒消しの水は「毒消しの水を使うキャラ」「マヒが解除されるキャラ」と最低でも2手かかりますが2手で動けるようになるならば安いものですので積極的に採用していきたい術の一つです

SPが許せば(というよりは起用家臣の属性の制約により?)ダンシングリーフで代用できますしその場合はクリティカル率……はまあ気休めにもなりませんが敵の物理攻撃Miss率が目に見えて上がるので意外としぶとく戦えたりします

コールドウェポンもよく使うのでほぼ同じ条件で術属性だけが水か風という違いがある家臣がいたとしたらウェポンもリーフもある風属性のほうが器用に立ち回れそうです

ダンシングリーフの消費9も超絶技巧にしていれば素振り1回で回収できますしね

 

f:id:izunabi:20180205124332p:plain

天帝実装以降はハリードと凋落の代名詞と言っても大体のプレイヤーにとっては「うんまぁ……そうだね」って反応をされる旧クローディアですが私は毒消しの水が使える上にピーコックテイルで攻デバフを入れられ特効も有翼と獣とアビスで有用なのでけっこう重宝していたりします(ハリードもDH精霊特効でアビスS狙いに使えそう)

f:id:izunabi:20180205124914p:plain

煉獄級でもバジリスクが出る場合は大抵横断並びの接待配置ですんで分岐の単騎駆けもかなり容易な方だったりします(ただ横断並び以外は勘弁な!)

 

f:id:izunabi:20180205130317p:plain

そしてようやくアビスバトルの☆12制覇ができました

f:id:izunabi:20180205155538p:plain

ああ……次は☆13だ……

 

ちなみに……装備・ロール・DH実装後という現状ではおおよそのアビスの挑戦目安は以下のような感じかなーと思っています

※技の威力強化はほぼしていない前提です(筆者の私がそれで挑んでいるので)

 

☆12:帝6人フル開花かつ〇〇の護符が作れて攻撃属性が偏りすぎていない

☆13:↑の内容 + 敵の特性に合わせた入れ替え可能な家臣を所持

☆12S:↑の内容 + 補助の立ち回り可能な家臣を所持

☆13S:↑の内容 + アビスに合わせたパーティ編成が可能または特定個人を所有(三巨魁やデウス・エクス・マキナに挑むときのメイレンとか)

 

ただまあ個人の意見ですっていうのとやっぱり私は技強化せず溜まったクラウンはマッハでガチャに突っ込んじゃう派なので威力強化がさっぱりなのであんまりアテにならないかもしれません

というか現時点で私が☆13Sランクについて語るとかそもそも何言ってんだろうって感じではあるんですけど☆12Sまでに関してはだいたいこんな感じかなーと思っています

技強化を優先して進めていたプレイヤーの場合は耐性パズルだの難しいこと言っていないで技威力でぶん殴ったほうが早い気もします(それでもやっぱり護符系は欲しいですが)

 

本当にただのプレイ日記って感じなんですがそもそもこのBlogってなんだっけと序文を読んだらなんでもいいBlogだったことを思い出したので書き綴ってみました

この辺で逃げます