インサガ このBlogの古い記事について注意のようなもの
色々環境が変わりすぎてそれを全く反映できていないBlogなので情報収集に来た方はピクシブ百科事典(エレノアさんではない)を読んだ方がいいかもしれません
まだインサガ続けています
どこかで機会があったらまた記事書きたいとは思ってます
思ってます……
これだけだと怒られそうなのですごくどうでもいい近況書きます
現行イベント(ガーゴイルさん)の編成(分岐ソロ役はメタルブラック)
物理奥義と術奥義とでダメージが1.5倍くらい(かたや6,000くらい かたや9,000くらい)差が付いているので現行環境の高難度ですとやはり術士が強いですね
あと書籍「アルタメノス伝書」をこっそり購入しました
ゲーム中では拡大表示しても見切れてしまっていた部分まで見られてよいですね
最後のほうのページでは現行ディレクター・プロデューサのインサガへの理解がありそうな感じがしていい感じです
吟遊詩人コードは……ハサミ入れていないので使ってません……正直性能的に手に入れて覇王実装されたとしても使わないので……
あとあと現行ディレクターの中本さんなんですがインサガ生放送の初回にてMSナイトハルトについて「これまで41/30/30だったところを42/31/31と」紹介したりざらっとナイトハルトの想定立ち回りを紹介した上で「(強いけれど)全体がスウィング止まり」と評したりときっちりインサガのバランスを把握しているようで非常に安心したりもしました
把握した上でRS2ジェイムズに付けた奥義が武器性能UPというのがRS2クラスキャラクターへの風当たりを割と端的に現しているような気がしなくもなかったのですが……(初期勢RS2家臣でステータスにも追加奥義にも恵まれているのってひょっとしてヘクターくらい? アリエスも現行環境で強いですがアリエス自体はステータス的に術士の及第点みたいな感じで術属性も2種類しかないし……)
まあただインサガは割と難度の弾力性が高いというかユルいので例に挙げたジェイムズくらいのステータスと奥義なら好きならフツーに現行エンドコンテンツに連れ回せるような感じではあるのでまあいいのかなとも思ってたりします
一番厳しいのは初期実装かつ初期奥義組ですかねー……旧ミカエルとかモニカとか 魔法の言葉「アビスでは使える」があるんですけど
レオンも光持ち術士だから術士としての最低限の仕事はできるんだけどこのステータス配分に加えて光単属性ってやっぱりダブルに期待かなー……
みたいな
現行の王以下レアリティの扱いとかにもぶちまけたいところはあるんですが基本的にインサガには概ね満足しているのであんまりネガってもなーって気がしているのでこのあたりで止めておきます
本当にサービスイン当初と比べると劇的に改善されていいゲームになったと思っています
俺様はダンターグ! トレハンも楽しんでプレイしたよ派だ
すんませんこんなところでご勘弁願いたい