イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アビスバトル等々

更新頻度が激減してしまって申し訳ない

 

アビスバトルが実装されましたね

f:id:izunabi:20170212140818p:plain

バックのシルエットを見るにシリーズラスボスなんかも今後追加されていくような感じでしょうか?

 

ただ「どうしてそこに施設建てたよ」ってひどい場所にありますが……

f:id:izunabi:20170212135423p:plain

住民の避難とかどうすんのコレ

それともフルブライトがウィルミントン商人のど根性で抑えてくれているのでしょうか

 

敵HPは数十万でこちらもLP消費による回復付きと非常に本格的なRPGっぽく仕上がっているように感じます

LP消費で回復という部分がサガフロ2っぽくていいですね(あっちはターン消費せずでしたが)

またこの仕様のためLP1の価値が高まり天帝が更に有利になっていますね

 

ちなみに私の成果は……

f:id:izunabi:20170212134903p:plain

三巨魁の最後の一体アラクーネまでは進めたのですがLPがほとんどない状態でそのまま倒れてしまいました

 

また低ランクのアビスバトルであっても「全ての戦いでSuper / Hyper Criticalを出す」という条件が厄介で特効と弱点が噛み合わない場合は弱点攻撃をCriticalが出るまで延々振り続けねばならずこれが結構パーティの持久力を削ってくれます

 

アビスバトルでは耐久力と継戦力・単体火力が物を言うので絶望級・煉獄級で重宝される攻速型は耐久面がかなり厳しいことになっていますね

更にボスの属性耐性・弱点がほとんど互い違いになっているので中々思うようにダメージが徹せないことも多々あります

このあたりは複数の攻撃属性持ち(弓エレンの斬奥義など)の出番だったりするかと思います

 

また状態異常をガンガンばら撒いて来るので各種護符もボスに合わせて付け替える必要があります

特にベルヴァのミステリータップは非常に厄介です

 

私はその辺りの付け替え作業やCritical発生待ちがかったるくてSランククリアは目指さず通り過ぎてしまっています……

 

ちなみに女王の系譜ではフェロモンの魅了の同士討ちで一人戦闘不能になってしまいました

竜の狂宴の方が楽なような気がします

 

 

 

またコンバットに合わせて(また投げ銭コンバットです……)今回のコンバット特効家臣としてまさかの三柱神デスと四天王フレイムタイラントの登場です

f:id:izunabi:20170212135733p:plain

f:id:izunabi:20170212135714p:plain

「三柱神」という謳い文句からしてよもやサルーインまで追加されたりするのでは? などと感じています

 

またフレイムタイラントはイラストの都合なんでしょうけどアイスソードらしき剣を持って対峙している人がすごく気になります

個人的には四天王は体術などではなくモンスターとして登場させて欲しかったのですが……

 

アビスバトルに挑んだり他の作業やったりしつつ今回の竜槍スマウグ2本目は諦めようかなぁなどと思っている次第です……