イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 新規家臣とかイベント武器とか真フォル煉獄級とか

真フォルネウスイベントが始まりました

f:id:izunabi:20170119192543p:plain

 

ですが…まずはコンバットお疲れ様でした

f:id:izunabi:20170119194233p:plain

今回のボーダーは37,000台半ばだった模様です

私は38,000台後半で4.1%なのでボーダー付近は相当な団子だったのでしょうね

 

さて新規家臣についてざっと見てみます

海賊衣装モニカ分かり易い速攻型の剣帝でステータス配分の時点で非常に強力ですが特筆すべきは「奥義が大剣基準の全体攻撃」という点ではないでしょうか

f:id:izunabi:20170119194703p:plain

f:id:izunabi:20170119194635p:plain

正直なところ剣と小剣は不遇すぎてこのくらいの特例措置を入れないと報われないようなバランスになってしまっていますが海賊衣装モニカは素の攻撃力の高さも含めて非常に頼れる家臣に仕上がっているかと思います

と言うか全ての全体奥義持ち剣帝や槍ジニーなんかをあっさり過去のものにしてしまっていますね

防御は紙ですが高いHPを活かしてなんとか守りたいものです

ユリアンブロックの極意を手に入れた!

 

 

また帝ボストンは術適性をかなぐり捨てての攻防鈍足型となったようです

f:id:izunabi:20170119194916p:plain

ただやはり半端に術が扱えることや冷耐性がある関係でHPが術士並に低い点には注意すべきでしょう

(こうなって来るとやはり3属性に25耐性で合計75耐性あるのにステータス合計から25耐性ぶんしか差し引かれていない点ギュスターヴがかなりずるいなぁと感じてしまいますが)

 

またイベント武器ですがメカを除いて一巡したということで前回のブリムスラーブスや炎のロッドに引き続いてステータス補正武器のターンのようです

f:id:izunabi:20170119192601p:plain

今回の10,000武器の紅孔雀攻撃性能こそファランギーより5低いものの速+6はお釣りがくるレベルで強力かと思います

+10強化で速が更に+3される点もかなり魅力的です

 

f:id:izunabi:20170119192616p:plain

2,500武器は幻獣剣で純粋な術適性+10武器となっています

剣の術士帝というとウンディーネしかいません*1のでほぼウンディーネ専用となってしまいますが特定属性の使用時ではなく全術に対応した術適性+10は嬉しいところです

 

こうなって来ると今度はステータス補正武器が一巡するまでメカ武器は来ないと言うことでしょうかね…

まあメカ連中は38武器や33ステータス補正武器がなくともメカの種族特性だけでぶっちぎった強さを保てますが…

しかしレオナルドは元よりキューブルートのメタルアルカイザー・ジェノサイドハード編から既に登場しているpzkwV・ナカジマ零式はいつ実装になるんでしょうね

あとリュートとT260Gと通常クーンの奥義もそろそろ…

 

 

さて真フォルネウス絶望級に挑んで来ました

道中の水棲シンボルはフォルネウス兵とフォルネウス将の混成です

f:id:izunabi:20170119192502p:plain

突弱点かつ水棲のため帝ブラックがいれば大活躍のチャンスでしょう

ただフォルネウス将は地獄爪殺法・召雷を持っているため撃ち漏らしのないよう注意が必要です

 

また有翼シンボルでの新顔はバジリスクでした

f:id:izunabi:20170119193019p:plain

こちらは冷弱点を確認しました

フォルネウスには減衰されてしまいますが道中用にうずしお等を用意しておくとよさそうです

行動パターンで確認できたのは石化クチバシ(石化)グライダースパイク(攻DOWN) いずれも180程度のダメージでした

これで初めて石化を使って来るザコが登場したことになります(イベクエのボスも含めれば石の将魔が最初)

 

バジリスクの憑依能力は速+10/グライダースパイク(ランク10単体・近接・突・攻DOWN)という新規技を引っ提げての登場です

物理妖魔に属性コンバージョン用や火力+攻デバフ用に持たせてもいいかも知れません(特に今回はボスが突弱点なので)

ただ正直ぶちかましが優秀すぎるので結局はぶちかまし続投が安定しそうです

 

そしてブレードネットが唯一のランク10単体技だったモンスターにとってはランク10技かつ攻DOWN効果非常に有用かと思います

モンスターのランク10技としては遠隔・斬のブレードネット近接・突・攻DOWNのグライダースパイクの2択になった形になります(遠隔・近接や攻撃属性の使い分けからブレードネットとグライダースパイクの両方を持たせてもいいかも知れませんね)

 

 

そしてボスの真フォルネウスですが

f:id:izunabi:20170119193901p:plain

確認できた行動パターンは以下でした

メイルシュトローム(全体・冷) 氷結の指輪装備で100前後

双竜破(縦断) 300程度x2回

 

メイルシュトローム拍子抜けするほどダメージが小さく氷結の指輪を装備するまでもなかったかなといったところです

もっともHP半減以降はメイルシュトロームを連打されることになりますので安全策を取るなら氷結の指輪は持って行った方が無難かと思います

龍陣で挑むとメイルシュトロームで削られた上から2連双竜破で600ダメージを重ねられて3人死亡コースなので稲妻かラピッドストリームで挑みたいところです

 

f:id:izunabi:20170119194056p:plain

 

こんなところで

*1:ゾズマも一応該当しますがほぼ物理運用がメインなので除外します