イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ メガリスビースト 武器とか煉獄級とかスウィングとか

メガリスビーストイベントが始まりました

f:id:izunabi:20170106185949p:plain

今回のイベント装備は「流石にメカ武器はイベントストーリーに絡まないから来ないだろうし属性耐性付き防具あたりかな」と思っていたのですが

f:id:izunabi:20170106185705p:plain

まさかの術適性付き棍棒でした

更に+10強化すると術適性が+20になりますので棍棒術士垂涎の品ではないでしょうか

術適性を高めて火力でガン押しするもよし術適性を確保した分アクセを自由に使うもよしと編成の幅も広がるかと思います

逆に棍棒以外の術士は今はまだちょっと…という状況ではありますが…

特に術士は大半が棍棒か体術ですので体術を割り当てられた術士は棍棒術士に後れを取る形となります

(これに伴いしばらく術適性付きシリーズと耐性付き防具が並んだりしてメカの38武器が遠のいてしまう感がすごくあります…)

 

また安い方の装備は炎のロッドでこちらはいつぞやのフランベルジュ同様に火術使用時のみ術適性が加算されます

f:id:izunabi:20170106190603p:plain

小剣使いかつ火術を使える術士にはエメラルド零姫がいます(逆に言うとこいつらくらいしかいませんが)

特に零姫が装備できるという点は大きく火の鳥・フレイムウィップ限定ではあるものの零姫を持っているプレイヤーにとっては是非とも装備させたいところではないでしょうか

 

過去イベント産のフランベルジュ大剣かつ適性+5止まりということもあっていまひとつ実用性に欠ける*1残念武器でしたが今回の炎のロッドは零姫にとってかなり実用的です(問題はその零姫が狙って手に入れられる家臣ではないことなのですが)

f:id:izunabi:20170106190952p:plain

 

なお今回の煉獄級の新顔ジャスコニィのパチモン化石魚でした

f:id:izunabi:20170106184930p:plain

例によって打に弱いため死海魚ともどもグラスラなりなんなりで簡単に叩けます

更に憑依能力がまさかの攻+10のぶちかましです

f:id:izunabi:20170106204930p:plain

ガン攻めしたい場合は是非とも憑依させたいところです

と言ってもゾズマや金獅子あたりは防御がおろそかになりがちなので攻の一点特化も考え物ではありますが…

逆にアセルス(通常・大剣ともに)を物理運用する場合に非常に適しているかと思います

 

 

ただ一方で過去イベントにも出た凶悪モンスター石獣も大量にいるためこちらも過去イベント同様かなりの注意が必要です

f:id:izunabi:20170106185122p:plain

逆に言えば攻防+5のぶちかまし憑依を再度狙うチャンスとも言えるわけですが…

 

さて煉獄級ボスのメガリスビーストに挑んで来ました

f:id:izunabi:20170106185358p:plain

スチームサイクロン:全体 熱・冷でそれぞれ200程度ダメージを2回 マヒ*2

火炎ブレス:単体or縦断 熱 450程度のダメージ 状態異常付き

冷気:縦断 冷 400程度のダメージ

 

とにかくスチームサイクロンのダメージが大きいばかりでなくマヒ付きと言う点が非常に厄介です

メガリスビースト自身もなかなか素早いようでマヒで陣形効果が崩れてしまうと先制して大ダメージ技を連発される危険性があります

 

ですが地獄の壁霜の巨人ノエルなどと違って桁違いの攻撃力を持っていたり極端な属性耐性を持っていたりするわけでもないのでどちらかと言うと結構倒し易い方だと思います

斬に弱いだけでなく打も普通に通ることからサブミ骨砕きを入れられればそれだけでかなり安定するはずです

 

先制組が初手のスチームサイクロンでマヒしないことを祈りつつ

2ターン目は通常行動(マヒしていた場合はここで回復)

3ターン目に先制して撃破

また初手にマヒした人数が多く火力不十分の場合は3ターン目突入時点ではおそらくHPが半分を切っていないためスチームサイクロンが飛んで来ない目が大きく3ターン目も同じく通常行動4ターン目で撃破を狙う

 

と言った流れに持ち込めれば被害もそこまで大きくはならないかと思います

と言っても通常行動のダメージも400以上なのでスチームサイクロンで削られたところに重ねられれば乱数次第でLPが削られてしまいますが…

f:id:izunabi:20170106190044p:plain

 

 

ところで槍のスウィングについては…まさかの残像剣互換でした

f:id:izunabi:20170106221658p:plain

これで武器種としては槍が最下層から脱出できたような感じでしょうかね

逆に剣は槍のほぼ下位互換(威力低い・ランク10技が近接)となりかなり厳しい立場となりました

また小剣技威力の残念さ加減とファイナルレターのポンコツっぷりもかなり厳しいものがある点を考慮すると剣か小剣が残念気味な武器と言えそうです

 

こんなところで

*1:術士かつ大剣かつ火属性持ちが期間限定の1家臣のみ

*2:マヒ判定は1回のみの模様