イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アムトの試練60クリア

アムトの試練2巡目ですがやっとこさ第60の試練を突破しました

f:id:izunabi:20170105025734p:plain

年末年始スケジュールと重なったせいか試練の期間が長くまる1日分余ってしまいましたがともあれ今回も第60の試練までクリアできたため胸をなで下ろしているところです

f:id:izunabi:20170105030434p:plain

 

今回の試練もキーになったのは「防御力」でした

f:id:izunabi:20170105025900p:plain

大ボスの森の従騎士が術のトルネードで全体300程度与えて来るのでこればかりはどうにもなりませんがデストロイヤーも水の従騎士も物理攻撃しかして来ないため防御さえ固めておけばなかなか落ちないものです

しかし今回の試練は第56~のボスモンスターが

f:id:izunabi:20170105033005p:plain

デストロイヤー:熱担当 全体持ち 1回行動 打耐性

 

f:id:izunabi:20170105032853p:plain

水の従騎士:冷担当 全体なし 2回行動 突耐性・斬弱点

 

f:id:izunabi:20170105033145p:plain

森の従騎士:雷担当で即死2回行動あり 全体持ち 打耐性

 

熱・冷・雷の3色に分かれていたのが特徴的だったように思えます

 

そのため特定の耐性指輪・耐性術による対策が取り辛いと感じた方も多かったのではないでしょうか(ギュス様なら黄龍でもよかったかも知れませんが)

森の従騎士のトルネード術であることも相まって非常に厄介ではありますがそもそも森の従騎士で最も危惧すべきは2回行動エクトプラズムネットによる即死なので雷耐性に偏らせることもできません(最終戦の森の従騎士x4戦ではこの限りではありませんが)

 

f:id:izunabi:20170105033005p:plain

更にデストロイヤーと森の従騎士が打に強耐性を持っていますので打中心のメンバーでは苦戦を強いられたかと思います

逆に安定してダメージが通るのは斬属性3体とも耐性を持っていないだけでなく大ボスの森の従騎士相手に若干ですが弱点を突けます

 

f:id:izunabi:20170105032853p:plain

今回のボスの中で最も御しやすい相手はやはり全体攻撃を持たない水の従騎士でしょう

地味に冷属性の水撃だけでなく熱属性のヒートチェーンも使って来るお茶目な奴です

水の従騎士は2回行動で攻撃力も高いとは言えデストロイヤーの大噴火森の従騎士のトルネード・エクトプラズムネットと比べれば驚異の度合いは格段に低いです

 

※高攻撃力の2回攻撃が危険に思ったら熱対策をした上でデストロイヤーでSP回復するのも安定すると思いますが私はセルフバーニング役が入れられずアクセも無双も外したくなかった(外すとデストロイヤー・水の従騎士を全体1ターン殲滅できなくなる)ので水の従騎士でSP回復しました

 

とにかく水の従騎士1体だけ残してのSP回復に努めました

ただ水の従騎士は打弱点の上に防御力も低いのでサブミッションをかけてうっかり殺してしまうことが多いためデバフは入れず可能な限り素の防御力とストーンスキンで耐える方針です

(SP回復に使う相手がザラタンなどのように極端に硬い相手ならば無遠慮にサブミッション連打に持ち込めるのですが…また今回は打耐性持ちが多いことからサブミ役を1人しか編成できなかったという都合もあります)

 

f:id:izunabi:20170105031059p:plain

こうなって来るとナイトハルト殿下の防御+9コマンダー能力が物を言います

(装備が露骨に術士運用なのはお察し下さい引きずり出されたら太陽風連発しか仕事がありません)

 

ただ水の従騎士はかなり頻繁に遠隔の水撃を使って来るのでデザートランスの先頭に攻撃を集める戦術が崩れ易く後衛でもばんばんダメージを負っていくので瀕死になったらすぐに戦列から下げる必要があります

 

f:id:izunabi:20170105033005p:plain

とにかく「耐性に引っかからない」ことを意識して龍陣フルアタで行けば乱数にもよりますがデストロイヤー・水の従騎士のどちらかだけならば全体攻撃だけで潰せます(両方いっぺんに殲滅は私の編成では無理なのでデストロイヤーか水の従騎士かに絞る必要がありました)

f:id:izunabi:20170105032853p:plain

水の従騎士は残ったところで脅威度は前述のとおりそこまででもないためむしろSP回復に利用できます

 

f:id:izunabi:20170105033145p:plain

森の従騎士は従来の大ボスと異なり防御面が手薄のように思えました

これまでは試練56~の大ボスは私の戦力では全体攻撃で3~4ターンかかっていたのですが森の従騎士は全体攻撃2ターンで倒し切れることが多いのもエクトプラズムネットやトルネードと言った軽減手段に乏しい脅威にさらされる回数を減らしてくれるのに一役買ってくれました

道中で森の従騎士が1体だけ混じった場合には速攻で潰す必要がありますのでもし妖魔特効があれば是非とも使いたいところですね

f:id:izunabi:20170105033641p:plain

弓エレンがいればグリッター・オブ・スピリット弱点・特効・術適性確定DOWNとかなり完璧な仕事をしてくれます

f:id:izunabi:20170105033709p:plain

術適性DOWNが入ればトルネードによる全体300ダメージの恐怖はなくなります(そして的確に飛来するエクトプラズムネット)

 

 

しかしなんというか…炎の従騎士1人だけ56~の試練からハブられて割と哀れを誘いますね

折角ならデストロイヤーと炎の従騎士のランクを入れ替えて炎・水・森の3色従騎士といった構成も面白そうだったのですが…

 

こんなところで