イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ ジュエルビースト煉獄級 石獣憑依!

ジュエルビーストイベントが始まりました

相変わらずサルーインが創造した生命体は大抵ろくなことにならないなぁと思いつつ

f:id:izunabi:20161201184518p:plain

人間に敵対すべく作ったゲッコ族は温和で争いを好まず四天王には裏切られジュエルビーストは制御不能って本当にサルーインの人徳のなさはディスノミア世界にも響き渡ります

またクエストもようやくバーバラがイメチェンしての登場となりました(水竜イベントの頃からイメチェンに繋がると踏んでいたので予想通りでした)

 

さてそんなこんなでジュエルビースト煉獄級に行ってきました

今回の新規モンスターは神獣のコンパチ 石獣です

f:id:izunabi:20161201191512p:plain

かちあげ(単体200程度)・咆哮(全体100程度)・蹂躙(縦断200程度スタン)

試練の神獣と異なり熱も打も弱点ではありません

その代わり冷耐性が緩やかになっているようでした

また石獣の憑依能力攻防+5/ぶちかましというまさかのキング・モク互換能力です

f:id:izunabi:20161201183354p:plain

キング・モクの憑依が厳しいと諦めかけていた方には朗報ではないでしょうかかく言う私もモク憑依を諦めていたので早速パイロヒドラから石獣に乗り換えました

仮にまた防御力が欲しくなってもパイロヒドラ憑依は手間いらずなので気軽に乗り換えられていいです

 

煉獄級の道中構成ですが

1戦目 石獣1475

f:id:izunabi:20161201183322p:plain

 

2戦目 石獣45 トウテツ28

f:id:izunabi:20161201191446p:plain

 

初回分岐 左植物1戦 右獣2戦

f:id:izunabi:20161201184913p:plain

 

左ルート 巨人樹456

f:id:izunabi:20161201183538p:plain

 

右ルート1戦目 石獣28

f:id:izunabi:20161201183604p:plain

 

右ルート2戦目 石獣4 トウテツ17

f:id:izunabi:20161201185038p:plain

 

合流後1戦目 石獣17 巨人樹5

f:id:izunabi:20161201185255p:plain

 

合流後2戦目 石獣147

f:id:izunabi:20161201183719p:plain 

 

ボス前分岐 左植物1戦 右獣1戦 ボス戦右先行

f:id:izunabi:20161201183826p:plain

 

左ルート 巨人樹456 蒼天女13

f:id:izunabi:20161201185613p:plain

 

右ルート 石獣147 トウテツ39

f:id:izunabi:20161201185712p:plain

 

ボス ジュエルビースト

f:id:izunabi:20161201183950p:plain

攻撃力はあまり強くないのですが…とにかく防御力が高い高い

速は75あれば安定してほぼ先制でき60程度だと逆にほぼ先制される程度のすばやさです

 

初手行動(おそらくHP半減後も)

ジュエルブラスター 全体 3属性 おおよそ100x3程度(防50前後)

f:id:izunabi:20161201184030p:plain

 

叩き付け 2回攻撃 150程度x2(防50前後) スタン付き

f:id:izunabi:20161201184119p:plain

 

他にもライトニングボルト(単体150程度x2)を使って来ました(おそらく術?)

f:id:izunabi:20161201190342p:plain

 

弱点でも耐性でもないのでやはり何はなくともサブミッションを入れたいところです

f:id:izunabi:20161201185943p:plain

サブミ入りの場合はジュエルブラスターも60x3程度まで威力が減衰します

f:id:izunabi:20161201194217p:plain

ジュエルビースト硬い割には攻撃力がそれほどでもない(サブミッションが入らなくても普通に耐えられる)のでボス戦で素振りする羽目になってもある程度安心して戦えます

 

ボス戦で丸1ターン素振りする羽目にもなりましたが食らうダメージは大したこともないため無事Sランククリアできました

f:id:izunabi:20161201184354p:plain

 

と言うかサブミッションなしジュエルビーストよりもサブミッションの入ったノエルの方が明らかに攻撃性能が高いあたりやっぱり前回のノエルの攻撃性能の調整なんかミスってたんじゃないのって思いたくなるほどです

(今回は今回でジュエルビーストの火力が低すぎるきらいはありますが…)

 

ついでにミリアムも拾いました

f:id:izunabi:20161201184418p:plain

 

こんなところで