インサガ エリスの試練2巡目 第60の試練突破と各ボスあれこれ
エリスの試練ですがようやく第60の試練まで辿り付きました
第56の試練から出て来るボス級モンスターがかなり厄介でしたね
また相変わらずうまい具合に耐性弱点を互い違いに設定してあるので攻めあぐねる状況も多々ありました
やっぱりマヒったものの
なんとかクリアできました
後続を見るとやはり60のラストやラスト手前で止まっている方もいるようでした
(特に50・55・60のバトル8はボスが4体出現のためここでSPを使い切ってしまうケースも多々あるはずです)
順位はこんな感じ
既に200人近い方が第60の試練をクリアしているようでした
56~のボスモンスターですが
グレンデル
HP15,000程度
大暴走・アシッドスプレー(2回攻撃)・クロスシザー(2回攻撃)
斬・打・冷がよく通るので割となんとかなるが大暴走きちゅい
サブミッションが入れば癒し枠だけどなんか妙にかかりづらい気がした
アムルアムト
HP15,000程度
単体〇幻術・単体スターフィクサー(マヒ) ※それぞれ独立した2回行動
まさかの30ボスから52ボスへの格上げ
初回のエリスの試練で見せた驚異的なすばやさによる先制率は相変わらずですばやさ80台では易々と行動2回とも先制して来る上にここぞと言うときにスターフィクサーを的確に使って来る
こうなる
術かつ術属性がバラバラ・無属性入りのためダメージ軽減が難しくアムルアムトに会うたびに先制されては身が持たないためすばやさ100前後の速型の家臣を入れておきたいところ
(ただすばやさ102でも先制されました…どんだけ早いのこの猫)
後述ゾディアック対策のためにもダンシングリーフ・毒消しを使える術士を補助専門で入れてパワードスーツに神速装備させてもいいかも知れない
突熱以外は軽減するが斬も打も12.5%耐性なので耐性を無視して最大ダメージで片付けたい
ゾディアック
HP20,000程度
スクラッチ(2回攻撃)・全体冷気(マヒ)・単体冷気弾(マヒ・2回攻撃)
スクラッチ以外は全て冷属性のためダメージ軽減自体は氷結の指輪+水舞で怖くないが全体攻撃の冷気・2回攻撃の冷気弾ともにマヒ効果が付いている厄介さから冷属性対策をしても全体マヒ→スクラッチでじわじわのジリ貧が怖い
またアムルアムトほどではないにせよ地味にかなり素早い(すばやさ79でも割とすぐ抜かれる)ため先制して全体マヒを撒かれた日には泣きたくなる
やっぱりこうなる
突雷弱点でそれ以外に耐性を持っておりHPの高さも含めて長期戦になる
但しシリルの試練のザラタンほど極端に硬いわけでもないので3ターンあれば全体攻撃で倒し切れる程度ではある(逆に言うと全体攻撃2ターンで沈められるほど柔らかくはない)
攻撃のダメージ自体は簡単に対策できるため大したことはないがやはり怖いのが全体マヒなので毒消し・ダンシングリーフ役にはいっそ麻痺の護符を持たせてもいいかも知れない
ただマヒを食らうとそのターン棒立ち・次のターンも回復に1手使った上に回復後もそのターン棒立ちと最低でも3手消費してしまうので最終戦は割とお祈り脳筋フルアタの方がいいかも
逆に道中はマヒした家臣から控えに回す前提で水舞と氷結の併用でSP回復所にできる(少なくともダメージ軽減手段が少ないアムルアムトやサブミ・骨砕きの運頼みのグレンデルをSP回復所にするよりはまだマシ)
道中ではSP回復所にできる代わりにボス戦では驚異のマヒ地獄と道中とボスとで受ける印象ががらりと印象が異なる
さてそんな訳で今回の試練ですが
シリルの試練に引き続き青年ギュスターヴが大活躍してくれました
アムルアムトもゾディアックも斬耐性があると言っても12.5%しかないので高攻撃力でゴリ押しできます
高防御・素で元素耐性25持ちのためグレンデルの物理やアムルアムトの〇幻術にも対抗でき氷結の指輪を装備すれば冷耐性75となりゾディアックからはダメージらしいダメージを食らいませんでした
基本的に46~のボスラッシュは50・55・60の8戦とボス戦を除いて縦断か横断の配置のため実質全体攻撃ができると同義というのも起き勝ったです
また支援の面ではニーナが術適正を捨てて水舞・ストーンスキン・ダンシングリーフでパーティの耐久を大きく底上げすることでかなり効率よく道中のSP回復を行うことができました(ニーナ本人がマヒするとどうにもならないので麻痺の護符を付けています)
グレンデル相手にはストーンスキン ゾディアック相手には水舞 ゾディアックとアムルアムトからマヒを食らったら状況を見てダンシングリーフでマヒを回復させつつ次ターンの先手を確実にするなどなかなかいぶし銀な活躍をしてくれました