インサガ DMM版はどれくらい有利か
※注意!! 現在ではDMM版の最大の目玉と言える「クエスト初回クリア時100クラウン(=100円)」がそれ以外のプラットフォームにも適用されているため本記事は全くアテになりません!! 「いっとき明らかにDMM優遇の時期があったが今はDMMよりはYahoo!などのプラットフォームの方が若干有利」くらいに捉えてください
前回記事にてDMMとそれ以外のプラットフォームでのインサガの違いについて触れました
DMM版の常設クエストクリアごとに100クラウン(累計10,000クラウン以上)が貰える」という点が大きく「もう新規プレイヤーってDMM版からしか入らないんじゃないかな」という気にもなってしまいます
とは言うものの実際のところDMM版と他プラットフォームとでどれだけ差があるのか考えてみると…
DMM | それ以外 | 備考 | |
---|---|---|---|
事前登録券特典 | 帝2人 | 将グレイ | DMM版は一線級の帝から選択+限定帝エレン |
無限ガチャ (公式リセマラ) |
あり | あり | |
スタートダッシュログインボーナス | |||
ガチャ券 | 2 | なし | |
4%帝ガチャ券*1 | 11枚 | 22枚 | 単発360換算時 11枚で3,960クラウン 360換算時 22枚で7,920クラウン |
王以上確定券10%帝券 | なし | 1枚 | 1,000クラウン分くらい? |
クラウン | 400 | 2,800 | |
常設クリアクエスト報酬クラウン | |||
チュートリアル | 200 | 0 | 2クエスト |
☆1クリア | 800 | 0 | 8クエスト |
☆2クリア | 1,400 | 0 | 14クエスト |
☆3クリア | 1,800 | 0 | 18クエスト |
☆4クリア | 1,700 | 0 | 17クエスト |
☆5クリア | 2,100 | 0 | 21クエスト |
☆6クリア | 1,800 | 0 | 18クエスト |
☆7クリア | 1,600 | 0 | 16クエスト |
☆8クリア | 1,100 | 0 | 11クエスト |
☆9クリア | 900 | 0 | 9クエスト(キューブルート除く) |
☆10クリア | 1,000 | 0 | 10クエスト(キューブルート除く) |
☆11クリア | 600 | 0 | 6クエスト(キューブルート除く) |
☆12クリア | 0 | 0 | 現時点キューブルートのみ |
最終クエスト | 300 | 0 | 光・闇・エッグルート |
キューブルート | 3,000 | 3,000 | 未実装ルート含めた15クエスト(1+2+4+8)Sクリア時 |
スタートダッシュログインボーナス+クエスト報酬クラウン合計 | |||
合計 | 18,700 | 5,800 | 差額12,900クラウン |
※いくらかの数え違いはあるかも
い…いかん……10,000クラウン以上もの大差を付けてのDMM圧勝ですがな…
常設約150クエスト分の100クラウン報酬の差はあまりにも大きすぎました
※現在ではDMM版以外にも初回クエストクリアで100クラウン貰えるようになったため報酬の違いはなくなっています!!
祝ってる場合じゃねえ!
現時点のDMM側の大きな有利は事前登録特典のいわば今だけ待遇かとも思ったのですがまったくもってそうではなく事前登録特典を抜きにしてもどう考えてもDMM側有利です
しかもDMMの事前登録特典も小剣アルベルトやハリードや小剣アセルスといった大当たりピンポイント指名と来れば1万や2万どころでは済みません(下手すりゃ桁1つ足りない)
加えて今後常設クエストが増えればその度にDMM側がますます有利に傾いていきます
一応DMM以外限定のスタートダッシュログインボーナス4%帝22連ガチャチケットを単発ガチャ換算すれば通常時ならば3,960クラウン分となり差が縮まります(かなり無理やり)がそれでも9,000クラウン以上の差が付いています
残るは王以上確定10%帝チケットの価値をどこまで置くかですが…まあいいところ1,000クラウンといったところでしょうか
それを加味してなお8,000クラウンもの差が付くことになります(実際に4%帝11連ガチャチケットを3,600クラウン換算する人はいないと思いますので実質もっと開いています)
結局のところは「これからプレイする場合にDMM版の旨味が強すぎる」「他プラットフォームで開始する意味がない」と感じてしまう裏が取れてしまいました
既存プレイヤーからしてみればこれまでの配布クラウン分は上記差額を補ってあまりありこれまでのイベント限定帝やコラボガチャや強化ポイントなどの強みはありますが新規プレイヤーにとってはDMM版以外を選ぶ理由がまったくありませんねこれ…
精々「DMMってなんかえっちなイメージがあるから他のプラットフォームで遊びたい」くらいしかありません
そして実際にそうなると「他プラットフォームのインサガには人が増えず先細って初期からいる訓練された古参や課金してしまって引き返せない人しか残らない」という状況に陥ってしまいますが…
今後どうなって行くのかは分かりません
他プラットフォームでもDMM版と同じ…とは言わないまでも何らかの措置が欲しいところではあります
どっかのタイミングでサーバ統合して仕様を合わせれば済む話ではあるんですが時期を見誤るとDMM側が「強化ポイント792のYahoo!ゲーム版に勝てるわけナイアド」と地獄を見るハメにもなりますし悩ましいところではあります
下級精霊ナイアド
ただこのままでは新規プレイヤーが全てDMM側に流れるだけではなく「どうせDMM側しか厚遇されないんだから」と既存プレイヤーが離れかねませんし「n万円突っ込んで手に入れた小剣アルベルトもDMM側じゃ無料で指名して手に入れられたんでしょ」「もう課金しねえ」という流れにもなりかねません
というか既になっている感じもします
DMM版への移住組もそこそこいそうですしね
そうなると一部の(引き返せない)初期勢・課金勢だけが他プラットフォームに残りコンバットや試練などがひどいことになってしまいます
私自身はDMMはDMMだからと思ってはいるのですが実際問題として「新規は全てDMMへ」「DMM版以外は新規が入らず過疎化」「廃人ひしめくランキングイベントで10%入りが修羅の国」という流れになりそうで(実際になっていて)非常にまずいような気がします
とにかくこのままではたいへんよろしくないことになるのは目に見えているので何らかの手を打って欲しいものです
一番分かり易くて手っ取り早いのがDMM側がサービスインからある程度経過したところでのサーバ統合やプレイデータのマイグレーションでしょうかね(仮にそうなった場合どちらに「寄せる」かは知りませんが)
ただこれも先述のとおり時期を見誤るとDMM側が丸ごとランキングから蹴落とされることになります
ともあれ今後の動向が気になります
2016/09/24追記:
DMMサービスインから一週間が経過しましたが限定ガチャのキャンペーンについて大きな違いがあるようです
→ 更に追記!! 現在はDMMとそれ以外のプラットフォームとでキャンペーンの内容に差異はない模様です!!
DMM版:
「限定ガチャ『シリーズ限定』&『皇帝排出時30%でオススメ家臣』キャンペーン」
スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE
「限定ガチャ『シリーズ限定』&『強化セットプレゼント』キャンペーン」
スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE
見てのとおりYahoo!ゲーム版(及び同サーバ稼働のハンゲーム版・mixi版)では限定ガチャのオマケとして強化ポイント合計240という凄まじい大盤振る舞いに加えて大量の強化素材まで付いて来ます
8種類の全ポイントを30ずつ入手するのがどれだけ大変かはイベントクエストの交換レートの厳しさ*2を考えれば(あるいはイベントクリア報酬だけで240溜まるまで何回分のイベントが必要か)分かるかと思います
また強化素材についても「万単位で強制的に捨てさせた後で万単位を要求する上に供給を減らすとは」と方々であまりよろしくない反応があったかと思いますがこれも限定ガチャのオマケで解消可能です
しかもこれが購入数制限がありません
これに対してDMM側はこの目玉とも言える限定ガチャの「オマケ*3」の部分をばっさり切り捨てています
また前回記事でも触れたとおりDMMサービスイン稼働時点のガチャからしてYahoo!ゲーム版は帝確定チケットや強化技持ち将などの目玉のオマケが付いていたのに対してDMM側はオマケなしの状態でした
もしかしたらDMM版はクラウンを潤沢に供給し登録特典も非常に豪華にする代わりにガチャキャンペーンを若干渋めにすることで釣り合いを取ろうとしているのかも知れません
DMM版もある程度サービスインから時期が経過したらYahoo!ゲーム版のように豪華なオマケ付きのガチャを販売する可能性はありますが現時点では「キャンペーンのYahoo!ゲーム版(及びハンゲーム版・mixi版)」か「事前登録特典とクリア報酬のDMM版」かという贅沢な一長一短な悩みどころかも知れません
ただ今後ランキングイベントや対人コンテンツにあたってはまだ新規プレイヤーばかりのDMM側の方が間違いなく入って行きやすいこととは思います