インサガ 初心者皇帝ガイドその9 光ルートクリアと2周目
インサガ初心者向けの情報第9弾です
おはようからおやすみまで今さらそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください
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四章も10年経過すればついに光ルートの最終クエストが出現します
表記の難度は「最終決戦」ですが内部的には「☆7」として扱われているようです
そして道中のモンスターは☆6相当ですが中ボス戦がありまたラスボスはしっかり☆7の強さを備えていることから実際には「☆6と☆7の中間」くらいです
最終決戦が出現するまでの10年間に諸々のクエスト消化や自軍の強化に目を向けてみます
四章では☆6のバリエーションということで☆6改造動物をクリアしておくと斬不在時などで☆6ゲッコ族よりも楽に育成できる場合がありますのでこれもヒストリーモードに登録しておきましょう
但し☆6改造動物は8戦ルートが分岐を「左 ⇒ 右」の順で選ぶ必要があるため育成時には「ついうっかり」で7戦ルートを選ばないように注意が必要です(ヒストリーモードへの登録ならどっちでも構いません)
また道中もボスも全体攻撃を使って来るためできることならやはり☆6はゲッコ族で行いたいものです
他のクエストでは☆7聖杯から派生する☆9アン・ルーや前提条件が複雑な☆8少年が王や帝の育成に非常に有用ですがこの段階では厳しいでしょうから気にせず目に付いたクエストをクリアするだけで充分です
ただ☆7聖杯は四章ラストバトルで通用する戦力かの試金石にはなる*1ことから一応挑戦くらいはしてみてもいいかも知れません
☆7ともなって来ると道中もかなり攻撃が厳しくなって来ますので気を抜かずに範囲攻撃や全体攻撃を使ってなるべく先制打で落とすようにします
☆7聖杯のボスはヤミーです
三章ボスのサルーインよりも格段に強く四章光ルートのラスボスと同程度の強さを持っています(と言うかラスボスより強いと思います)
言い換えるなら☆7聖杯をクリアできればもう四章光ルートもクリア可能でしょう
クリア時の選択肢によって派生クエストが2種類に分岐します*2
このとき「アセルスの血を差し出す」で出現する☆9アン・ルーは本格的な帝の育成の仕上げに使い易いのですが…
現時点の戦力ではまず間違いなく道中でぶちころがされるのは目に見えていますので素直に充分強くなってから☆7聖杯ともども出直しましょう*3
☆3ニーサから始まる一連のクエストはストーリーがなかなか熱いのでこれを楽しんでみてもいいかも知れません
そうこうしている間に四章も10年が経過するかと思いますので最終クエストに挑んでみましょう
道中に出現する中ボスのミニオンですが最初の分岐進路によって編成が変わります
最初の分岐を右でワイル1体のみ
左に行くとストライフとヘイトの2体
左右に分岐で3体同時出現
当然ながら敵の数が増えれば増えた分だけ手強くなりますので素直に右に分岐させるとよいでしょう
右分岐はザコ戦が1回少ない上にミニオンもワイル1体のみで済みます
なお道中のストーリーは悪い意味で理解が追い付かない・脳と理性が読み解くことを拒む謎の展開を見せます
これにより「何か重大な伏線の見落としがあるのか」「何かを読み違えたのか」と自分自身を疑いたくなる可能性が非常に濃厚ですが…
ご安心くださいあなたは正常です
この山もオチも意味もない展開こそが「(ベニー松山氏に交代する前の)インサガのシナリオがダメ」と言われる(言われた)理由のひとつです
心を無にしひたすらマウスクリックを連打しましょう
どうせ何度読んだって意味なんて分かりません
さて駄目な意味で酷すぎるストーリー展開のことはいったん全て忘れ去ることとして光ルートのラスボスであるヴァダガラ戦です
ターンの終わりごとに3種類ある形態に変化しますが各形態でHPは共通でターンの強制経過もないため七英雄に使えた「先制して形態変化までHPを削ってターン強制経過」の戦術は使えません
紫:撃剣波など
赤:サイコバインドなど
緑:ポイズンガスなど
各形態で多少のステータスと使用技の変化があるもののあまり意識する必要はありません
ただし唯一注意しなければならないのは赤いオーラの形態のときに使って来るサイコバインドです
全体大ダメージに加えてマヒの追加効果というこれ一つでパーティが半壊するほどの驚異です
逆にサイコバインドさえどうにかなれば(つまりは主力がマヒを食らわないかそもそも運よく使って来ないかすれば)あとは取り立てて注意すべき攻撃手段はありません
また痛覚倍増などの「遊び」の行動パターンも多いため全体技を連発されサイコバインドで主力もマヒするなどの不運がなければそんなに手強い相手でもありません
☆6で育成した戦や将にコンバットスーツを装備させコマンダーラザレスで龍陣でガン攻めすれば意外とあっさり勝てたりします(HP8,000程度)
また全体技のSP半減をしっかり行ってSP消費のバランスを考えて進軍すればSランククリアも楽勝…とは言わないまでも言うほど難しくもありません
但しSランク狙いの場合は道中のミニオン戦で3体同時出現される点と合流ターンが3ターン目と4ターン目になる点には注意が必要です
さてヴァダガラを倒せば晴れてエンディングです
ストーリー初回報酬としてガチャチケットがもらえますが実際のところ「今さらガチャチケットもらってもなぁ」というのが正直なところでしょう
2周目以降はこの報酬が名声1000になりさらにしょっぱいものとなります
また二章と三章で皇帝に指定した家臣もストーリーをクリアすることで復帰します(特別候補枠から選択した家臣もそっくりそのまま手に入ります)
歴代皇帝
またチュートリアルのプレイ有無を問われます
もしチュートリアルでフレイムタイラント戦をSランククリアしていなければこのついでに取得しておきましょう(でも正直20クラウンだしなぁ)
チュートリアルをプレイすることで強制的に一章で1年が経過してしまう点には注意が必要です
1回Sランククリアしておけばもうそれ以降の周回でチュートリアルをプレイする意義はなくなるでしょう
出撃してみると「2周目以降」が条件の新しいクエストが発生しています
色々ありますがこれらの中でクリアしておくべきものは「☆2パック」およびそこから派生するクエストです
これらは章をまたいだ様々なクエストの前提条件にもなっており育成にも適したクエストもありますので積極的にクリアしていきたいところです
ヴァダガラを倒せたのであれば☆7までならば大抵のところはなんとかなるはずです
また同時にベニー松山氏のテイストが利いた軽妙なテキストが面白いキューブルート(ルートという名の一連の派生クエスト群)が開放されますが…
ルートの入り口の時点で☆9というとてもではないですが手が出せない難度なのでここは素直に見送りましょう
また表記こそ☆9ではあるもののボスが異様に厳しく実質☆10程度の難度があります
あとは1周目にはクリアできなかった・手を出せなかったクエストにリベンジしつつ章を進めていきましょう
また2周目では育成に適したクエストをヒストリーモードに登録していくことも重要ですので様々な派生条件を勘案しつつ進めてみてください
お勧めの育成場所と派生条件は以下です
難度 | 章 | クエスト名 | 派生条件 |
---|---|---|---|
☆6 | 3章 | ゲッコ族の 暴乱を鎮圧せよ! |
なし |
☆6 | 3章 | 幽霊船を 撃破せよ! |
☆2魔王復活(殺す) |
☆7 | 3章 | 英雄の居所を 突き止めよ! |
2章 ☆3三賢人 →☆4ヴェルザンディ →☆6スクルド |
☆7 | 1章 | 地上戦艦潜入 | ☆5地上戦艦補足 |
☆8 | 3章 | ガイの砦を 奪還せよ! |
なし |
☆8 | 4章 | 少年を救え! | 3章 ☆2魔王復活(連行する) →☆3神王 →☆5アニキ →☆7アラケス |
☆9 | 3章 | 女王の復讐を 打ち砕け! |
2章 ☆1火術要塞(Sランク) →☆3火術要塞 →3章 ☆6女王 |
☆9 | 4章 | アン・ルーの 呪縛を解け! |
4章 ☆7聖杯(血を差し出す) |
また育成とは別に技の閃き等に有用なクエストもあります
難度 | 章 | クエスト名 | 派生条件 | 用途(技閃き・憑依) |
---|---|---|---|---|
☆7 | 3章 | 英雄の居所を 突き止めよ! |
前述の表参照 | ランク7~9技 育成兼用 |
☆7 | 4章 | ガイの砦を 奪還せよ! |
前述の表参照 | ランク8~10技 育成兼用 |
☆8 | 3章 | リガウ島へ 急行せよ! |
1章 ☆2パック →☆4パック →2章 ☆5エロール(あたらしい詩) →☆7詩人 |
召雷・術適性憑依 育成兼用 |
☆8 | 4章 (光ルート) |
光の神殿を 奪還せよ! |
1章 ☆2パック →☆4パック →2章 ☆5エロール(ふるい詩) →☆8古代遺跡 |
ランク8~10閃き ぶちかまし・防+10憑依 |
☆9 | 4章 (闇ルート) |
眠れるヴァダガラ に忍び寄れ! |
4章 ☆2指輪の君 →☆4不思議な指輪 →☆6耐火の指輪 →☆8サルーイン篭絡 |
召雷・速+10憑依 |
こんなところで
そろそろこの一連の記事も終わりでしょうかね…