イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 初心者皇帝ガイドその8 光ルート最終章突入

インサガ初心者向けの情報第8弾です
様式美として今さらそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください

初心者ガイドカテゴリの記事一覧はこちらから

初心者ガイド カテゴリーの記事一覧

前回記事

インサガ 初心者皇帝ガイドその7 家臣を育てる

 

光ルートの確定

三章で5年が経過するとクエストクリア後に懐かしのアデルさんとだいたい諸悪の根源ってこいつじゃねえのってよく指弾されるエロールの会話があります

f:id:izunabi:20160904223342p:plain

このときの選択肢で第三章の最終クエストと光ルート・闇ルートが決定しますが1周目では光ルート固定ですので闇ルートは2周目以降のお楽しみとなります

(そして更に3周目以降はエッグルートという3つ目の道が選択できますがその場合の分岐はもっと早い段階で発生します)

 

f:id:izunabi:20160911140049p:plain

さて三章で10年が経過するといよいよ三章の最終クエストとしてサルーイン戦があります

f:id:izunabi:20160910154702p:plain

難度は☆6でボスのサルーインの攻撃がかなり激しいため最初に選んだメンバーだけではけっこう厳しいものがあります

 

前回までの記事のとおりに進めていれば三章からメンバーがより難度の高いクエストで育成したメンバーに一新されているかと思います

f:id:izunabi:20160910160314p:plain

旧メンバーは息切れ

f:id:izunabi:20160910160049p:plain

☆5のみで育成したメンバーに交代しこのメンバーでサルーイン戦に挑みます*1

f:id:izunabi:20160911140957p:plain

道中は特に苦労することなくサルーインの元まで辿り付けます

 

しかし問題となるのはやはりサルーイン戦です

サルーインそれまでのボスとは明らかに違う高い攻撃力をもってこちらのHPを削りに来ます

f:id:izunabi:20160911141331p:plain

上の画像は使われたのが火幻術なので単体162ダメージで済んでいますが撃剣波を使われるとこれと同等のダメージがメンバー全員に飛んで来ます

撃剣波を連発されたらかないませんのでとにかくサルーイン戦では1ターンでも早く撃破するつもりで突入までにSPにある程度の余裕を残しておきましょう

撃剣波を使われる危険を抑えたいという意味でもその時点での最強技を3回は撃てるようにしておきたい(3ターンで決着を付けたい)ところです

f:id:izunabi:20160911141446p:plain

☆5育成の戦が5人もいればよっぽど道中でSPを使いたい放題して肝心かなめのサルーイン戦でSP枯渇といった状況にでもならなければ負けることはそうそうないはずです

 

さてサルーイン戦を終えると第四章の皇位継承選択となります

f:id:izunabi:20160911141649p:plain

このときに選択可能な家臣はラザレスイリスの2人で固定です(インサガ光ルートにおける最終皇帝に当たります)

ラザレス:HP434/攻37/防28/速29/大剣 コマンダー:全員の攻+3

イリス:HP430/攻30/防28/速37/小剣 コマンダー:全員の速+3

 

帝だけあってどちらも素晴らしく強力です

f:id:izunabi:20160911141912p:plain

攻撃力に秀で大剣も相まってダメージ性能が高く防速も悪くないラザレス

 

f:id:izunabi:20160911141941p:plain

すばやさが高く小剣のためMissがほとんどなく全体技も修得するイリス

 

どちらも一長一短ですが真に見るべきはコマンダー能力です

ラザレスは無条件で攻撃力+3できる一方でイリスはすばやさ+3というラザレスと比較するとパッとしない性能のためやはりここはラザレスを選んでおきたいところです

f:id:izunabi:20160911142024p:plain

ラザレスのコマンダー能力は非常に有用なため「こいつこそは」というコマンダーがいない場合は長いことコマンダー枠に収まることになるでしょう 

f:id:izunabi:20160911142729p:plain

メインストーリーを周回できるようになった後も特に四章に用事がなくてもラザレスのコマンダー能力目当てで光ルート四章に留まることも多くなるかと思います

特に神々の試練の場合は「メンバー10人全員が攻撃力+3」(合計で攻撃力+30)という破格の補正がかかります

 

四章開始

三章サルーインを撃破して最終章である第四章に突入します

f:id:izunabi:20160911142244p:plain

四章では最終クエストの難度が☆7(表記上は「最終決戦」)ですので三章時点のメンバーが☆6で育成したものでなければ更に次代のメンバーを☆6で育成しておきましょう

f:id:izunabi:20160911143032p:plain

☆6育成は三章でヒストリーモードに登録しておいたいつもの☆6ゲッコ族を利用します(出していなければ四章の☆6改造動物で代用が効きます)

f:id:izunabi:20160910160049p:plain

三章サルーイン戦のメンバーを主軸に

f:id:izunabi:20160910155341p:plain

四章クリアに向けてのメンバーを☆6育成

 

なお全員が全員メンバーを一新する必要はありませんので「こいつはまだまだいける」と思ったメンバーは残しておきます

また前の世代のメンバーはメインメンバーのSP軽減中のリザーブとしてまだまだ頑張ってもらうことになるので早々に引退などさせないようにしましょう

f:id:izunabi:20160911143130p:plain

ここでは戦3人を王に入れ替えてコマンダーにラザレスを据えています

まだまだゴツボジェラールと戦ヨハンには頑張ってもらいます

 

主にこのメンバーで四章を進めますがメインメンバーの主力技のSP軽減はきっちり済ませておきましょう

ちょうどメインメンバーの交代時期とも被りますし「メインメンバー育成中にサブメンバーのSP軽減」「メインメンバーのSP軽減中にSP軽減済みサブメンバーが出撃」などで戦力を落とさずして強化しつつ進行させます

 

なおラザレス(またはイリス)ですが育成はしてもしなくてもどっちでも構いません

前衛で戦わせるならもちろん育成しておく必要がありますがコマンダーとして使うのであればまったくの未育成で問題ありません

適当に年数を進めている際に育つ分だけで充分ですし戦歴0でも働きとしては何も変わりません

もちろん分岐等を考えれば育成しておくに越したことはないのですが四章クリア時点でロストし再び光ルート四章に戻ってもステータスは完全に初期化されているため育てておいても旨味があまりありません

※二章と三章で皇帝として選択した家臣は一章に戻るとステータスや修得術技などはそのままで返って来ますのでそちらはご安心を

 

 

こんなところで次回に送ります

インサガ 初心者皇帝ガイドその9 光ルートクリアと2周目

*1:可能ならば☆6での育成が望ましい