イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 機械神バロールクエストとメカモンスター

機械神バロールイベントが始まりました

バロールと聞いて紫キースが浮かんだ人はきっと力が欲しければくれる人だと信じています*1

 

さて今回のバロールイベントですが相変わらずベニー松山氏はサガフロ(フロ2も)が絡むと本当に面白いテキストをよこしてくれていますね

 

そしてクエストに挑んで真っ先に目にするのが「種族:メカの通常モンスター実装」ではないでしょうか

f:id:izunabi:20160903024708p:plain

低ランクから高ランクまで満遍なくメカモンスターが追加されたお陰でメカ特効などそれまで非常に限定的だった種族特効の用途も今後広がっていく展望が出て来た気がします

 中でもランク10モンスターのメタルチャリオットは種族がメカと巨人の複合でありごく一部の試練とボスにしか効果のない半ば死に特効となっていた巨人特効技が日の目を見ることになりました

f:id:izunabi:20160903025829p:plain

絶望分岐の右ルートがメタルチャリオットしか配置されていないこともあり全体巨人特効のピンクタイガーはこれまでにない強さを発揮してくれ完全に1ルートをソロで無傷で踏破できるため非常に重宝しています

進撃エレンもほぼ同等の使い方ができますね(進撃の販促イベント?)

右ルート専任には奥義の消費13を4回撃つ必要がありますが道中合流戦闘が2回あるため素振り2回を挟めば奥義を4回撃ってもSPが8残りボス戦は合流組のため千手観音を1回撃てるので充分です

 

右ルートをソロで攻略させることにより打弱点ボスなのに打半減の雪の精よりにもよってラルヴァクィーンとの混成で出す露骨な嫌がらせ配置の後半左ルートにメンバーを固めて5人で攻略することができます

左ルートはラルヴァクィーンを打撃で削って雪の精を火の鳥で焼いてもいいですしヴァーミリオンサンズや太陽風でまとめて倒すこともできるので武器防具の実装によって相対的に弱体化されたと言ってもまだまだ術士は現役でエースを張れています

 

今後も都合よく継続的に特効モンスターが登場してくれるかどうかは運営のみぞ知ることですが…しかもメカに関して言えばがサガフロくらいしか登場作品がなく*2現行で登場する常設クエストもないしまだまだ巨人特効もメカ特効もアビス特効も狭い特効分野ではあります

f:id:izunabi:20160903024044p:plain

ボスのバロールですが磁気嵐がが厄介なだけでなく運悪く2ターン目に先手を取られて2回行動されるとそれだけでパーティ壊滅となりかねず油断ならない手合いのように思えます

f:id:izunabi:20160903035128p:plain

原作ではT260Gのラストダンジョンの固定モンスターだった他に道中でも(HPにボス補正はかかっていない)バロールと遭遇してちょっとびっくりした記憶もあります

中ボスでしかなかった割によくアニメーションしてずいぶん力が入っているように思えます

f:id:izunabi:20160903034431p:plain

…がアウナスの炎カウンターといいバロールの自己修復といいもうちょっとテンポとモーションをなんとかできなかったのかと思わなくもありません

f:id:izunabi:20160903035941p:plain

しかし周回イベントが3回連続でしかも魅力と腕力をかぶせて来るとかプレイヤーを物理的に殺しにかかっているような気もしなくもありませんね…

嬉しい悲鳴と言えばそうなのですが実質的に魅力と腕力いずれか片方のドロップイベントを1週間分切り捨てるのと同義なわけですし辛い選択を迫られているように感じられますられました

 

こんなところで

*1:あれカツミじゃなくてユーゴーの方が正ヒロインでよかったんじゃないかなと今でも思います

*2:魔界塔士まで遡れば逆に多いですが