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イヴァン君のインサガ落書き帳

Imperial SaGa(インペリアル・サガ)について気ままに書き綴っています

インサガ 初心者皇帝ガイドその2 クエスト進行

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インサガ初心者向けの情報第2弾です

今回も今さらそんな情報要らんわって人は素直に読み飛ばしてください

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前回記事
インサガ 初心者皇帝ガイドその1 序盤の戦力選定

クエスト進行
さて初期メンバーの選定ができたところでクエストに挑むわけですが…

当然ながら最初は低難度のクエストから攻略して行くことになります

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戦5人+アデルがいれば全くの未育成状態でも☆3までならまず楽勝ですのでまずはその範囲で好きなクエストを攻略して行きます
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またある程度成長してきて☆3もほとんど無傷でクリアできるようならば☆4に挑んでみてもいいでしょう

あるいは最初から帝などの最高戦力を投入していくスタイルの場合は☆4~6くらいまでなら何も考えずに攻略することすら可能です


なお基本的に分岐は一切考えなくて構いませんので必ずフルメンバーで片方の分岐に寄せながら進軍させましょう
f:id:izunabi:20160824211957p:plainダメな進軍パターン
単純に火力が落ちることによって敵の数も減らせないまま攻撃を受ける機会が増え更に攻撃を受ける家臣も集中するため非常に危険な上にメリットはほとんどありません
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戦闘に参加するメンバーが少なければ少ないほど厳しい戦いになることは自明の理かと思います

分岐先の戦闘では「減らした人数以上に厳しくなる」ことは正しく認識しておきましょう


Sランククリア(全ての分岐を踏破)すると1クエストあたり1回だけ20クラウンもらえますがSランククリアのメリットはそれだけです

☆1や☆2くらいならSランク狙いでも問題ないですし☆3もまあ行けないこともないのですがそれ以上の難度となるとやはりリスクの方が勝ってきますので欲張らないように!
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メリットはこれだけ(1クエストにつき1回だけ)

ちなみに…道中にたまに出現する河馬人間ですが当たり目が一切ないランダム課金ガチャですので完全に無視・冷遇を決め込みましょう
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クラウンを無駄にするだけでメリットはまずありませんので絶対に1クラウンたりとも投資しないように

 

ところで戦闘を進めていて「敵ターゲットが指定できなくて均等に削ってしまい全員から反撃を食らった」という経験を誰もがしていくと思います

そんなときは技の「近接」「遠隔」に着目してみてください

f:id:izunabi:20160824212518p:plain遠隔・単体・斬
遠隔・単体」の技は「必ず現在HPが最も低い敵を狙う」という仕組みになっています(たとえ初見の敵でHPが分からなくても)

ですので「近接 → 遠隔」の順で攻撃することによってターゲットを制御できます

 

行動順については5人陣形の「稲妻」が「1人でも先制できれば全員先制して陣形の並びどおりに行動する」という効果ですのでこれを利用しましょう
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※基本的に陣形は「稲妻でほぼ固定」と思ってOKです

いずれプレイヤーレベル26に達することで先制効果に加えて攻撃力も上がる「龍陣」が使えるようになりますがそれまではずっと稲妻固定で構いません

 

通常クエスト1回クリアするごとに1年経過が経過し画面上部の緑のゲージが溜まります
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10年経過することでゲージが一杯になり「それまでにその章でクリアしたクエストとストーリークエスト以外は選択できなくなります

同じクエストを複数回クリアするよりは未クリアのクエストを優先してクリアして行くといいでしょう

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なお1度でもクリアしたことのあるクエストは(哨戒・ストーリークエストは除く)ヒストリーモードで何度でも再チャレンジができる上にヒストリーモードでは年数が経過しない利点があります

そのため最初は片っ端から目についたクエストをとりあえずクリアしてヒストリーモードに出現させておきましょう(後々のSランク狙いも育成も全てヒストリーモードで片付けられます)


出撃選択画面右上の本のアイコンクリックでヒストリーモードと通常モードの切り替えができます
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但しくれぐれも「他に未クリアクエストがないから」といってクリアすら困難な高難度のクエストに手を出すことのないようにしましょう

試しにどのくらいの難度か要らないキャラで突っ込んで調査してみる分には問題ないですが…

今回はこんなところで次回に送ります
次回記事

インサガ 初心者皇帝ガイドその3 一章ボス デス戦