インサガ 絶望分岐以外で強い当たり王
前回の記事では「絶望分岐でも通用する」という切り口で「当たり王」を紹介しました
インサガ 絶望分岐に挑める当たり王
今回は絶望分岐とはまた違った切り口で見た場合の「当たり王」を紹介します
「物理帝並の攻撃性能を持つ王」「コマンダーとして優秀な王」「特殊なステータスの王」あとはおまけで「帝の頭数が揃うまではエース運用が可能な王」です
物理帝並の攻撃性能を持つ王
帝と肩を並べてアタッカー運用するならば「攻36以上(無開花でも攻撃力65程度は期待できカンストすれば70超)」が目安になるかと思います
下手な攻速・攻防型の帝より攻撃力が高く火力に優れる反面総じて鈍足ですので活躍の場は多くの場合が試練に限られます
あるいは絶望を鈍足を1人入れても他のメンバーで分岐時カバー可能であれば分岐時の攻撃は捨てて合流時のグラスラ砲台とボス戦火力に専念させる使い方も十分通用します(鈍足火力帝を絶望に連れて行く時と同じ使い方です)
王は良質なアタッカーが妙に大剣と棍棒に偏っているため合流時・試練時に払車横断殲滅やグラスラ砲台をさせるには帝にも引けを取らない活躍が見込めます
シグルズ:354/38/29/17/棍棒
ディアナ:351/36/25/20/棍棒
ガダフム:370/36/23/23/棍棒
ノーラ:355/36/22/22/棍棒
高攻撃力の棍棒で全体火力も単体火力も王最強クラス 帝でもこの攻撃性能は稀
テオドール:360/36/30/19/大剣
パーシアス:350/36/23/26/大剣
高攻撃力に加え技威力最高の大剣 全体技はないが最高の横断火力を持ち試練で重宝
←女性特効じゃないマキ割られダイナミック天女
タイラー:335/37/25/25/斧 コマンダー:闇属性持ちの攻+9
ミーティア:351/37/23/23/斧 コマンダー:斧家臣の攻+9
全体・遠隔単体・単体特効いずれも扱い易い 限定的ながらもコマンダーとしても強力
ヴィクトリア:343/37/28/18/小剣
威力に乏しい小剣のハンデを物ともしない攻撃力でスクドラの火力は凄まじい
エスパーダ・ロペラを与えれば恐ろしい火力を発揮
ケチュワ:362/34/25/25/弓
他の攻特化型と比べて攻撃力が低めだが弓であること自体が大きな利点
コマンダーとして優秀な王
コマンダー能力が強力なパターンの家臣です
前線に出ても充分強力な家臣も多くその場合はコマンダーが戦線に引きずり出される泥沼の戦況をひっくり返せることすらあります
コマンダーとして上位互換の帝が手に入るまでのかなりの長期間に渡ってスタメン起用できます
ある意味では最も帝を食い易い分野かもしれません
ゲン:352/35/29/23/大剣 コマンダー:サガフロの+攻6
ウォード:347/35/28/19/大剣 コマンダー:男性の攻+6
コマンダーとして優秀で帝が揃った後でも攻防型として十分通用する
妖魔・メカ・モンスター全てサガフロのみのためゲンさんの実効範囲は広い
ヒューズ:352/32/22/33/銃 コマンダー:サガフロの攻速+3 ※絶望可として既出
最高の絶望分岐適性とコマンダー能力を併せ持つベニーと仕様に愛された男
コマンダー範囲についてはゲンさんに同じ 単体火力以外の全てが揃った強王
モミジ:347/34/19/31/体術 コマンダー:女性の攻+6 ※絶望可として既出
優秀なコマンダーかつ絶望分岐も可能な化物 総合力では王の中でも最高峰
胸には夢と攻と速とコマンダー性能が詰まっている ヒューズと双璧を為す強王
別にモミジのちっぱいが壁と言いたいわけではない
ラファエル:400/27/21/27/剣 コマンダー:男性の攻速+3
前線を張るには若干物足りない(悪くはない)がコマンダーとして優秀
特殊なステータスの王
何かしらの特徴的なステータスもしくは特性を持っている王たちです
特化型と比べると劣る部分もありますが能力的な小回りが利き潜在性は目を見張るものがあります
セキシュウサイ:340/30/30/30/体術
完全バランス型で性能水準は帝並 理論上は絶望分岐も可能だが育成困難
単体火力・先制練気・サブミとなんでもござれ コマンダーだけは勘弁な!
ソプタン:326/32/32/17/斧 熱耐性50
攻撃面のエースを張らせるには若干物足りないが攻防型の王として充分な水準
熱耐性の出番はかなり多い おそらく熱・冷・雷の中で最も活躍する耐性
サンダー:351/30/30/21/モンスター
遠隔単体・縦断・横断・全体の全てが高火力で数値以上に攻撃性能が高い
特にパイロヒドラでお手軽ぶちかましは強力無比で全体奥義より消費が1軽い
それでいて単体最大火力もちゃっかり遠隔で持っていたりする ずるい
特殊工作車:347/26/30/26/メカ
遠隔単体・縦断・横断・全体の全てが高火力かつ威力が最大16%純増
攻撃力の低さに泣かされることも多いものの攻速防具で相対的に緩和可能
攻撃がへたれてもダクソ一発で凄まじい火力
帝の頭数が揃うまではエース運用が可能な王
王と帝では基本スペックが段違いなのでよっぽど尖った点がない限りは大抵の場合は帝を使った方が強くはあるのですがここで紹介するのは逆に「帝の頭数が揃うまではエース」という王です
スタメンが固まるまでの間は強力であり充分「当たり王」と言えるだけの性能はあるかと思います
フリードリッヒ:358/30/23/30/弓
テイワ:366/29/22/30/斧
絶望分岐の水準に届かないがそれ以外では十分通用する攻速型
ルージュ:323/21/27/30/体術/火土闇(術士)
ヴァンアーブル:323/23/27/30/棍棒/水風闇(術士)
マリア:323/23/25/30/剣/水光(術士)
絶望分岐は不安だが十分速い 火力ならマリアで支援ならヴァンかルージュ
ガラハド:351/32/32/17/大剣
ボクデン:366/33/20/30/大剣
攻防型あるいは攻速型の大剣使いとして主に試練でのアタッカーなどに向く
攻特化型と比べると若干厳しいが王の水準では充分
スノリ:346/35/31/20/斧
同僚のシグルズが攻+3で武器も棍棒なせいで目立たないが充分強力
タイラーとミーティアがぶっとんだ攻撃力をしているのも目立たない一因かも
少年:351/35/17/29/大剣 コマンダー:王の攻+6
王メイン時のコマンダー 攻速型としても優れ戦線が崩れた後も逆転が狙える
帝が揃って来るとコマンダーも無用の長物になる 奥義は忘れてあげて
分かり易い「当たり」の基準としてはこんなところでしょうか
あとは「速度枠としてのシティシーフ」なんかも有用だったりしますがやはり王には一定以上の攻撃力が欲しいところなので除外しています
もちろん「当たり」でないからと言ってすなわち「ハズレ」というわけではありません
手持ち次第ではありますがほとんどの家臣は充分な活躍が可能です
(トモエや帝国猟兵女や帝国軽装歩兵女や帝国重装歩兵や格闘家のように割と本気でどうしようもないハズレの連中もいますが…トモエは同僚のブコウ先生がまだコマンダーとして有用なのにどうしてこうなった)