イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 絶望分岐に挑める当たり王

帝確定ガチャ帝2倍ガチャ帝確定チケットなどの存在からそれなりにプレイ歴の長いプレイヤーにとってはほとんどの場合既に帝6人ないし帝11人フルパーティが組める状態にあるかと思います
f:id:izunabi:20160821000835p:plain
新規プレイヤーもスタートダッシュログインボーナス受領時点で帝確定を含む33連ガチャと王以上確定10%帝ガチャが引けるためある程度の帝が揃った状態からスタートできます

昔はイベント配布クラウンも渋く帝確定も帝2倍もなく帝なんて高嶺の花王でも非常に貴重な戦力となっていました
f:id:izunabi:20160821001030p:plain
しかし現在は帝が当たり前で王以下は帝が揃うまでのつなぎでしかなくなっているのが現状で用がなくなれば獅子の大徽章に変換されて帝確定リサイクルに回される運命にあります

しかしじゃあ「帝フルパーティが当たり前になった現在では王は価値がないのか」と言うとそうでもなく互換性のある帝を手に入れるまでは充分活躍してくれますし互換性のある帝が手に入った後も帝の劣化型ながらも十分な活躍が見込める王は決して少なくありません

今回はそんな帝に混じっても十分通用するいわゆる「当たり王」について触れて行きます

但し前提条件として以下の理由から元々のステータス以上に差が付き類似性能の王と帝では比べるべくもなく帝の方が強力であることは留意すべきでしょう
f:id:izunabi:20160821001207p:plain
成長機会が王は35回しかなく帝より5回少ない
奥義による欠点補完や性能上のもうひと押しがない(王ロビン除く)
帝対象コマンダーにかからない(ハリード・ナイトハルト・クローディア・レオン・槍ヴィクトール)
・最終的にはスタメン落ちすることが多く開花育成がしづらい(クラウンやり繰り次第では十分開花の価値はある)
・同じ理由で強化ポイントより振りづらい(開花と違い有限)
f:id:izunabi:20160821010820p:plain
要するに帝はよっぽどのハズレ帝でない限りは充分戦力になるのに対し王は逆によっぽどの当たり王でない限りは多くの場合はそう遠くないうちに大徽章行きということです…(そしてよっぽどの当たり王でも互換性のある帝が手に入ったらお役御免に)

※なおこの記事で言う「当たり王」は「帝が揃って来た後もスタメンを張れるかどうか」という基準(今回の記事では「絶望分岐でも通用するか」という切り口のみ)で判断しており「序盤~中盤にかけて強力」などの意味での当たりは除外しています

(ガラハドのような攻防型や武装商船団のようなピーキーでない攻速型など)

絶望分岐でも通用しうる王(物理)
f:id:izunabi:20160821000736p:plain
絶望分岐でも通用しうる王のラインは「攻速いずれも30以上」「全体技持ち」あたりが目安になるかと思います(一部例外はありますが)
f:id:izunabi:20160821010416p:plainf:id:izunabi:20160821010438p:plain
現在ならコンバットスーツでの攻速の底上げ武器によるダメージ増ができるため武器防具実装前と比べると絶望分岐運用のハードルはかなり下がっています
f:id:izunabi:20160821003612p:plain
特にヒューズ銃であるアドバンテージと速攻型のステータス絶望とマッチしており非常に強力互換性のある速攻・攻速型の棍棒帝や銃帝は絶対数がかなり少ないためフル開花や強化ポイントを振る価値は充分にありそうです

耐久力は物理ボスが相手だとかなり厳しいことになっているのでコマンダー枠かつボスは合流組にするなど物理被弾を可能な限り下げる工夫が必要です
f:id:izunabi:20160821003642p:plain
モミジ:347/34/19/31/体術/風/コマンダー 女性の攻+6
ユキノ:351/36/17/30/体術/水
攻撃力に優れ練気サブミで道中ボスともに強力かつモミジはコマンダーとしても有用

f:id:izunabi:20160821010553p:plain
アンドロメダ:350/32/22/31/剣
剣のため全体火力に難あり 撃ち漏らし処理縦断並びでのつむじ風が有効
ディアネイラ:354/33/21/30/斧
マキ割で蒼天女確殺 アンドロメダより力強いが速度面に若干の不安

f:id:izunabi:20160821002202p:plain
ロビン:343/32/18/33/小剣/風
円舞剣での掃討もこなせスクドラがラルヴァに刺さるほか横断奥義で活躍の場は広い

f:id:izunabi:20160821005002p:plain
ソウジ:349/37/17/37/槍 ※最大LP3
数値上は王最強の攻速型帝並 のため絶望分岐には縦断並びルートを選ぶ必要あり

f:id:izunabi:20160821004343p:plain
ヒューズ:352/32/22/33/銃
二丁乱射で他の攻速型王より抜きんでた分岐火力 おそらく絶望用の王としては最強 互換帝(攻速・速攻型の棍棒帝または銃帝)がほとんどいない

絶望分岐でも通用しうる王(術)
術士のローブ実装に伴い術王でも(術適性が低い方の術王でなければ)術適性75まで届くようになりました
f:id:izunabi:20160821005354p:plain
武器防具の実装で技に比べて術の伸び率が悪いとよく言われていますがそれは術帝に限った話で武器防具実装前時点の術王の最高値だった術適性65術適性75を比べるとダメージの増加率は約23%と凄まじいものがあります

しかも技では武器の値段が500徽章ですが術の場合は10徽章の防具だけで済みます

そのためすばやさが十分高ければ攻速型と同様に絶望に連れ回せるようになりました

但し施設グレードが十分かつ術帝が他にいないという他とはまた異なった意味で活躍の機会が限定的ではありますが…

f:id:izunabi:20160821002515p:plainこれはコウメイ
モウトク:307/21/27/36/水土光(術士)
コウメイ:311/21/25/37/火土光(術士)
速度が速防型の術帝並 術士として最良の能力配分と3属性

f:id:izunabi:20160821003149p:plain薬用鉄拳ミューズ(龍神烈火拳)
ミューズ:319/20/25/34/水光(術士)
軍師にはHP以外見劣りするが充分すぎる性能の優秀な術士

f:id:izunabi:20160821003316p:plain
ヌサカーン:327/25/24/28/闇(術士)/妖魔
メサルティム:310/25/25/25/水闇(術士)/妖魔 冷耐性50
憑依で施設グレードに関わらず火力を発揮 単体火力には難


今回は「絶望分岐」という割と分かり易い切り口での「当たり王」をピックアップしてみました

もちろん攻型帝も真っ青の攻撃力オバケコマンダーとして優秀な王などもいますので追々気が向いたらそちらにも触れてみようかと思います

書きました↓
インサガ 絶望分岐以外で強い当たり王