イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ アウナスイベントとか武器防具強化とか技強化とか

アウナスイベントが始まりましたね

f:id:izunabi:20160819214759p:plain

帝ようせいのステータスと奥義が素晴らしく優秀で欲しくなりますがどうせ出ませんし出たところで技修得と命中組手とSP半減と強化ポイント振りを考えると中々実践投入させづらいものがあります

特に強化ポイントは使い切りなので手持ちが増えれば増えるほど以降の帝を入手しても実運用させるに至らないことになりそうですなりました(大剣ニーサン)

 

苦行でしかなかったコンバットも休日の逃げ切りの甲斐あって無事10%には入れました

f:id:izunabi:20160819213511p:plain大体36,000ptちょっと 100位以内

明らかに誓いのオーバードーズではありますが足りずに威力石を逃したり最終日の追い込みに戦々恐々したりするよりは数百クラウンの上乗せで威力石と安心を買った方が得と判断してのことですので後悔はありません

なお王90%ガチャ券からの王ブッチャーは速攻で徽章行きになりました…またかよブッチャーーーー!!

 

さて今回のアップデートで武器防具の強化が可能となりましたが必要材料まさかの別途調達そして通常素材のイベクエ除外数千単位での消費と開発の投げやりな匙加減に突っ込みどころが追い付きません

f:id:izunabi:20160819221032p:plain

直前まで所持数10,000だった素材がいきなり所持上限増加と共に数千単位で要求されるようになった上にそれまでに10,000の余剰分で期限切れになった素材が消えたままイベントドロップからも除外された点はちょっと感情的には理解しがたい部分があります

f:id:izunabi:20160819221122p:plain

しばらく武器防具の強化は避けて様子見した方がいいかも知れませんね

技や術の威力改造をやり切ったヘビープレイヤー層への新たなやり込みのような位置づけになりそうです(私は威力強化もままならないので縁遠いお話…)

 

今回の真アウナスですが接触カウンター炎ダメージが厄介で弓槍小剣はもちろん遠隔に乏しい体術・棍棒・大剣までもが厳しい戦いを強いられています

カウンターダメージは遠隔・近接とは関係なく接触技か非接触技かという独自の判定が行われているようなので遠隔の稲妻キックでカウンターを貰ったり近接の空気投げでカウンター回避できたりと中々面白い判定だと思います

接触カウンターのせいで奥義(と銃とメカとモンスター)を除くと斧のスカドラ剣の真空斬りくらいしか実質的に有効な技がなく辛いところですが逆に言うと斧はものすごい勢いでぶっ刺さるのでまさしく使い所だと思います

もちろん該当キャラの少なさゆえにあえて除外した銃・メカ・モンスター跳弾・次元衛星砲・ブレードネットでかなりの活躍が見込めます

ブレードネット持ちがおらず試せてないんですがブレードネットって非接触判定ですよね? ブレードネットは非接触とのことでした(情報提供ありがとうございます)

 

f:id:izunabi:20160819214817p:plain

毎ターン必ずカウンター炎モーションが入るので周回しようとなるとエフェクトが結構うざったいですね…ただでさえ重いボスなのに…

とりあえず技名は「セルフバーニング」でよかった気はします

 

今回は道中のアウナス術妖がかなり素早い上に術で確実にダメージを積んで来るのでHPに余裕を持たせていたつもりが気付いたら思った以上に削られていることもありますというか削られてます

インヴォーカーなどの即死技持ちがおらず事故率が低いのが救いでしょうか

また縦断並びが多くパイロヒドラもアウナス術妖もアウナス自身も冷弱点なのでソウルフリーズを活かすのもよさそうです

 

アウナス戦では何はなくともカウンター炎を避けるために非接触技を選ぶ必要はありますがカウンター炎さえ避ければアウナス自身の火力はかなり低い上に耐久力もさほどでもないので技ランクの低い真空斬りや跳弾でも十分押し切れます

逆に見た目は思いっ切り炎のマントなのにカウンター炎以外の熱属性の攻撃が少ないため熱耐性は切り捨ててしまっていいかも知れませんね

個人的にはバードソングがコケコッコーではなく聖歌エフェクトになっているのとセルフバーニング相当のカウンターに毎回モーションと吹き出しが付くのが物凄く気になります

 

私事では今回のコンバット報酬の威力石で念願の残像剣の威力を限界強化したのですが物凄く使い勝手がよく重宝しています

f:id:izunabi:20160819222028p:plain

7戦ルートならば毎戦残像剣を使ってもボス戦でSP8余るので真空斬りが叩き込めますし今後の試練でも活躍してくれることを願います

早期に技威力を上げ切っていたプレイヤーはこんなにも楽にランク10モンスターを落とせていたのかという驚きと共に2度びっくりです

 

現在は威力組手(組手・修行という言い方も今ではなくなってしまいましたが)で命中を下限にひっかけて命中石で命中を下限+1にして威力組手のみに専念する手法で練気掌の威力強化を進めています(この手法だと威力強化の際に命中が最大でも1しか下がらないため効率的な強化が可能です)

f:id:izunabi:20160819223007p:plain

残像剣ですら威力石を使ってさえも半年かかったのに完成するのはいつになるやら…ですが石の導入により時短のジュエルを使わずとも技威力の大幅強化が現実的な範囲になったのは嬉しいところです

 

なおかなり個人的な感覚で申し訳ないのですが威力を大幅強化した技を「魔改造」と呼ぶことに物凄い違和感を抱いてしまう(意味分かって使ってんの?)ので当ブログでは「威力強化」という表現を一貫して使っています

(「威力+50の魔改造技」という謎の表現稀にだがよくあるのですがその際の違和感はなんかもう表現しづらいことこの上ありません…ポストburontさんを狙う文脈でもないのに)

 

個人的な感覚つながりでもうひとつ

当ブログでは引用を除き句読点を一切使用しておりません(気付いてました?)がこちらは特に深い意味はありません

 

こんなところで