イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 昔のメインメンバー

私も今では帝11人パーティが組めるようになりシルバードラゴン辺りから絶望Sでのポイント回収ができるようになりましたが黎明期に活躍した将たちは今でも残してあります

 

新規プレイ時に帝確定11連が貰える現在の新規プレイヤーにはあまりぴんと来ないかも知れませんが初期からのプレイヤーは戦1人用意するのにも必死で課金しないと入手できない王など無縁で帝などは夢のまた夢でしたので無料で入手可能な中で最高性能の将はまさしく貴重な戦力でした

 

特に帝確定などが来るまでは将を入手するまでひたすらイベント中級Sか上級Bを回し続けたプレイヤーは数多いかと思います

 我が帝国の黎明期を支えてくれた面子は以下です

 

将セルマ
将ノエル
将カタリナ
将ボクオーン
ミネルバ(東京ゲームショウ記念の帝確定ガチャ)
王テオドール(東京ゲームショウ記念の帝確定ガチャ)

 

f:id:izunabi:20160723010342p:plain

将セルマは最初期から入手できましたが当時はリターンなしの育成一発勝負でしたので当時の限界として☆6ムバルカ鉱山でフル開花という今にして思うと凄まじく勿体ない育成方法を取ることで頼りなげな24/23/26というステータスも運よく攻カンストし速も十分に伸びてくれたのでフル帝パーティまでのメインアタッカーでした

 

f:id:izunabi:20160723010638p:plain

実は初回の七英雄イベントでは前半の将は1人も入手できませんでしたが後半の将ノエルは初回のイベントで入手できバランス型(27/26/27)の割には攻も伸びてくれヴァダガラ相手に軍旗を使っていた当時としては凄まじい活躍を見せてくれました

 

f:id:izunabi:20160723012509p:plain

将カタリナはログインボーナスで入手したものが無開花で速が61まで育ってくれ長らく手持ちの最速ダクソ要員として使い続けることができました

カタリナは原作でも特に思い入れのあるキャラだったので戦将で最速という点や水闇での補助も強力という使い勝手の良さは喜ばしい限りでした

 

f:id:izunabi:20160723010757p:plain

将ボクオーンは初回の七英雄イベント(この頃はインペリアル・クソゲー全開の理不尽バランスカス仕様でした…)で入手できず大変悔しい思いをしましたがある程度の戦力が整ってからのまさかの復刻七英雄イベントで無事入手できました

29/25/25というバランス型に近い性能で思うように攻が伸びてくれませんでしたがそれでもグランドスラムの圧倒的な全体火力には感動を覚えたものです

ここに術開発が進みカタリナがダークソードを使えるようになるとでザコはグラスラでほぼ一撃必倒で撃ち漏らしをノエルの残像剣が拾えばOKという鬼に金棒(といかワシに棍棒)となったものです

 

七英雄は「まさかの原作の印象深い敵キャラが過去の姿で味方に!」と驚き将カタリナも「原作で思い入れのあった主人公か!」と最初から使う気満々だったのに対し将セルマはエンサガなんて知らんもんねってスタンスでしたので思い入れも何もなく貰えたから使った(インサガでの戦力だけが目的でエンサガ登録)」だけなのですがインサガ初期からかなり長いことエース運用している間に随分と愛着も湧きました

 

こうした将オンリーだった帝国にミネルバと王テオドールという火力オバケが加入したのですから当時としてはまあ…控え目に言ってメシアだったわけです

 

ただそれでも試練などでは帝ミネルバ+王テオドール+コマンダー帝ラザレス+将8人と言う具合で長らく将が主戦力となりイベントのたびに上級を何十何百と回しては将を入手していました

 

もっとも戦将で最速かつ水闇で支援も一流のカタリナ攻速両立のセルマ隙なく成長したノエルグラスラのボクオーンこの4種の将だけで戦力バランス的にほぼ完成され切っておりノエル・ボクオーンは5人ずつ入手していたことから他の将を手に入れても実運用されることはほとんどありませんでした

 

精々が四魔貴族イベントの将エレンをカタリナ負傷時に備えての2人目の速度枠・金剛力役として試練で入れていた程度です

 

また突家臣がミネルバとセルマしかいなかったことから待望の突将としてユリアン(小剣)を育成し攻カンスト(60)の個体が出来上がったものの命中組手とSP下げの手間やトータルバランスの関係上1度も使わないままでした

似たような理由で弓の将ナイトハルト殿下も突将として期待されたものの結局は実運用されずついには壁に埋まって行きました

 

また2人目の帝はレオンでしたが当時は術開発が進んでいなかったため結局ミネルバの劣化版といった程度でそれほど印象はありませんでした(太陽風習得後は一気に全体火力が向上しましたがその頃にはボクオーンのダクソグラスラで事足りていたので…)

※ちなみに3人目の帝は教授4人目はライーザでした(配布帝より使えない通常帝って…)

 

 

なお初期プレイヤーにお馴染みの将グレイのへたれぶりですが私のところのグレイはこんな感じでした

f:id:izunabi:20160723221726p:plain出撃回数30に達しても目盛2段目にも届いてない…

本当に初期も初期の初回プレイ時にはお世話になりましたが安定してヴァダガラが倒せるようになると周回しまくって特別継承枠のユリアンと戦クローディアを量産して使ってた方が強かったので残念ながらノーカウントとしました

 

 

当ブログの記事で「こいつやたらとミネルバ推してね?」と思われるかも知れませんがそういう経緯があってのことなのだとご理解いただければと思います(実際強いし!)