イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ イベクエ 軍師ボクオーン

イベント「軍師、海へ! 蠢く陰謀を暴け!」が始まりましたね

f:id:izunabi:20160722212131p:plain

キャラチョイスも青年ギュスターヴ軍師ハミルトン艦長時の君と渋くシリーズごた混ぜでイベントクエスト後半はどのような展開になるか楽しみです

夏場のイベントと言えば水着だ浴衣だと相場が決まっているものですがインサガはそのあたりブレなくていいですね

f:id:izunabi:20160722212224p:plain

 しかし今回追加キャラのシゲン時の君も無難と言うか絵に描いたような速>防>攻でちょっと面白みに欠けた性能のように思えます

こうなって来ると今後の術士は速防型か防速型の似通ったステータスの家臣ばかりになりそうですね

あるいは花のある人気キャラをあえて攻撃力の高い術士に据えて性能は今一つだけどキャラ人気でガチャを回させる可能性もありますが……現に原作準拠の最終皇帝女通常ジニーなどが既に割を食ってHPが厳しいことになっていますし

 

さて今回のイベントですがボスのボクオーンがかなり素早く先制が全く安定しないため編成によっては苦戦を強いられるかも知れません

f:id:izunabi:20160722213301p:plain

特にマリオネットによる魅了で攻撃の手が潰れる上にダメージにコンバットのような補正もないので味方からの通常攻撃で平気で400以上持って行かれます(これも原作どおりですが…調整を入れて欲しいですね)

ボクオーン自身の攻撃力はさほど高くない(2体同時だったメガリスドラゴン単品程度)ことと魅了にかかったキャラを自分で叩き起こしてくれるお茶目さんっぷりが救いでしょうか

また斬・熱弱点の植物種族のためマキ割りダイナミックをはじめ既存家臣にも斬・熱属性奥義や植物特効技が豊富なのでガン攻めすれば意外とあっさり落とせます

 

道中についてもランク10モンスターの中でも屈指の癒しポイントになる蒼天女が多いため比較的簡単にボスまで辿り付けます

蒼天女は防御もHPも低いためマキ割りなどでも比較的簡単に確殺ラインに届かせられますしね

 

f:id:izunabi:20160722212435p:plain

ギュスターヴ(青年)の縦断奥義を使ってくれと言わんばかりの縦断がよく刺さる敵配置もあって剣のつむじ風が非常に頼りになります

ただ折角ここまで縦断・植物特効のお膳立てをしてくれてもギュスターヴ自身が鈍足すぎて今回はいまひとつかも知れませんね…インヴォーカー相手には鈍足すぎてエクトプラズムネットを撃たれてしまいますし

合流時に全力を出してもらう前提ならば鈍足キャラの1人くらいは同行可能というパターンも多いかと思いますが今回の合流時の戦闘には蒼天女が縦断3体配置があるのでSP回復のためにも逆に奥義は使わない方がいいくらいです

f:id:izunabi:20160722212817p:plain合流後1戦目SP回復ポイント

 

せいぜいギュスターヴの奥義が活きるのは合流後2戦目のインヴォーカー・蒼天女の混成縦列の場面くらいかと思います(ここではインヴォーカーの即死をなんとしてでも止めたいところなのでまさしく「使いどころ」ですがここ以外に「使いどころ」がない)

 

f:id:izunabi:20160722212953p:plain合流後2戦目

 

今回はアニーが道中のつむじ風にボクオーン相手の奥義にと三面六臂の大立ち回りができるかと思います

アニーの奥義はボクオーン相手には特効ではないものの斬・熱のDual Weaknessというだけでなく斬家臣の攻UP付きですのでマキ割り部隊で揃えているならばこれ以上に「刺さる」奥義もそうはないでしょう

f:id:izunabi:20160722213436p:plain

 

また今回ボクオーンが突・打耐性ですが斬・熱弱点なのでミネルバさんが相も変わらず熱属性のみのソーラー・フレアで大暴れできます(ギュスターヴと同じくらいの鈍足なので分岐時には慎重になる必要はありますが)

ミネルバのように奥義がメイン武器と異なる単一属性の場合は活躍「できない」ボス戦は探す方が難しいくらいですね

その意味では今回追加のハミルトン艦長も奥義が熱属性のみで本人が鈍足と言ったあたりはミネルバの系譜と言えるかも知れません

 

ただ今回の絶望Sの注意点として斬が通りづらい死海が左ルートに多く配置されているためグラスラ部隊か帝教授が欲しくなりますがそうなるとボクオーン相手に火力を出せないため悩みどころです

 

対策としては打要員をコマンダー枠に入れて分岐時専門にするか術士でストーンシャワーかトルネードで戦うと言ったところですが最後の分岐左ルートはボス先行組のため悩ましいところです

 

f:id:izunabi:20160722213115p:plain最後の分岐左ルート

 

ニーナがいればストーンシャワーが使えるだけでなく奥義でボクオーンに特効が取れるため活躍のさせどころでしょう

 

もしくはもっと単純に金獅子とドレスアセルス道中はぶちかましでボス戦はマキ割りと奥義でもよさそうです(妖魔はこの辺りが本当にずるい…)

 

知力は術士にはもちろん脳筋キャラであっても術ダメージ軽減効果のためになるべくスタメンには全振りしたいところですね(と言うか無属性術の対抗手段が強化ポイントくらいしかないので…)